フレンチブルのワンコそば in Japan

のびのび教室

話が前後しますが、先週金曜日、区が開催しているのびのび教室だかすくすく教室にお友達と参加してきました。

内容は離乳食のお話(離乳食を初めて2段階目の話)、赤ちゃんとの手遊び、お母さんの健康のこと、の3本柱。所要時間1時間半でした。

ミニヨメコもそろそろ離乳食を考える時期がきています。ここ数日前から食べ物に興味を示すようになってきました。母や父が食べているとじーっと見てます。
なんだかあっという間だったなぁ。生まれたばかりの1ヶ月は授乳の間隔も空かないし、いつもギャン泣きしているしで延々と授乳地獄が続くような気がして、数ヶ月経つとそれも落ち着いてきた訳ですが、それでも夜中の授乳は続けているのでこれまたいつまで細切れで睡眠を取らねばならんのか、、と思っていたわけです。いた訳ですが、とうとう離乳食をいつスタートするか、という時期がやってきました。もちろん離乳食を始めたって最初はほとんど授乳スタイルも変わらないんだろうけれど、なんだか寂しいなぁ。

一生懸命オパーイを掴んだり、オパーイに手を添えたり、幸せそうに目を閉じてオパーイを飲む姿は大変愛らしいのです。突然怒りだしたり体をのけぞらせたりもするけどね。そん時は「なんやねん」と思うのだけどね。
しばらくはまだオパーイを飲んでもらおうと思いますが、卒乳の日がいつかくるのでそれまではママとのコミュニケーションだと思って存分に飲んでもらおうと思います。まぁそのうちミニヨメコが大きくなって「そろそろ卒乳しておくれ」と思うようになるのであろう。


手遊びは赤ちゃんとの触れ合い遊び。児童館とかに行けば教えてもらえるようですが、この日教えてもらったのは赤子を「ぞうきん」に例える手遊びと「きゅうり」に例える手遊びでした。
「ぞうきん」になった赤子は縫われ洗われ絞られ干されます。「きゅうり」になった赤子は洗われ塩を振られ揉まれて切られて食べられます。赤子、、ふぁいとぉ
ミニヨメコも母に色々やられて大喜びしておりました。日々表情が豊かになっているきゅうり、じゃなくてマメ、じゃなくてコケシ、じゃなくて赤子です。

お母さんの健康についてはカルシウムをしっかり取るように、とのお話がありました。授乳している間はカルシウムが蓄積されないのかな?なんかそんなような事をお話しておりました。カルシウムが足りないと、授乳後、骨がかなり脆くなるようです。骨粗しょう症とか。

そう言えば別のところで聞いたのですが、授乳中のお母さんは800カロリーくらいは多めに取らないと赤ちゃんに栄養がいかないそう。出産ダイエット、というか、出産後、6ヶ月くらいは体内の脂肪もまだ液化しているので瘦せやすいそう(授乳しているお母さんは特に栄養も赤子が吸い取るし)ですが、そこに便乗して瘦せようとカロリーを減らすと赤子にも影響があるのです。食欲が湧かないお母様も要注意じゃよー。
瘦せたいけどミニヨメコに栄養がいかないとか震えるわ。母食べるわ。仕方ないなぁー、母たらふく食べるよ。いやぁ仕方ない仕方ない。肉もってこぉーい。魚焼いてこぉーい。

周りの赤子達をチラ見しながらの1時間半。終了後はお友達とお茶をして帰宅です。

今週は映画も一緒に見に行くんだー。ママズクラブシアターに挑戦してきまっす。
[PR]



by wakka-w | 2013-03-19 09:42 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
アウェイにて。
久々に外国の人に
声を掛けられる。

ビビったー。
日常生活に
必要のないものは
すっかり頭から
葬り去る人間なので。

それでも、、って
思うかもしれませんが、
私は
こーゆーの
徹底してます。
覚えていません。

まだ中学生の方が
授業でやる分
マシなレベルです。


3点


質問の内容は

GAPはどこですか?

って。

えええー、ごめん、知らん。

ここZARAやし。

最新のコメント