フレンチブルのワンコそば in Japan

こけしとコブタとの災害防止考

福1が相変わらずトラブルですね。今一生懸命大きくなっているミニヨメコ達世代にこの負の遺産を引き継がねばならないのが申し訳ないです。0にはできなくとも、何とかリスクをできるだけ減らした状態で引き継げれば良いのだけど。。

さて昨日は南海トラフ地震の追加試算が公表されました。凄まじい数字が並んでおりましたが、そりゃそうだろうなとは思っていたけれど、改めて数字で表されるとちょっとどうして良いか途方に暮れちゃいそうに。

でも数字を出すことで個人個人でできる準備をしておきましょう、準備をしていればこの最悪の数字がどんどん小さくなっていきますよ、という意図で公表している訳ですからここで改めて防災について考えないでいつやるの、今でしょ!
悩むくらいなら、備蓄のペットボトルをもう1本でも買ってこい!

しかし。。おそらく次の大きな地震ではブルさんと小さきミニヨメコをとりあえずはヨメ一人で守ることになるわよね。カッパが家に帰宅できるのは何時間後?何日後?
この家に安全な場所なんてあるのか??
最近はヨメが台所、ミニヨメコはリビングでブルさんがソファ、なんて場面も少なくないのだけど、ヨメはすぐに動けるだろうか…

心が揺れております。
南海トラフだけじゃなく東京の直下型もミニヨメコが大きくなる前にきそうだし。

うちはカッパが神戸の震災体験者です。高校生の頃。震災の話はたまに聞くのですが、今度は守る者が多い。大人は「命てんでんこ」だけど、ブルさんとミニヨメコは守らねば。

この家は崩れないと思うけれど、家の中で死ぬことはある。
地震がきたら動けない。動けないけれど、地震の前に凄い地鳴りがくるからその時に動きなさい。

とはカッパの言。神戸の時は地鳴りが凄かったと言っていました。最初は爆撃が始まったかと思ったそうです。
動けるかな。動かないと。2年前の地震の時はブルさんがなかなか動けなかったかも。怖がっている様子というよりぼーっとしてたように思うけれど、「おいで!」と言ってもすぐには来てくれなかったような記憶。ぶるぇ

備蓄に関しては大人2人分の備蓄に赤子用のお水、人口ミルク、常に多めにオムツやブルさんのご飯をストック、ブルさんのお水も用意はしてありますが、おそらくまだまだ全然足りないと思われます。
小物や棚はシールで固定しているけれど、ガラス戸棚も飛び散り防止のシートを貼らないと。

明日はカッパを講師に防災準備を見直す予定。備蓄品とか全部引っ張りだしたら意外に少なくてビックリするんじゃないだろうか、、と勝手に想像しております。

今でしょ!の気持ちを忘れずに。皆様の準備が明日の日本のダメージを軽減します。
[PR]



by wakka-w | 2013-03-19 10:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント