フレンチブルのワンコそば in Japan

色んな人の、夫々の優しさ

今日は朝からミニヨメコさんの定期健診。毎回言ってますが、彼女は小さき人なので定期的に体重チェックを小児科の先生にお願いしております。今日は+α、以前お世話になった別の科の先生の方でもその後の発育チェックをば。朝から張り切るぜぃ、かばお(車)、頼んだ!と思っていたけど家の前が工事中でかばおを出せないのでベビーカーで行ってきました。
ベビーカー、しんど。そして電車内の皆様、ラッシュ時ではありませんでしたがすまぬ、すまぬ、、

ミニヨメコさん。元気いっぱいです。体重が軽いので運動能力も早めに開花中か。そしてよくおしゃべりもします。笑顔もいっぱい。泣き声も力強い。
笑い声はまだなかなか続きません(そもそもあんまり笑い声を上げない。ニヤリ〜、ニッコリ〜が多い)。下の歯もまだ。
母や父に支えられて立つのが今一番楽しそうです。

今日は区の健診後、初の定期健診でした。区の健診時に「(体重について)かかりつけの先生とよく相談してね。」と言われて完母を続けるかミルクを足すか悩みます、とブログに書いて数週間。結局完母を続けています。これだけ元気だからやっぱり脂肪を増やすためだけにミルクを足すことに意味を見出さない、という考えのカッパとヨメ。
今日は先生にその考えで間違っていないか確認してきました。

行きの電車はラッシュは終わっていたのですが、少しの間だけ混んでおりました。無言ながらスッと立って席を譲ってくださった女性。ベビーカーを引いて乗る時はなるべくベビーカーを畳んでミニヨメコを担いで立つ気満々で乗り込みますが、とっても嬉しかったです。

駅を降りてから病院までの道すがら、信号待ち中に年配の女性に声を掛けられました。これくらいの赤子を連れていると年配の方に声を掛けられることも増えます。今何ヶ月?って。今4ヶ月、もうすぐ5ヶ月なんです。あらまだ小さいのね、可愛い。男の子?
女の子なんですけど、太らなくて。月齢からしたらちょっと小さめなんです。でも元気いっぱいで。

あら。お顔もスッキリしてしっかりしてるから男の子かと思ったわ。でも小さいのなんて大丈夫よ。私なんて生まれた時にこれくらい(ジェスチャー)小さくてetc..だから小さいのなんて全然大丈夫。

そして待ち合い席にて別の年配の女性。ミニヨメコを見ていたその女性に気づいてミニヨメコもその女性をじーっと見つめます。

まぁ赤ちゃんは神様ね。じーっと見つめられると何か見透かされているよう。あらおばあちゃんを見て笑ってくれるの。可愛いわねぇ。何ヶ月?今日はお母さん?あら赤ちゃんの方なの、でも大丈夫よ。私の子供はもう60を過ぎているけれど、小さい時に同じようにetc..だから大丈夫よ、小さいうちに診てもらえると安心だしね。

二人の年配の女性。お医者様ではないから専門的な知識で言っている訳ではないけれど、彼女達の人生経験からの「大丈夫」、母にはとても心に沁みるお守りのような「大丈夫」でした。

体重は相変わらず平均的成長曲線から外れておりましたが、低い位置を平均と同じような曲線を描いて成長しているミニヨメコ。先生からも、この流れで大丈夫、体操選手にも小柄でしっかり筋肉がついた人がいるでしょう?逆にお相撲さんみたいに大きい人もいる訳です。この子は小さくても筋肉がしっかりしている、ちゃんとこの子のスタイルで成長しているから大丈夫、って。
ミニヨメコが軽さ故に運動能力が早めに成長しているのをどうやってサポートしていってあげるか、それを考えるのが良いよ、って。

お医者様の知識に基づいた「大丈夫」、母は勇気付けられます。自信をもって今まで通り、ミニヨメコを育てるわ。

別の科の先生も、大丈夫って。

病院で色んな「大丈夫」をもらってちょっと嬉しかったヨメ。帰りは自由が丘に降りnana's green teaでランチをしてチェック&ストライプで生地を見てきました。
自由が丘のnana's green teaは、店内の入り口でベビーカーを預かってもらいます。ベビーは抱っこになりますが、子供のためにお皿とフォークやスプーンは用意してくれているみたいです。今日おうどんをお昼に頂いた時に子供用のお皿やフォークも持ってきてくれました。まだミニヨメコを使えないけどね。

チェック&ストライプもお店が小さいのでベビーカーは外に置いてミニヨメコを抱っこして生地を見ていたのですが、バッグをレジに預かってくれたりお買い物のお手伝いをしてくれたりととても親切な対応をしてもらって助かりました。
店員さん達の笑顔が嬉しい母です。なんかね、やっぱり何かとご迷惑をお掛けする場合がある(赤子もノってくると奇声を上げたり抱っこしててもイナバウワー張りに反り返って暴れたりするわけですよ)ので、大丈夫ですよーって言ってもらえると安心するのです。
接客ってそういうもの、当たり前ーなんて思いたくはないな。当たり前かもしれないけど、ちょっとした親切にもありがとう、って思える人間でありたいものです。

今日はいろんな人にありがとうでした。
[PR]



by wakka-w | 2013-03-22 17:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント