フレンチブルのワンコそば in Japan

祝:初離乳食(5ヶ月6日)

本当は先週から始める予定だったのですが諸事情により本日初離乳食のミニヨメコさん。

前回定期検査にて小児科の先生にいただいたアドバイスの中に離乳食についてがありました。これからどんどん体ができてきてタンパク質が必要になってくるのですが、そのタンパク質を取り入れるための準備期間としてお粥等の初期離乳食を早め早めに摂っていくのが良いとのこと。なるほど、だからお粥であって5ヶ月くらいから開始という訳なのですね。

と言う訳で、ミニヨメコさんも例に漏れず10倍粥からスタートです。
離乳食はとにかく楽しく食べるのが大事、できればお父さんも一緒に凄く盛り上げて食べてくださいね!と言われていたのでレッツパーリぃいい!!の勢いで、カッパは鼻眼鏡な。

さて。シルバースプーンと言えば思い浮かぶ憧れの逸品ブランドが色々ありますが、我がミニヨメコさんのために母と父が用意したのはメイドインジャぺぇーン(ヒロミゴウの勢いで)。
京都の精課堂さんより、なんとも言えない愛嬌のあるお顔をしている犬張り子の柄が彫られたベビースプーン&フォークです。大変洗練された形のスプーン&フォークなのですが、この犬張り子の顔は全くもって洗練からは程遠い愛嬌さ。職人さんの遊び心が垣間見える逸品です。

本日こちらも解禁。まだ名前が候補の一つであった段階に購入したものなのでミニヨメコのイニシャルではなく、名字の頭文字が入っているという。まるで華麗なる一族のようです。

ところで赤ちゃんに最適なスプーンとはどんな形?
普通のティースプーンは先が上に向いている形がほとんど。赤ちゃんは上あごと舌を擦り合わせて食べ物を喉の奥へと運ぶので、スプーンの形は水平なものが良いそうです。先が上を向いていると上あごについてしまいますが、先も水平だと食べ物を奥までちゃんと運んであげることができるという訳です。
清課堂さんのベビースプーンも先はほぼ水平。

そんな父母ご自慢のスプーンで初の離乳食だったのですが、どうも機嫌が悪かったらしい。最初は指しゃぶりを止めずどうしてもスプーンを口に運ぶことができませんでした。
仕方ないので母の指にお粥を付けましてそれをしゃぶるように食べさせた訳ですが、おぉぉ、なかなか良い感じ。そのうち機嫌もよくなってきてスプーンでお粥があげれるようになりました。

見ていると嫌悪感はない様子。口を小さく開けるのでスプーンをしっかり奥まで入れることができなかったり口周りがお粥でベタベタになったりはしていましたが、結構しっかり食べてくれました。母も父も大興奮。ミニヨメコ〜、ヤムヤムだねぇ〜☆

とうとう始まった離乳食、数ヶ月後には母さえ食べないレバー(カッパも好きではない?食卓に上がりません)に挑戦することになりそうです。
母、ミニヨメコのためにしっかり下処理した美味しい(のであろう。食べないから分からない)レバーを準備するでよ。

d0041074_16301218.jpg
↑小皿は中川政七商店さんと九谷焼のKUTANI SEALさんとのコラボ。奈良絵を基にした子鹿やハイハイポーズの赤ちゃん柄マメ皿です。ミニヨメコ用ラブリー食器。メイドインジャペェ〜ん(しつこいがヒロミゴウ願います)
[PR]



by wakka-w | 2013-04-06 15:48 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(2)
Commented by がーこ at 2013-04-06 20:46 x
ミニヨメコちゃん、離乳食デビューおめでとー!そして、この間は拙い抱っこに我慢してつき合ってくれてありがとー!!

しかし、10倍粥ともなると写真でみるとサラッサラですな。大人になっていくにつれ、雑食になっていくという。なんかしみじみしちゃいました。しみじみしながら、赤ワインとチーズ味お菓子をバクバク食べまくってます。あー、自分が獣に見えてくるわぁ。
Commented by wakka-w at 2013-04-07 09:46
>がーこ様
先日は抱っこありがとうごじゃいましたー!沢山の大人達にいっぱい抱っこしてもらってミニヨメコの脳内神経もピピピとたくさんつながったことかと思います。また抱っこしてしてー(何故か親が駄々っ子に)
10倍粥はサラッサラトロットロです。茶こしで漉しとります。初離乳食は特にアレルギー反応もなく無事に終了。本日2日目です。とうとうミニヨメコも雑食になってゆくよ、母ちょっとだけ寂しい。
しかし今後、チーズも赤ワイン(?)も飲めるように腹の準備をしてゆかねばなりませぬ。10倍粥の次は人参やカボチャ、そしてニポーンの心、出汁に挑戦じゃ!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント