フレンチブルのワンコそば in Japan

最近のミニヨメコさん

元気いっぱいミニヨメコさん。
金曜の定期健診も問題なく、離乳食をどんどん加速させても良いとのこと(1日2回あげても良いってー)。とりあえず昨日は人参を食べました。今のところ何の疑いも持たないようで順調にスプーンを口に運ばせてくれます。己からスプーンを奪おうとしております。

先生の話を伺っているとタンパク質や鉄分が取れる体制を早く整えてあげた方が良いみたい。ミニヨメコは身体能力の成長が早めのようなのでそれも多分「早めに」の理由なのかしらん、と親としては思ってみたり。
とりあえずタンパク質はお豆腐からスタートかな。

ただ今の時期はとにかく食べるのが楽しいってことを覚える時期でもあるので気分が乗らない時はムリして食べなくても良いらしいです。まぁありがたい。母も正直そんなところで育児疲れを感じたくはないので適当にやっているのですが、そう言えばブルちにもあったわねぇ(彼の場合はたった1日の反抗期だったけど)。
ここんところの母の適当さもブルさん育児で培ってきた技(?)か。

体重は相変わらず軽め。ですが成長曲線には沿っているし、身長は平均値内。筋肉もしっかりしているし言ってみれば体操選手みたいなもんです、モテますよ。と先生に励まされ?てきました。
最近は家で体重を測るのも止めて(以前は健診と健診の間に1日測ったりしていた)、母乳も以前程は必死にあげておりません。現在1日6、7回に離乳食を1度。

うんPですが、離乳食を始めてからちょっと様子が変わってきたかなぁ。緩さは変わらないのですが、ちょっと水っぽかったり(色が薄くなったり)粘膜っぽいものが出たりすることもあるので聞いてみましたが、本人が元気でそう頻繁でなければ様子を見て大丈夫とのことでした。
1日1回だったうんPも先週半ばから数回になったりもしているのですが、とりあえず本人は元気いっぱいです。

点取り占いにあるようにほぼハイハイしちょります。完成系にはあと一歩かな?おすわりは座らせるとちょっと前屈みになりますがそちらも徐々に上手になってきました。

ブルさんとの関係は良好。ブルさんはミニヨメコがグループの中で一番弱き守るべきもの、って認識をしているようだし、ミニヨメコはブルさんに興味津々で触りたくて仕方ないらしい。ブルに近づこうと体を動かしているようだしで母も父もそんな1匹と1人の関係を微笑ましく思っております。

最近はコード類とタブレット類に興味もあるようで、母のiPhoneにも突進してくるミニヨメコ。赤子達は結構タブレットを使いこなすそうですが、タブレット類もうまい使い方をすれば良い刺激になってくれると思っております(でもまだ歴史が浅くてどんな影響があるかは分からないらしいけど)。
個人的にはCMにあるようなお絵描きなんかは実際の鉛筆とか絵の具を使って欲しいと思うけれど、手軽に自分でクリエイティブなことをさせてやれるというのは面白いかもね。

育児も進化してるわねー
[PR]



by wakka-w | 2013-04-21 11:18 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。


3点


何故。

バターと砂糖の
混ぜ方が
悪かったか。

膨らみは普通。

食べているうちに
こんなもんか?
と思えてきた。

最新のコメント