フレンチブルのワンコそば in Japan

CHAMBER of CURIOSITIES

最近ミニヨメコさんの興味はpcへ。ボタンをバシバシやりたいそうです。タタタタtターンッっ!ミサワか。
さらにコード類を引っ張って舐めるのも好き。歯が生えてないのが救いか。
あと母や父の顔をえぐるのも好きらしい。なにそれこわい
ヨメのオパーイは血だらけです。力一杯掴まれて引っ掻かれるから。赤子の爪は薄い鋭利な刃物のようです。こまめに爪は切ってるのに痛いー

----------------------------------------------------

週末は丸の内の方へドライブ。東京駅前にできた新しい複合商業施設 kitte と銀座のAKOMEYA TOKYOを覗いてまいりました。ついでに新丸ビルで見たかったショップも覗いてご満悦。

ランチはTOKIAの地下にあるお好み焼き「きじ」さんにて。どうやらカッパさんと大阪に行った時に一度連れて行かれたお好み焼きさんらしい。そんな気がしてきたとカッパの弁。高校生の頃だか大阪に出た時はたまに行ってたと聞いて入ったお好み焼き屋さんですが、五目焼きそばが美味しかったです。
一番人気の「スジ焼き」。美味しかったですが、お好み焼きはやっぱ普通のでいいや、な保守的ヨメ。焼きそばが美味しかったので今度は普通のお好み焼きも食べにきてみたいでーす。

その後ちょっと歩いて銀座マロニエコート裏のAKOMEYA TOKYOへ。できたてホヤホヤのお米メインのライフスタイルショップです。ミナペルホネンが米袋と割烹着をデザインしているのでそちらと、いろんな種類のお米を見たくて寄りました。

割烹着、可愛かったですよー。25,000円弱くらいのお値段で白と紺。現在紺は入荷待ちのようでした。お洋服のように羽織れそうなデザインでしたが、後ろのボタン止めタイプ。着物の上からはちょっと難しいかなぁ(お着物着てる時の割烹着はホンマ捗る)。お値段もお値段なので今回は要検討。
その代わり米袋は購入。ミニヨメコのオムツ入れにするんだー。大人気のチョウチョ柄です。オープン記念限定の1キロサイズの袋、まだ在庫がありました。こちらは2000円ちょい。あと2キロサイズも良さそう。旅行行く時の下着入れにもなりそうです。本来の使い方でお試しのお米を入れてお友達にプレゼント、こんなのでいただいたら感激しちゃう。

もちろんお米も購入。この日はなだ万さんも使用していると言う「夢ごこち」が店頭で振るまわれておりました。この夢ごこち、味はもっちもちタイプ。五分づき米と白米を頂きましたがおこわっぽく食べれますとのこと。だからカレーとかには合わない感じですかね、なんてお話しました。
今家で食べてるお米もヨメが好きで買ってるタイプなんだけど、全然違うものねー。楽しいので5種類のお米が入っているお試しセット(2合づつ入ってる)を購入しました。楽しみー
お米大好きー。
その他食材もちょこちょこあって色々買ってきました。こだわりの調味料とかお酒とか色々あって見てるだけでも楽しい。カフェスペースもあって定食的なものも食べれるみたいです。
銀座に行く機会があったらまた来よう。

その後は kitte に寄りました。IMTに行きたくて。東京大学総合研究博物館の展示がこちらに来たと思っていたのですが、合っているのかな?東大の方のは「CHAMBAER OF CURIOSITIES」が完売した後に知った展示だったのですが、あれも常設展示だったのかしら?
IMTも雰囲気のある素敵な空間に仕上がっておりましたー。ヨメ、東大でやってたやつの概要をちゃんと理解しているか怪しいのですが、あれは数ある標本に対して知的好奇心以前にまず興味を持ってもらうための展示、表現方法を模索するというのも趣旨にあったような。。今回もそんな趣旨で展示されていたと思うのですが、憧れを抱くような空間でした。本の方も復刊してくれないかしらん。。

kitte の方もチラホラと。人が多くてベビーカーで回るにはちとしんどかったです。週末、明らかに人が集まる場所だから仕方ないわね。
ショップも知ってるショップが多くて真新しさを感じる、という程ではなかったですが楽しかったです。二子玉にあった毛糸屋さん、MOORITがこちらに移転したので覗いてきましたがパワーアップしてさらに素敵な空間になっていました。ロンドンとかの毛糸やさんみたいにオシャレ。ロイヤルアルパカの毛糸もいい色が売られていました。
一昨年ペルーに行った時、アルパカの原毛を探したのですが、売っておらず。アルパカの毛糸は見つけたんだけど、ロイパカの毛糸は無かった記憶(ベビパカの毛糸ばかりだった)。。色も現地では良いニュアンスのものは売っていなかったけれど、ロイヤルアルパカの毛糸って珍しいんじゃないかしら?ショップで見かけるのはだいたいベビパカの記憶です。
毛糸はネットでも購入できますよー。編み物が好きな方は要チェック。

赤子がおらなんだらアルカナのレストランも行ってみたかったなぁ。ってかアルカナイズに行きたいわ。今度は何年後に行けるだろうか。。遠い目

最後に新丸ビルを覗いて帰宅。イソップでマリメッコのポーチ付きボディスクラブとクリームが出ているので自分への慰安を込めて購入。その夜早速使用しましたが森が広がりました。心地よい香に涙するヨメ。
癒しの香に飢えているようです。

最近はミニヨメコが夜中にちょっとした悲鳴を上げるのです。それまでもたまに愚図ってる時はあったのですが、最近は声が大きくなった感じ。母も起きて添い乳やったり寝ぼけてんだか暴れるミニヨメコをまっすぐ寝かせたりとヘロヘロっす。夜寝る前にちょこっと香で癒されて夜中に備えるとゆー。
[PR]



by wakka-w | 2013-05-23 09:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
そろそろ
浴衣を新調するなら
探しだす時期が
やってきたな。


6点


毎年チェックは
しているが
着るのも
年に1度だもんなぁ、
今や。

どっか着て楽しいとこ
ないやろか。

最新のコメント