フレンチブルのワンコそば in Japan

ミニヨメコ備忘録

1歳3ヶ月になったミニヨメコ。昨年のフニャフニャに比べたら驚くほど成長しました。すごいわね。赤子って。

さて最近のミニヨメコさん。昨日は二子玉公園にお散歩に行きましたが、小石を初めて拾いました!
階段の上り下りも少しずつ上手になってきました。

500円玉を貯金箱に入れるようになったのは年始から。500円玉ができたらミニヨメコに渡して貯金箱に入れさせていますが、その進化系でボタンを穴に通す練習も。さすがにこれは今一つ意味も分かっていないみたいですが、500円玉と貯金箱のスリットがちょうどボタンとボタンホールにそっくりなので、ミニヨメコも何となく分かるようです。指の力がいるのでボタンは上手く止められませんがチャレンジはしています。

リビングはミニヨメコのクレヨン攻撃で色とりどりになりつつあります。まだ絵を描くのではなく、クレヨンを叩いて点描のような模様ができる程度。なかなか絵心があるような気がするのはただの親バカです。

お風呂場では「しゃがんでー」と言うとしゃがめるように。
歯磨きも嫌がらずにやってます。

お洋服を着るのに積極的に協力してくれます。片足を上げてズボンを履いたり手を袖から出したり。

ご飯はスプーンは上手に使えますが、手づかみが楽しいらしい。フォークも刺すマネをする、といったところか。そう言えば昨日出し巻き卵を出してあげたら「らっきょうをもたせた猿」のように卵を崩しておりました。崩しても最後はちゃんと食べるので好きにさせています。
ピーマンやパプリカも食べるチャレンジはして少しは食べております。でももうちょっと細かく分からないようにしてあげた方がいいかな。もうちょっと意味が分かるようになるとだんだん嫌がるんじゃないかと推測。
基本的になんでも自分でちゃんと食べれる子になりつつあります。スープ類はまだダメー。お飲物系はストローじゃないと難しいみたい。

NHK教育で毎日流れる曲はだいたい覚えているらしい。ミニヨメコは意味のある言葉を発しませんが、要所要所のマネをしています。これは感激しました。口に指をあてて「シー」とか。やるのよ。
ミニヨメコさんは喋らないだけでモノの名前は分かってるのかしら。

いつもリビングに軟禁のミニヨメコさん。お茶も水筒にいれてリビングに転がしていますが、ご飯を食べる時に「お茶を持ってきてー」と頼むと水筒を探して持って来てくれます。

「こんにちは」と頭を下げると恥ずかしそうに頭を下げて何やらムニャムニャ言ってくれる時あり。しかし外ではやりません。何のために家の中で練習しているのかと母は思う訳ですが、これはもうちょっと色々な人に接する練習が必要ね。

色々ミニヨメコ時間で進化しているようです。母は見守るわ。
[PR]



by wakka-w | 2014-01-30 09:47 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント