人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずに毎日植物覚え書き

娘誕生の記念に買った植木鉢のソメイヨシノ。昨年の頭だかに買った記憶ですが、その年には咲かずカッパパが「だまされた?」とか言うておりました。卓上サイズの小ぶりなシトなんで来年も咲かないなんてことあるのかしら、、と母も不安に思っていたのですが、今年は蕾が9つくらい(3つずつまとめて出るのね)。その内の1グループ(つまり3つ)が明日あたりに咲きそうです!おぉぉ、我が家の開花宣言は明日か。
今年は植え替えの年だと思っているのでどっかの時点で一回り大きな植木鉢になりそうです。因みに昨年はしばらく卓上で、その後は外での管理でした。桜は植え替えを嫌うと聞いているのですが上手にできるかしら。。近所の大きな桜が抜かれたので(不本意ながら)自給自足(の形になった)なんやで。
母はね、このミニヨメコソメイヨシノと母の大島桜を土地持ちの家でも別荘でもいいわ、地植えするのが夢なの。きっとカッパパが頑張ってくれるわ、まだ慌てる時間じゃない。

それからジャスミンの花も開花です。このシトはちょっと姿が悪いのでもうちょっと管理をちゃんとせねばならぬ。でも今迄より花のつきが良いので嬉しい。
テラスなので植え替えをよくするのですが、植物も「落ち着く」時期が必要なのかしらね。

モッコウバラ。昨年強剪定、一度リセットした形になってやりすぎたかなぁと思っていたのですが、こちらも蕾がつきました。花は多く咲いてくれそう。頑張ってー

チューリップは4種類、計30弱植わっているのですが、昨日紹介したパープルフラッグだけが先に咲いて終わっちゃいそう。色とりどりまとめていけても素敵なブラック系カラー集団(+1種類変わり種白)が咲く予定なんだけど。

今日はお隣の大きな木が剪定されております。どうもうちの植物と相性が悪く、おそらくその木からもらったと思われる病気で今や3代目になっているミモザさん。随分前にお隣さんからうちの敷地に入っている枝を切らせてもらう許可を頂いたので今日の植木屋さんにお願いしました。おほほほほ、ワタクシパジャマ姿でご挨拶する羽目になっちゃったわ。ドーン|||orz
着替える前に今日は何か咲いてるかな〜☆とか思ってテラスに出たらどこかからか「すみません」との声が。え?ワタクシ?ワタクシパジャマなのよ、嘘だと言ってくれ、、とキョロキョロしてたら「すみません、上からです。」と。植木屋さんでした。植木屋さん、、貴男とはもう一期一会でいいわ。。

さぁ今日は忙しいのです。アタクシ着替えて小綺麗にしてくるわ。小綺麗だとミニヨメコがあからさまに笑顔なのよ、あの子分かってる。
by wakka-w | 2014-03-27 08:59 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31