フレンチブルのワンコそば in Japan

備忘録

ブルさんと散歩中、ペットボトルがまとめて捨てられているのを見て思い出す。
最近日本ではペットボトルの再利用、、、それも飲料用のペットボトルに再利用する技術が確立していて飲料メーカーもペットボトルを再利用ペットボトルに変更しているところが増えているとか。

ペットボトルの再利用は昔から言われているけれど、実はそのペレット(で合ってます?)を「飲料用のペットボトル」に再利用する技術はなかったそうです。強度とか不純物とかの問題と言っていたかな。。
それを可能にしたのが日本の方らしいのですが、それが可能になった要因の一つが日本人のペットボトルの捨て方なんだそう。

ペットボトルって月に何回か回収にくる所がほとんどだと思うのだけど、そのために家でペットボトルを使った後は軽く水洗いするご家庭が多いかと思います。
この、「綺麗になったペットボトル」のおかげで飲料用に再利用することが可能になったんだって。

ワタクシ、ペットボトルの飲料用への再利用が難しいことも知らなかったので日本人特有(らしい)のペットボトルの水洗いがその再利用技術に一役買っているのも全然知りませんですた。たしか技術を確立した社長さんが「水洗いしてくれる事が重要です。」的な事をおっしゃっていた記憶。
なんだか凄いわ。素敵ね、と思った次第。

さてもう一つ。最近のクーラーで熱中症を起すペットが急増しているとのこと。
原因は最近良く聞く「人を感知する」機能らしく、留守中にこの機能を利用していると人が感知されないのでクーラーが勝手に切れちゃうらしいのです。うちはこのタイプじゃないから詳しくは知らないけれど震えた。
うちのクーラーも大分古くなってきて新しいのにしたら機能も電気代も大分変わるのかしら、と思っていたところだったのでビックリです。ブルさんは絶対感知されないわ。寝てるもん

以上、どっかで聞いた小話也。今日も暑い。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-19 08:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日調べ物で
夜更かししすぎた。


2点


今日は
頭も体も動かない。

日中動けないと
意味ないじゃ〜ん

最新のコメント