人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消極的なトイレ指導

今月末で2歳になる娘。週末は多摩動物公園に行ったり、恵比寿を散歩したりしたのですが、急にお喋りが上手になってきたように思います。節目節目の月齢(半年とか1年とか)に成長が見れるので今回も何か覚醒するのだろうか、と思っていたら案の定。周りのお友達に聞いても節目に覚醒する事が多い様子。普段は慌てずじっくり溜め込んでいるようです。すんばらしい

さて、そんな娘ですが、「アンパンマン」を「パン」と呼んでいたのが今日「あんパン」になりました。まぁたまに「あんにゃらみゃん(「アンパンマン」と、思いやりと共に心の声で聞こうと思えば聞こえる)」とは言っちょりましたが。。あれ、上記の話と矛盾?

まぁお喋りはともかく、本日も覚醒したのです。突然オシッコをおまるでできるようになりました。毎回じゃないけど。

うちではまだちゃんとしたトイレトレーニングはしておりません。できればいいけどまぁ急がん、というスタンスでおまるを用意してみたり(オムツ替える時に跨がせてみたり促してみたり)、恥ずかしながら一緒にトイレに連れて行ってみたり、ブルがトイレしているのを解説したり(失礼ブルち)、「トイレってこんなもんすよ」的な事を適当に気分でニュアンス的に教えておりました。

そんな訳で、娘の方もオムツが濡れた的な事はたまに教えてくれたりオムツを替えようと新しいオムツを出したり、オムツを替える時にお尻を拭くのをやっておりました(全部自主的に)。そして今日。オムツを指して「チッチうんちゃらかんちゃら〜」と言いだしたので、母はいつもの調子で適当な気持ちで「じゃぁトイレ行ってみる?」と言ったのですが、その途端娘は急いでトイレに向かわんと階段を降りだしたのです。あれ、なんかいつもとちょっとだけ違う雰囲気、、?

そしてトイレにあるおまる(数日前までリビングに置いておりましたん)にて見事オシッコ成功。トイレットペーパーを所望し、手を洗った後にタオルで拭いて大成功。

素晴らしい!母は感動しました。このちゃらんぽらんな母の消極的トイレ指導(2歳過ぎてからゆっくりでええかと思ってた)でも娘は色々察してくれていたらしい。

もしかしたら今発売されている幼児用雑誌でワンワン達がトイレトレーニングを応援しているのがあるのですが、それをカッパが買ったのも影響あるかも。雑誌を買って帰宅後、娘はその雑誌を持ってトイレに入ろうとしたそう。まだ中身を見せたりはしていなかったのですが、雑誌にトイレトレーニングのページ紹介はされていたし、本屋でも「これトイレトレーニング書いてあるよ〜」と話していたので、それらを認識できていたようです。

嬉しいなぁ。1回でも2回でも、少しずつトイレが成功してくれれば良いと思う母です。
トイレ成功も嬉しいが、娘が自分で勝手に色々吸収しているらしいのが嬉しい。そして素晴らしいと思う母です。

そうそう、動物園で初めて見た「サイ」。そういや「サイ」載ってたなぁと翌日母が持っているフェルトで動物を作る手芸本を貸してあげたらちゃんとウニャウニャ言いながら(なんだけど、結構会話っぽいイントネーションで話すのでなんとなく察することができる)「サイ」を教えてくれました。これ見た!って感じ。

だんだん人間になっちょる。
by wakka-w | 2014-10-27 17:42 | baby&東京マザーズクリニック

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31