フレンチブルのワンコそば in Japan

消極的なトイレ指導

今月末で2歳になる娘。週末は多摩動物公園に行ったり、恵比寿を散歩したりしたのですが、急にお喋りが上手になってきたように思います。節目節目の月齢(半年とか1年とか)に成長が見れるので今回も何か覚醒するのだろうか、と思っていたら案の定。周りのお友達に聞いても節目に覚醒する事が多い様子。普段は慌てずじっくり溜め込んでいるようです。すんばらしい

さて、そんな娘ですが、「アンパンマン」を「パン」と呼んでいたのが今日「あんパン」になりました。まぁたまに「あんにゃらみゃん(「アンパンマン」と、思いやりと共に心の声で聞こうと思えば聞こえる)」とは言っちょりましたが。。あれ、上記の話と矛盾?

まぁお喋りはともかく、本日も覚醒したのです。突然オシッコをおまるでできるようになりました。毎回じゃないけど。

うちではまだちゃんとしたトイレトレーニングはしておりません。できればいいけどまぁ急がん、というスタンスでおまるを用意してみたり(オムツ替える時に跨がせてみたり促してみたり)、恥ずかしながら一緒にトイレに連れて行ってみたり、ブルがトイレしているのを解説したり(失礼ブルち)、「トイレってこんなもんすよ」的な事を適当に気分でニュアンス的に教えておりました。

そんな訳で、娘の方もオムツが濡れた的な事はたまに教えてくれたりオムツを替えようと新しいオムツを出したり、オムツを替える時にお尻を拭くのをやっておりました(全部自主的に)。そして今日。オムツを指して「チッチうんちゃらかんちゃら〜」と言いだしたので、母はいつもの調子で適当な気持ちで「じゃぁトイレ行ってみる?」と言ったのですが、その途端娘は急いでトイレに向かわんと階段を降りだしたのです。あれ、なんかいつもとちょっとだけ違う雰囲気、、?

そしてトイレにあるおまる(数日前までリビングに置いておりましたん)にて見事オシッコ成功。トイレットペーパーを所望し、手を洗った後にタオルで拭いて大成功。

素晴らしい!母は感動しました。このちゃらんぽらんな母の消極的トイレ指導(2歳過ぎてからゆっくりでええかと思ってた)でも娘は色々察してくれていたらしい。

もしかしたら今発売されている幼児用雑誌でワンワン達がトイレトレーニングを応援しているのがあるのですが、それをカッパが買ったのも影響あるかも。雑誌を買って帰宅後、娘はその雑誌を持ってトイレに入ろうとしたそう。まだ中身を見せたりはしていなかったのですが、雑誌にトイレトレーニングのページ紹介はされていたし、本屋でも「これトイレトレーニング書いてあるよ〜」と話していたので、それらを認識できていたようです。

嬉しいなぁ。1回でも2回でも、少しずつトイレが成功してくれれば良いと思う母です。
トイレ成功も嬉しいが、娘が自分で勝手に色々吸収しているらしいのが嬉しい。そして素晴らしいと思う母です。

そうそう、動物園で初めて見た「サイ」。そういや「サイ」載ってたなぁと翌日母が持っているフェルトで動物を作る手芸本を貸してあげたらちゃんとウニャウニャ言いながら(なんだけど、結構会話っぽいイントネーションで話すのでなんとなく察することができる)「サイ」を教えてくれました。これ見た!って感じ。

だんだん人間になっちょる。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-27 17:42 | 0-4歳児なう | Comments(2)
Commented by kuukau at 2014-10-28 09:47
思い出した。
文字もトイレも自己責任で放置した手抜き育児だったw
学校で文字は覚えるし、おしめした小学生はいない、と豪語してたよ。
今、おしめしてないし、英語まで話せる人になったがね(爆)
Commented by wakka-w at 2014-10-28 19:51
>kuukau様
子供って凄いねぇ。周りをよく見てるなぁと思います。ミニヨメコは結構観察力が有るっぽいなとは思っていたけれど、本当に色々勝手にできるようになってるー。
そして子供以上に世の母は凄い。あたしゃ無理だ、適当ニュアンス教育になっちょります。ぎゃー

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント