フレンチブルのワンコそば in Japan

ドングリ染め

d0041074_10161469.jpg
←リアル僕に近くて遠いお色でちね。フカフカで気持ちいいでち、、zzz

娘の誕生日当日はディズニーランドに朝一から行ったり、昨日は家でご馳走作ってケーキ焼いておばあちゃんからのプレゼントで大騒ぎしたりとバースデーホリデー(?)。色々備忘録として残したいが濃い日々に埋もれそうな日常を先に残しておきます。

ミニヨメコと一緒に7年ぶりに会った友。転校して出戻った先の中学校から高校、塾と共に歩んだ(向こうのほうが全くもって優秀だったわけですが)古株の一人。古株というには若々しい彼女ですが、久々に東京に住むことになって7年ぶりに再会し娘を見てもらうことが叶いました。

彼女が見つけてくれた駒沢公園近くのイタリアン、すっごく美味しかったなぁ。お昼過ぎに解散後、帰りは娘と駒沢公園の中をポテポテ歩きました。

今ちょうどドングリが落ちているのよね。その前の週に行った多摩動物公園でもドングリを見かけて「記念に持って帰って染めてみよう!」と思っていたのにすっかり忘れて帰ってしまったのを無念に思っておりました。当然拾って帰るわよ。

娘にドングリの説明?をしながら一緒に拾ってもらうのは楽しかった。「ミ二ヨメコ、これドングリの帽子」と教えてあげたら最近帽子が好きな娘は「ぼーし、ぼーし!」と大喜び。

ドングリが少なくても染料はできるらしいので、持って帰ってきたのは片手に一山乗るくらいかな。あとは薬局で焼きミョウバン(300円くらい)を購入。さっそく染めてみました。染めたモヘアの大きさは1/8ヤードです。十分染まりました。

娘にはドングリを鍋に入れてもらったりお水を入れてもらったり、火にかけてからは要所要所で見せて「一緒にやってる感」を大事に。ちゃんと理解できてるらしい。(ってか最近1年前のことを覚えている事が発覚。この記憶はだんだん脳の奥の方にしまわれちゃうのかしら。とにかくビックリの母也)

画像の通り、とっても素敵な色に染まったわよ。モヘアは昔買った白いモヘア。特に染色用とかのものではありへん。
これはいい記念になったわー。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-02 10:16 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント