人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリ染め

ドングリ染め_d0041074_10161469.jpg
←リアル僕に近くて遠いお色でちね。フカフカで気持ちいいでち、、zzz

娘の誕生日当日はディズニーランドに朝一から行ったり、昨日は家でご馳走作ってケーキ焼いておばあちゃんからのプレゼントで大騒ぎしたりとバースデーホリデー(?)。色々備忘録として残したいが濃い日々に埋もれそうな日常を先に残しておきます。

ミニヨメコと一緒に7年ぶりに会った友。転校して出戻った先の中学校から高校、塾と共に歩んだ(向こうのほうが全くもって優秀だったわけですが)古株の一人。古株というには若々しい彼女ですが、久々に東京に住むことになって7年ぶりに再会し娘を見てもらうことが叶いました。

彼女が見つけてくれた駒沢公園近くのイタリアン、すっごく美味しかったなぁ。お昼過ぎに解散後、帰りは娘と駒沢公園の中をポテポテ歩きました。

今ちょうどドングリが落ちているのよね。その前の週に行った多摩動物公園でもドングリを見かけて「記念に持って帰って染めてみよう!」と思っていたのにすっかり忘れて帰ってしまったのを無念に思っておりました。当然拾って帰るわよ。

娘にドングリの説明?をしながら一緒に拾ってもらうのは楽しかった。「ミ二ヨメコ、これドングリの帽子」と教えてあげたら最近帽子が好きな娘は「ぼーし、ぼーし!」と大喜び。

ドングリが少なくても染料はできるらしいので、持って帰ってきたのは片手に一山乗るくらいかな。あとは薬局で焼きミョウバン(300円くらい)を購入。さっそく染めてみました。染めたモヘアの大きさは1/8ヤードです。十分染まりました。

娘にはドングリを鍋に入れてもらったりお水を入れてもらったり、火にかけてからは要所要所で見せて「一緒にやってる感」を大事に。ちゃんと理解できてるらしい。(ってか最近1年前のことを覚えている事が発覚。この記憶はだんだん脳の奥の方にしまわれちゃうのかしら。とにかくビックリの母也)

画像の通り、とっても素敵な色に染まったわよ。モヘアは昔買った白いモヘア。特に染色用とかのものではありへん。
これはいい記念になったわー。
by wakka-w | 2014-11-02 10:16 | Toys

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31