フレンチブルのワンコそば in Japan

備忘録

朝起きたら霧雨。あれ?予報では雨はなかったような。。と思っているうちに雲の合間に青空が見えてきました。
ゴミ出しに外へ出ると玄関前で何かを踏んだ!ん?と思って見てみるとドングリ。昨日落としたかなぁと思ったのですが、もしや、、とよく探してみると幾つかバラバラ落ちている。今年は見かけないなぁ(しかしドングリがなる木が今年実をつけないとかありえんしな)と思っていた敷地内の木のドングリでした。掃除してくれるおじさんがいるから見かけなかっただけみたい。

さて昨日拾ったいろんな種類のドングリ。
前回は焼きミョウバンを使っての染色。今回は鉄媒染でやってみようと昨日から媒染液の準備をしています。錆びた鉄釘が必要なのですが、そんなものご家庭にない。まず釘を錆びさせるか。。と道具箱をガサゴソしたけれど、数年前に錆びた釘は処分してそれ以降はステンレスか真鍮の釘しか買ってないわー、、と今度はテラスへ。何か勝手に錆びてるもんないしから。。と探したらありました。仕舞うの忘れて錆びさせた悲しきスコップが。

すっかり使い古して柄の部分も取れかけのスコップをひねったら案の定、柄が外れましたー。これで媒染液を作ってみることに。作り方は簡単。どっかググってくだしゃぁ。

ワタクシは錆びたスコップを鍋に入れ、適当な量のお酢を投入。水分を半分ほど飛ばし冷えた時点でジップロックに入れて放置中。鍋はブルさんのオヤツストッカーに使っている野田琺瑯のラウンドストッカーを使用。直火オッケー様様。

今朝ジップロックの中を見てみたら液が真っ黒に(多分スコップの大きさに対してお酢が少ないから)。2、3日、場合によっては1週間くらい放置するらしいのですが、これまだ完成してないのだろうか?色的には勝手に使えそう、、とか思っているのですが。

今日は土曜に頼んだディズニーオンラインフォトから写真が届くらしい。週末祝日入れて6日くらい?思ったより早くできたー。楽しみ〜
[PR]



by wakka-w | 2014-11-06 09:19 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント