フレンチブルのワンコそば in Japan

モヘア染め - どんぐりの鉄媒染 -

曇り時々雨で寒い。
ここのところ出突っ張りで今日は調子も今ひとつなので家に引きこもり中。何もする気が起きないが、せっかく鉄の媒染液が今日はもう使えるように出来上がっているはずだから染色してみよう。

さて染色前に作っておいた媒染液。使用量はかなり少なくて良いみたい。保存はかなり長期間効くらしいがこういうのを無駄に溜め込む人間なので、なるべく少なく作りました。
結果、1/8ヤードのモヘアならホテルの朝食で出てくるような1回分のジャム瓶に収まる量で十分(多分半分も使わない)。1リットルの水に小さじ1杯を目安に使用。媒染液の濃度を濃くすれば色も濃くなります。好みで調整ー

今回は砧公園で集めた色んな種類のどんぐりを、緑の葉っぱや帽子も一緒くたに煮出しました。媒染液につけるまではもちろん前回のどんぐり染と同じ色。今回は量も多め、くぬぎのどんぐり帽子も入れたので前回よりは濃い煮出し液になった気がします。

色は理想の色になりましたー。画像はモヘアが乾いたら後で追加しときます。前回のみょうばんがベージュに対して今回はグレイッシュなこげ茶ななのですが、同じドングリから染めたからか相性が良さそうです。ツートーンカラーのクマちゃんとか作れそう。

あともう2回くらい染めてみたいなぁ。今日は煮出した液が結構な量になったので半分しか使っておりません。この染料は保存してええんだろか?とりあえず試してみよ。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-08 16:02 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント