フレンチブルのワンコそば in Japan

出かけた先で稚鮎

いつもそこへ行くとサンマの灰干しを買う干物屋さんがあります。今日も買おうとしたらサンマが灰干しではなく塩麹干し(?)になっておりまして、その塩麹干しをお願いした時にフワ〜っと目が泳いだ訳。

その泳いだ目の先にあったのが稚鮎の干物。あらこれならミニヨメコも頭からバリバリ食べそう。でもお腹が苦いかなぁ、なんて思いつつ、稚鮎が出てるんですね、ってお店の方に話しかけたの。そしたら小麦粉叩いて揚げても美味しいですよ、と言われたのでお口が揚げ物になりまして買ってみることに。

美味しかったわー。もっと買えばよかった。娘も「おいし〜!」って(そりゃ美味しかろう。)。で「ママ、ままこれすっぱい。おいし〜」

すっぱい、、?苦いじゃなくて?多分それ「苦い」だよ。

って教えたら「にがいー、美味しい〜」って喜んでバリバリあっという間に食べちゃいました。
贅沢よ、ミニヨメコ。。と思いつつ、お魚が好きな子で良かった、立派な日本人(?)よ、と思った母です。因みに3尾で500円ちょい。最小単位でもらったらオマケしてくれて4尾入れてくれました。カッパが2尾、母と子が1尾ずつの地味な食卓ですが、季節を感じる事が大事なので良いのです。でも今度行ってあったらまた買う。

ノドグロもありました。金沢で買ったのより小さかったので何だかホッとしたヨメです。赤ムツなのですね。



[PR]



by wakka-w | 2015-04-20 22:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ここのところ、
ブルが
初めて家に
来た日の事を
毎日思い出す。


4点


すっかり夏やなぁ。

ぐっすん

しかし涙が出ると
ブルが
そばに居てくれてる
気が強くする。
空気の密度が濃くなる。

最新のコメント