フレンチブルのワンコそば in Japan

無題

エルダーフラワーが咲いたらコーディアルを作ってみたい、ともしかしたら昨年くらいに書いたかも。苗を買って今年1年目。30センチもなかった苗は今2メートルくらいになってると思われます。斜めってるのでよく分かんないけど。かなり成長が早い木のようですね。水をあまり好まない、と書かれていたような気がしますが、ついうっかりアジサイと寄せ植えしてしまいました。でも双方元気にやってるようです。アジサイも蕾がつき始めました。

そんなエルダーフラワー。今年は花が付いていますが1年目だからか花の房は10個もないと思います。小さな花が束で咲くタイプ。コーディアルを作るにはかなりの房がいるようだから今年は作れないかなぁ。やはり市販のものとは香りの強さが違うみたいなので早く作ってみたい。
今年はIKEAのエルダーフラワーコーディアルで我慢します。

そう言えば昨日久々にIKEAに行ったら子供のコーナーにアヒルさんのおしまい箱が売られていました。アヒルさんの形で上半分がガパッと取り外せるフタになっているので収納的にはあまりハイスペックでは無い。でも可愛いし、アヒル体勢になれば子供が跨いで座れるので買ってしまいました。娘も欲しいと言ったのだ。

ちなみに娘はめたらやったら欲しがるかというとそんな風ではない時もあり、ハッキリ要らない、と言う事もあります。
そして例えば3色展開だったりした時にどれがいいか聞くと、どれでも良い時は「ママ、どれも好きよ。」と答えます。母がさらに「ねぇ、ミニヨメコちゃん。この色も可愛いけど、こっちも可愛いよねぇ。どれがいいかなぁ。こっちでもいい?」と未練がましくしつこく聞くと、にっこりして「ママ、どれも好きなの。」と答えます。母よりよっぽどサバサバしたジョスィ(女子)。

話が逸れました。そんなアヒルちゃんですが、娘も欲しいと言ったのもあって買ってきたわけ。で、リビングで「これにぬいぐるみとかしまおうか」と話したのですが、ウン!と力強く答えた後でガパッとアヒルちゃんの上部(フタ)を開けて中を見て開口一番「ママ、これどう座るの?」
。。。。
なんとなくですが、母は娘がこれをオマルと勘違いしているような確信を持ちました。ちゃうよ。これ、おトイレ違うよ。と言うと、フーン、とどうでも良さそうな返事。

まぁワタクシもむしろこれ蓋つきのオマルだったらそれはそれで可愛いのに。と思いました。今我が家はミニヨメコ用のおトイレコーナーをなんと!リビングに設置しているからです。
昨年夏終わりから結構トイレを使えた娘。しかしそれもチャレンジが成功する度にその興味を失い、冬にはトイレが寒々しいことも理由の一つなのか、全くトイレと言わなくなりました。オムツを甘んじて受け入れておりました。我々親はトイレが暖かい場所にある&すぐトイレに行けるようになればその情熱を再び思い出してくれるのではないかと思い、リビングにミニヨメコ専用トイレコーナーを設けたのですが。。いまひとつ効果なし。
一応仕切りをしてパッと見オマルが見えないようにはなっていますが、そんなコーナーにこのアヒルちゃんが居てくれたら娘も興味を示すだろうなぁ!跨ごうか、という気分にくらいなってくれぬだろうか。。

しかし実は。同時期ですが、昨日から娘がまたしてもトイレチャレンジを率先して行うようになってきました。トイレに行くーというと、かなりの高確率で成功中。母はてっきりオムツがきれたので代わりに履かせた「アンパンマントイレトレーニング用パンツ」で俄然やる気を出したのかと思っていたのですが、どうやらその裏でカッパパが開催した「トイレが成功したらアンパンマンラムネを一粒ゲットぉ!」キャンペーンの方が効果を発揮しているようです。ただし母にバレて「※但し1日2粒まで」という注意書きが入りましたが。

そして娘はンコの方が成功すると、それが嬉しくて何度も母に「ンコ、出たね〜」と言うのですが、同時に「春だね〜」も言うのです。ミニヨメコ、それは危険な刷り込みだからそろそろ止めて。。







[PR]



by wakka-w | 2015-05-11 23:15 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧