フレンチブルのワンコそば in Japan

カッポ家、神戸大作戦。 - ブルちの大移動 の巻き -

カッポが遅い夏休みと言いましょうか。。長期の休みが取れまして「行けるとこに行っとこうぜ!!」と国内から海外までずっと出掛けっぱなしでした。

まずはカッポの実家があります神戸へ帰省。ヨメはブルちがまだ見ぬ「ブルおばあちゃん(=義母))と、夏にブルを見に来てくれた「ブルのお姉ちゃん」に

ブルを見せたくて見せたくて。。ゴンゲー!!

だったんで、もちろんブルも同行します。本当はもっと小さかった7月に(いや、あの頃も既に重かったが。。)連れて帰りたかったんですが、そん時は帰省事態が消滅してしまったので。まあ季節もちょうど良くなってメデタイがな。

神戸への道のりは

東横線 → 東北新線 → 山陽新幹線 → GOAL

こんな感じ。新幹線には「品川駅」で乗り込みます。

d0041074_1722184.jpg
↑ 後ろの方から恐ろしげな音が。。う、動くと殺られるでちか。。?

ブルちの準備

・ ご飯 ・ トイレシート ・ オムツ ・ お散歩セット
・ お出かけ用の服(一応迷子になった時の目印兼防災服) ・ 迷子札


こんなとこかな?実家に泊まるのであとの細々した物(トイレットペーパーやら)は貰う事に。

事前準備としては、オムツの練習やらクレートで寝る練習やらを少々。既にクレートで爆睡するようになっているので、オムツはいらんかも。。と思いつつ、惨事を想像して準備です。

さて。ではまいりましょうか。まずは東横線。こちらはいつもブルが乗っかってる路線なんで特に問題なく乗り込みます。駅までの道のりも、以前ヨメが「四国 女一人旅」の時に地獄を見たあの時とは全く違い(何故に?!)、キャリーを引く嫁を尻目にブルはどんどんカッポとハイ・ペースで進んでゆきます。。ああ、もう米粒のように小さき者達なんですが。。

ゼェゼェ言いながら駅に着く嫁。涼しい顔してババンバ~ン♪なカッポに言われます。

ブル、すんごくハイ・ペースだったよ。

さ、さいですか。。

チッ!この子豚、パパンの前でいい子ぶってんのか。。と思いつつクレートに収納。

お、重い。。

ヨロヨロとクレートを持ち上げるカッポ。自分の寝床がフラフラ怪しげな力で浮いているのでブルも必死に踏ん張ります

な、なんでちか。。この弱弱しい力。。お、落ちないでちか!??だ、大丈夫なんでちか???!

そのまま移動。家ごと移動するブルの引越しです。

東横線、東北新線と無事コマは進み、いよいよ新幹線へ。しっかし。。一旦品川駅を出、ロータリーまで出てブルにオムツを付けようとした我々に最初の事件が起こりました。

クレートからブルを出してオムツを装着。中に戻そうとしたのですが、クレートに入る際、どうしてもオムツが脱げてしまう。。何故かブルのケツがツルンとオムツを落としてしまうのです。。

もうちょっと強くオムツ止めてもいいんじゃないの?

ワンコオムツは人間の赤ちゃんの者と同じ構造。そして何回でもやり直しが効くようになっている優れものです。ヨメは人目をはばからず、ブルを抱き上げオムツのシール部分を必死にきつく締めておりました。。とたん、

ブチッ!

と嫌な音が。。ああ、オムツのシールが切れてしまった。。(ToT)

締めても締めてもツルンと逃げるブルのケツ。必死で締めているうちにシールが弱くなっていたらしく切れてしまったのです。。もう使えない。。

もういいか、と結局オムツを諦める我々2人。ブルだけは「どしたでち?」とばかりにクレートからこちらを覗いております。。お前のケツ…ツルンツルンなのな。。

一体、あのオムツの特訓は何だったのだろうか。。結局おかしな写真をブログのネタにしただけで終わってしまったではないか。

なんかもうどうでも良くなって、きっとブル寝るよ!そうだね!!と何の根拠も無い事でお互いを励まし先を急ぐカッポとヨメ。品川駅構内を新幹線のホームへと移動中、第二の事件が発生。。

突然、ガタンッッ!!というすごい音と、背中に何かが飛んできた衝動を受ける嫁。ちょっと後ろをカッポがクレートを担いで移動している筈なんだけど。。何じゃ?

振り返ると、そこには床に落ちたクレートと、クレートの中で微妙な顔つきで固まっているブルち。そしてやっちゃった。。という顔をしたカッポがいたのでありました。ブルの顔は瞳孔開いてるみたいでおかしいなぁ(笑 ←笑い事じゃねえ!)

下を向くと、嫁の足元には見慣れたブツの破片が飛んでおりました。

ザ・ 肩掛け紐を引っ掛けるクレートのジョイント部分。

ブルさんのクレートはどこにでも売ってる例のクレートなんですが、手持ちの部分と肩掛け紐を引っ掛けるジョイントが付いておるんですな。そのジョイント部分が

ブルの重みに耐え切れず破損。もちろんクレートはブルごと落下。

そんな訳だったのであります。何でも持ち上げかけた時にジョイントが割れたらしい。。んでブル自体はそんな高いとこから落ちた訳ではないものの、突然落下したもんだで驚くわな。

ブルの驚き顔よりも深刻なのは、カッポ。まだまだこれからだという道のりでクレートを手持ちするはめに。体重12キロのブルが憎い。。であろう。。

カッポは常々言っているのです。

ブルはこれ以上大きくなくていいよ~。

と。ヨメが必死にでかく育てようとしている側から言ってくるのでいつも無視していたんですが、そうか。あの時の言葉はここで活きてくるんだな。。

まあまあとブル担(今回はカッポがブル担)ではないヨメが言います。頑張ってくれ、カッポよ。

もう一度体勢を立て直し、今度は手持ちで持ち上げるカッポ。

ふ、フラフラして怖いでちー!必死でちー!!

ブルがクレートの中で踏ん張ります。四足を広げ、力いっぱい踏ん張ってる様がここからでも見えるぞ。しかも目が一点に集中して、本人、精神統一までしているようだな。

新幹線に乗るまでにこんな事件ばっか発生してしまいました。大丈夫だろうか。。
不安も募っていたんですが、意外や意外。ここからは結構スムーズに旅が続いたのでありました。

新幹線ではブルは手荷物扱い。新幹線の改札を入った「精算所」で手荷物札をもらい(270円だったかな)、後は座席の足元にクレートを置いておくだけ。ブルち、熟睡はしてなかったようですが、ずっと大人しく2時間半強過ごしてくれました。

d0041074_17223979.jpg
↑こんな感じでいっぱいいっぱいですが、座席の下に入れます。

さて初日。無事「新神戸駅」まで到着です。ここからはお迎えの車が来ているのできっと大丈夫。楽しいブルの旅行が始まりました。。

d0041074_17211277.jpg
↑ 関西では「ICOCA」。しかもキャラクターが微妙なカモノハシ。。なんで関東土産に「SUICA」のおまけを付けました。マグネットと根付。
[PR]



by wakka-w | 2005-11-12 11:44 | 今日のブルち | Comments(2)
Commented by ガーコ at 2005-11-13 15:38 x
「ブルち、はじめての新幹線」という、まさにドキュメンタリーですな。でも、ちゃーんといい子にしてたんですね。エラいぞ、ブルち!
それにしても、スイカのグッズなんてあるんですね。キオスクとかで売ってるのでしょうか?
Commented by wakka-w at 2005-11-14 09:45
>ガーコ様
ブルち、稀に見るお利口さんっぷりでした。新幹線の中でも一度だけ「穴掘り」(何もない床を掘るのです。暇なんで。)を試みておりましたが、すぐ諦めて寝入ってしまいました。。ヨメの日頃の厳しい(!)躾が実を結んだようです。

スイカ・グッズはキオスクです。結構品切れ商品も多く人気みたいです。ペンギンマニア(じゃないけど。)には堪らんかと思われます。。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント