人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ

リビングにゴーヤを植える。

窓にフィルム(UV加工、&室内の温度を多少なり下げてくれる。。らしい。。らしい。)を貼ってくれた業者さんが「(フィルムには)過酷すぎる環境だと思います。」と言う程、太陽の光サンサンのリビング。室内で緑のカーテンができるか、チャレンジ。プランターがダサいのはご愛嬌。
失敗するとしたら暑さでの根腐れかなぁ。あとは土が足りないとか?実(み)はそんなにならなくて良いの。上に伸びる芽(だったかしら。。)を摘むと実がよくなるらしいです。という訳で、我が家は摘まずに自然にお任せします。

テラスのトマト、ドライエリアのめだか、リビングのゴーヤ、娘が色々仕組みを覚えるのは難しいけれど、「物を育てる楽しさ」や「いつの間にかの変化」に興味を示せてもらえれば。私は育てるのも見守るのも、苦手だったわ。

そう言えば去年はそれ程好きでもなかったっぽい枝豆を、今年は自分で実をつまみ出して食べるのが楽しいらしい。思わず枝豆も育てたくなる母であった。しかし色々始めすぎ。自重か。




ミニヨメコは結構努力家。しかし面白いのが、あるポイントまでは頑張って「あ、これもういかん」となったらサッサと中断すること。
昨日は朝からトイレをずーっと頑張って、パンツも濡らさず素晴らしい!と思っていたのですが、夕方前に「ママ、オムツにしてー。しんどい。」だって。結構頑張ってくれた後で自己申請。いいのよ。いいの。

お箸の練習も同じく。最初はお箸で上手に食べている(お豆腐もつまめる!)のですが、最後の方にフォークに切り替えます。「あきらめる」とはまた違う感じなので見守っております。

徐々に、やね。



by wakka-w | 2015-05-16 09:41 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31