フレンチブルのワンコそば in Japan

ゴーヤ

リビングにゴーヤを植える。

窓にフィルム(UV加工、&室内の温度を多少なり下げてくれる。。らしい。。らしい。)を貼ってくれた業者さんが「(フィルムには)過酷すぎる環境だと思います。」と言う程、太陽の光サンサンのリビング。室内で緑のカーテンができるか、チャレンジ。プランターがダサいのはご愛嬌。
失敗するとしたら暑さでの根腐れかなぁ。あとは土が足りないとか?実(み)はそんなにならなくて良いの。上に伸びる芽(だったかしら。。)を摘むと実がよくなるらしいです。という訳で、我が家は摘まずに自然にお任せします。

テラスのトマト、ドライエリアのめだか、リビングのゴーヤ、娘が色々仕組みを覚えるのは難しいけれど、「物を育てる楽しさ」や「いつの間にかの変化」に興味を示せてもらえれば。私は育てるのも見守るのも、苦手だったわ。

そう言えば去年はそれ程好きでもなかったっぽい枝豆を、今年は自分で実をつまみ出して食べるのが楽しいらしい。思わず枝豆も育てたくなる母であった。しかし色々始めすぎ。自重か。




ミニヨメコは結構努力家。しかし面白いのが、あるポイントまでは頑張って「あ、これもういかん」となったらサッサと中断すること。
昨日は朝からトイレをずーっと頑張って、パンツも濡らさず素晴らしい!と思っていたのですが、夕方前に「ママ、オムツにしてー。しんどい。」だって。結構頑張ってくれた後で自己申請。いいのよ。いいの。

お箸の練習も同じく。最初はお箸で上手に食べている(お豆腐もつまめる!)のですが、最後の方にフォークに切り替えます。「あきらめる」とはまた違う感じなので見守っております。

徐々に、やね。



[PR]



by wakka-w | 2015-05-16 09:41 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by がーこ at 2015-05-16 15:13 x
隣からもそっと楽しみに見守ってます。ゴーヤ、ぐんぐん育つといいですね。
Commented by wakka-w at 2015-05-17 13:56
>がーこ様
網を貼ったりバタバタと失礼しております。土が少ないのがチト心配ですが、グングン上に伸びて欲しい。。地味にブルちの陣地をゴーヤにあてがったのを申し訳なく思っております。お日様を求めて彷徨うブル也。
Commented by まき at 2015-05-17 14:14 x
我が家もリビングの日差しは目玉焼きが焼ける程です。隣に家が建ち一面は解決しましたが……
そして昨年ビーグルに掘り起こされた我が家のヘチマ……(遠い目)
ブルさんにとっても、快適な緑のカーテンになるといいですね(o^^o)
Commented by wakka-w at 2015-05-18 08:44
>まき様
実は数年前にスズメウリを植えた時は旅行中の水遣りに失敗して根腐れさせてしまいました。。今年こそはとリベンジだす。
暑いですよねぇ、フィルム貼っても窓際に置いてある絵本は日焼けしてます。おソロスィ!
ビーグルさんはそんなイタズラを(笑)ブルさんは全く関心を示しません。そうゆー所は簡単な男です。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント