フレンチブルのワンコそば in Japan

2歳半歯科検診

区の2歳半歯科検診に行ってきました。この検診から歯医者さんに直接アポを取り、区から届いた書類を持って当日行くスタイルに。

娘には昨日から久々に歯を見てもらおうね〜と話していたましたが、ちょっとワクワクドキドキしていたようです。朝起きると「これから行くの〜?」と聞かれ、朝食中に「まだ行かないの〜?」と聞かれ、道中は「痛くないの〜?」と聞かれました。そして歯医者さんで突然恥ずかしがる娘。

人見知りらしい人見知りもそうなかったような記憶ですが、最近「恥ずかしい」やら「寂しい」やら言うようになり、母に同伴を求めるようになっているのがちょっと面倒。何故今。

それでも一人で診察台に座り、先生に小さくではありますが口を開けておりました。「ママは見ないでー!」やら「ママどこー?!」(見るなと言われたので後ろに控えていたのだが。)やら忙しい娘。
一人診察台に座れた事に関しては先生がとっても褒めてくださり照れ臭そうな娘です。

歯医者さんに聞いた事備忘録。
歯の質について。今出てきている乳歯は妊娠5ヶ月くらいから作り始められたものだそうで、その時期のお母さんの食生活が重要との事。更に重要な永久歯は、見せてもらった図を思い起こすと生まれる時期ちょい前くらいから歯茎の中で準備されていたような記憶。。だから永久歯が生えた後にカルシウムを必死に取っても歯自体には劇的な影響がある訳ではないそうです。
歯の成形にも重要なカルシウムですが、小魚では取りにくいそうです。体に入りにくいと言っていたかな。牛乳(歯に重要な栄養がアメリカの牛乳には入れられているが、日本の牛乳には入れられていない←から少ない、みたいな話もしてたな)、チーズ、ヨーグルトが良いそうです。

細菌。これは親や祖父祖母等縦から伝わる事が殆どだそうで、3歳ぐらいまではカトラリーは別にした方が良いと今日の先生には言われました。別にしてた?と聞かれたので「いいえ」と答えましたが。うちは気を付ける程度でここまできちゃいました。赤子の時から箸等別々にした方が良いってのはそこかしこで聞いていましたが、ここまで徹底する余裕はワタクシにはありませんでした。言っても聞かない人いるしね。

甘いもの。これは今や食事全般を指しているそうです。でも食べずに生きてはいけないので一番大事なのが「歯の質を上げる事」だそうです。娘の場合はまだ永久歯を作っている時なので、いかに良い歯が生えるように栄養面に気をつけるか、だそう。
幸い比較的何でも食べてくれる子なので、助かります。

シーラントもお勧めだそうです。今日はフッ素を塗ってもらいましたがシーラントは検討中。私は良いと思うのだけど、カッパと相談だ。

それから歯医者に行くのが嫌な子にならないよう、歯磨きが嫌いな子になっちゃダメ、という話もされました。小さいうちに歯磨きが「嫌いな事」になり、自分でする年齢になった時に歯磨きがおろそかになると虫歯になって痛い治療になる、悪循環だから、という話。
小さいうちは親が必死に歯磨きをして嫌になる事も多いらしいので、それでは本末転倒という事です。そりゃそうだ。

色々聞いている間も診察台で静かにしていた娘、よく頑張ったねー!と歯医者を出て、どこへ行ったかというと。すぐ近くの小児科。いつも診てもらっている先生のところです。現在お腹を壊しておりますー。多分風邪か。

先生のところでも「痛くないー?」を連呼の娘。痛くないわよ。診るだけよ、先生いっつも痛くないでしょ。今時早々痛い事になんないわよ、という母。
当然痛い事になる筈もなく、診察を受けてお薬を受け取り病院のハシゴも終了。

帰宅途中の娘は何かやり遂げた感が半端なかったらしく、超ハイテンション。途中で寄ったお店の店員さんにも「元気ね〜」と感心される程の元気具合でした。薬局でも「元気ね〜」。ホント、ンコもいつもの娘に戻って欲しい。






長崎に行ってたらしいです。お土産、、と言い出さないので「カラスミ、カステラ、ぽっぺんぽっぺん!!」と言って送り出したらちゃんと買ってきてくれました。
因みにヨメが言っていた「ぽっぺん」とはビードロの事です。昔修学旅行でビードロを買って帰ったヨメ。装飾一切なしの無色透明なビードロをかなり気に入っていたのですが、何かの拍子に割っちゃった悲しい思い出が。
成人してカッパと結婚後、フランスのガラス作家さんが作ったビードロをビードロと思わず(オブジェだと思ってた。ちょっとデザインが違う)購入して今も持っていますが、パパの出張土産→娘が喜ぶんじゃないかしらんと思ってリクエスト。

リクエストした際に、娘に遊ばせたいけど、まだ難しいかしら、、でもシャボン玉が吹けるようになったし。。(でも怖いから吹かせはしない)とカッパに話したら「絶対ダメ!!」との事。

まぁ娘本人に吹かせるのがダメなのは分かる(何するか分からんしな。吸うなと言うて絶対吸わんはありえんのは分かっちょる)が、何故そんなに強い口調。(使い方として)別に吸うわけじゃないのに。。と話したら「吸うでしょ!あれ吹いて吸うもんでしょ!」と力説。えぇえ?そうだっけ?「吹いてポッペン♪→終了」じゃなかったっけ、、?吸うなんてそりゃ怖いでしょ、、と思いつつあまりに力説されるので、そんなに言うならまぁそうなんか?と有耶無耶なまま送り出したのですが、今見たらビードロの説明書に赤文字で「吸ってはいけません!」て書いとるやないかい!

「ビードロは吹くもの、吸ってはいけません!!」と書かれてある取説が、カッパの強い口調とシンクロしてわろてしまうヨメです。
ビードロ、大人の嗜みです。



[PR]



by wakka-w | 2015-06-26 16:44 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
アウェイにて。
久々に外国の人に
声を掛けられる。

ビビったー。
日常生活に
必要のないものは
すっかり頭から
葬り去る人間なので。

それでも、、って
思うかもしれませんが、
私は
こーゆーの
徹底してます。
覚えていません。

まだ中学生の方が
授業でやる分
マシなレベルです。


3点


質問の内容は

GAPはどこですか?

って。

えええー、ごめん、知らん。

ここZARAやし。

最新のコメント