フレンチブルのワンコそば in Japan

大腸内視鏡検査再び(3年ぶり2回目出場)

今日は下の話でーす。閉じときまーす。




お腹の調子が今ひとつ。で、久々に診てもらったのですが、内診(ケツのアナ的なやつ。突然「じゃぁ診ましょうか」と言われてギョッとしたけど仕方ない。娘に応援されながらギョッとしっぱなしでササッと終了)ではそこまで(症状)の理由が見つからない。じゃぁ内視鏡しましょうか(内視鏡を経験するまでは敷居が高かったが今やなんとも気軽。でもこれしないと分かんないから仕方ない)、という話になり本日してきました。ちょうどそろそろした方がいいんだろうな、と思っていたのでタイミング的にはまぁまぁ。
大腸内視鏡は予約が必要だったので約1ヶ月弱ほど待っての今日決行。

実はお腹の調子は、娘の妊娠中期の後半からかなり改善され、全く問題なく寧ろベンピーも治って約2年半の間は絶好調でした。それもあって内視鏡も数年してなかったのですが。
それが今年の5月末からどうも調子が悪い。特に「夜中に病院で点滴を受ける程の腹痛」をやってからは粘血便に腸壁のコロコロ&膜、終わった後に見てたトイレに血が落ちてたり、、と3年前を思い出す状態に。とは言え前回よりは症状的には軽かったような気もします。腹痛は全くなし、便通も普通にあり形も悪くなかったけどね。ちょいベンピーなコロコロの時もあったけど。

そして予約日を待つ間にちょっとずつ改善されている兆しも見えておりました。が、完璧にはならず本日に至りました。

さて検査ですが、今回は前日に飲む下剤が全く、全く!効かず、固形のウンが出ないまま病院でムーベン(最終下剤)を飲むことに。これがまたなかなか効かずに苦労しました。
前回はかなりベンピーだったので事前に飲む下剤を2倍にしてもらっていたの。今回はお通じが良かったので通常量をもらったのだけど。。あかんかった。

この時点で「あぁ、もうこれ私最後の人だわ。丸1日かかるわ。」と予感していたのですが、予感通り。7人中7番目で最終選手となりました。

病院での準備&処置は3年前の前回とはそう変わらず。相変わらず微妙なお味の下剤を飲み続けトイレを往復致しました。

検査は早かったなぁ。前回も結構スムーズで順調に終了したのですが、今回は輪をかけてスムーズ。痛み、というかカメラを通す時に一箇所違和感を感じる部分はあった(ここの部分はどうしても皆違和感あるのよー、って言われた。)ものの、本当にすぐだった。入れてから出すまで15分程でした。お若い先生だったけど上手でした。ありがとうございました。

今回は女性もワタクシ含めて3人。残りのお二人は私よりかな〜りお若い方だったのではないかと思います。あと竹野内豊ばりのイケメンもいらっしゃいました。さぁ内視鏡が心配な皆様、老いも若きもやっています。ハンサムもやってます。内視鏡は大したことない。早く行きたまえ。ケツのアナなんか誰も見てないから。

ところで今年は健康診断も早々に済ませました。初めて血液で癌検診もしてもらいました。してもらうまでは癌と言ってもどこのを頼めばええの。。お安いものでもないし。。と思っていたのですが、健康診断の予約を取った時に受付の人に「先生と相談して決めるのが良いかと思います」と言われたので安心。
腫瘍マーカーも完璧に分かる訳ではないとのことなので、気になる症状がない場合の気休め程度かと思いますが、そろそろ健康診断も定期的に具体的に、な年齢にきた気が致します。











[PR]



by wakka-w | 2015-06-28 21:07 | 大腸内視鏡検査

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ここのところ、
ブルが
初めて家に
来た日の事を
毎日思い出す。


4点


すっかり夏やなぁ。

ぐっすん

しかし涙が出ると
ブルが
そばに居てくれてる
気が強くする。
空気の密度が濃くなる。

最新のコメント