フレンチブルのワンコそば in Japan

軽井沢スウィートグラス 2

d0041074_8372667.jpg
↑ NEMO ワゴントップ、ノースフェイスのドッキングタープ、コールマンのシーズンズランタン2012(娘の誕生年)

タープはドッキングタープ。林間なら日差しの問題はなし。このタープは日陰効果は殆どありません。そして今回は夜雨の降る時間がありましたが、見事に雨漏りしました。縫い目部分からポツン、ポツンと。コーティングが剥げつつあるのを視認。

ずっと蚊帳タイプのタープが欲しい、と思っていたけれどとりあえずは要らないな、という話に落ち着きました。多分荷物が大きくなるだろうし、設置&片付けもヘキサに比べたら時間がかかりそう(完全に妄想。事実は知らない)。娘も落ち着いてきたら大丈夫そうね。友達が言っていた通りだわ。
今はヘキサのもうちょっと大きいタイプが欲しいです。大きくて日陰になるタープが欲しい。日陰は特に重要。ブルが暑さに弱い男なので、日陰が無いとこれからの時期はしんどい。常に林間サイトならこれで良いけれど、それなら今度はサイズが気になります。
ここまでニーモ、ニーモと言っていると、タープもニーモのが欲しい気もしている。

夕食は初ダッチオーブン。以前から使っているコロダッチのカプセルは娘が増えるとちと小さい。こちらは副菜用になり、新しく無印の20センチダッチオーブンが仲間入り。小さいチキンなら入りそう。ダッチオーブンの中では手頃な値段かと思います。以前あった16センチダッチオーブンは廃盤らしい。ちょっと気になっていたんだけどコロダッチがあるからまぁいいか。

今回のキャンプで有って良かったもの。
・ロゴスのBBQお掃除楽チンシート(極厚) 便利。厚手のアルミホイルなのでBBQの炭置きを覆うだけでなく、ジャガイモやナスを包んで炭に突っ込んでおく事も可能。今回コーーヒードリッパーも忘れて慌てましたがそれもこちらのホイルで製作。急場をしのげました。厚手だから形が作りやすいのね。

・キャプテンスタッグの着火剤。アマゾンの買い合わせ対象で98円!備長炭に火を付ける前に着火剤とクヌギ炭(プラス木片)に火をつけると10分くらいで安定します。

・斧。ミニ斧か鉈は有ると焚き火が楽になるなぁ。捗りました。

・クーラーボックスはYETIを使っていますが、ハイスペックながら容量は小さい。開け閉めが増えるとやはり溶けるのも早い。ソフトクーラーボックスを飲料用に使用したらこれまた捗りました。あまり物を増やせない事情があるのですが、分けて良かった。

テント備忘録としてはこんなものかしら。あ、今度はブルさん用にコットを設置しよう。今回は雨が降ったので諸々をタープ内に移動した結果、コットが設置できませんでした。

無くてもいいけど有ったから楽しめたもの。
・ハンディエスプレッソマシン。キャンプでは異常に早起きしてしまうヨメ。早朝お一人様で火付けの朝練をしました。この時にいちいち豆を挽いて湯を沸かし、、が煩わしくハンディエスプレッソでカフェラテを作りました。コーヒーをゆっくり淹れるのも贅沢な時間ですが、さっさとカフェラテを用意し、マグカップ片手にボーッと火を見るだけ、というのも幸せな時間でした。一人で誰のためにも動かなくて良いのが最高の贅沢。豆挽く動きさえしたくない。




[PR]



by wakka-w | 2015-07-06 08:37 | キャンプ | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ミュウツーさん、
いいなぁ。


3点


レイドは
あまりやっていないから
EXレイドの
招待状は
貰えそうにないな。

レイドに沢山
勝利している人が
招待状を
貰えるのでしょう?

もっと
気軽に参加できるように
して欲しいなぁ。

正直
レイドで
出張って居る
大人とか
恥ずかしいと
大人は思いつつ
やっているのだから。
(横浜も
うちの年代ばっかり
やったけどな。)

最新のコメント