フレンチブルのワンコそば in Japan

夏休み工作

d0041074_17161213.jpg
2歳8ヶ月の娘とミニチュア作り。

粘土がやりたい、砂場がやりたい、と言うので用意をしても、つまらない、とすぐに止めてしまうミニヨメコ。何故に?お前は何も作っていないではないか、と説教(?)するも、よくよく考えると親が見せてないから娘もどうしていいのか分からんのか?という事に気づく。ここのところ自分の事で忙しくて娘には与えっぱなしやりっぱなしだった事を思い出す。

という訳で、今日は他にやりたい作業がてんこ盛りながら娘とミニチュアのパン作り。河出書房新社の「樹脂粘土でつくるかわいいミニチュアパン」という本を参考。パジコの粘土に重曹を混ぜて電子レンジで数十秒、するとふっくら膨らんで本当にパンのようなふんわり感になるというもの。

これがもう無茶苦茶可愛い。可愛いでしょ?画像のミニチュア。
丸パンは一緒に作り、フランスパンから娘が独自にちぎり出したので放っておいて、ヨメはメロンパンに一工夫で亀のメロンパンに。荒々しいちぎられパンは娘作だす。娘がお昼寝中に焼き色付けを母がちまっと。

最近はデコレーションの素材も少ない量で気軽に手に入れることができるようになった&それを使えばかなり良い出来の物が初心者にも作れるのでなんとかサクッと作れました。ネットのヨドバシ様様。素材屋が近くにないものにはありがたい。到着が早いのが嬉しい。「砂糖」や「粉砂糖」なんて素材もあるのね。ジオラマ素材からの転換なのかしらね。

ヨメはいつか自分のクマちゃんを使って「パンやのくまさん」という絵本を再現したいので今日はなかなか良い試作タイムになりました。
この、ちょっと優しいふんわりパンの山口真優さんを参考にするか、超絶リアル追求の田中智さんを目標に精進するか、悩もう。

これを契機に他の作業もサクサクいきまっせー。







[PR]



by wakka-w | 2015-08-04 17:16 | 0-4歳児なう | Comments(4)
Commented by まき at 2015-08-04 19:33 x
すごい!
本物のパンみたいですね(≧▽≦)
Commented by wakka-w at 2015-08-05 10:30
>まき様
ご無沙汰しております!毎日うだるような暑さですが、体調はいかがでしょうか?(ワタクシはすでに一度倒れておりますオホホホホorz)
やらねばならぬ事がてんこ盛りですが、これはヨメも楽しかった!今度ミニチュアの籠でも編んでやるか、と早速ミニチュア籠の本を購入です。こんな事ばかり早いヨメ。あかんのやで。
そうそう、ゴーヤ、ひょろひょろよ〜〜!!みすぼらしくて困惑のヨメ。
Commented by まき at 2015-08-06 16:18 x
こんにちは。
一方的にblogを拝見しているせいか、ご無沙汰してる事に気付きませんでした。笑
体調はバッチリなのですが…
雨風暑さに弱いティッシュみたいな根性なもので、連中引きこもっております。。。
籠も編めるんですか?器用!
私はもっぱら、今ちまたで流行りのハンドメイドフリマのアプリで作家さんの作品をポチッとする側でございます。楽天より楽しい。
ゴーヤは虫による受粉がどうたら~と花屋さんで説明を受けましたが、苦手な『虫』と聞いた時点で耳が聞こえなくなりました。
Commented by wakka-w at 2015-08-08 09:49
>まき様
今年の暑さは部屋にこもっていても地味にHPを削ってくる感じですよね。ご存知の通り、リビングの日差しが半端ないのでうちも午後の半分は半地下で強制お昼寝タイムになっております。
ゴーヤがすっかすかで結局スネイルフラワーなる植物も投下したのですが、縦には伸びるけど横には伸びん状態です。そうそう!ゴーヤ、うちはどっかからかアブラムシが来てました。比較的虫耐性はあるのですが、アブラムシに関しては気持ち悪いより憎い感情が一気に爆発(ルーフテラスで春にはいつも死闘を繰り広げている)。鬼の形相で窓(ゴーヤ)を睨むヨメが数日続きました。怪しい住民。。
ハンドメイドフリマで作品を売られている作家さんはワタクシの目標だわー。自分の好きな事ながらサボり癖の塊のようなヨメは遅々として作品が増えませぬ。。
(籠は編んだことないの。初なの、プププ)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント