フレンチブルのワンコそば in Japan

もうすぐ3歳

もうすぐハロウィンですね。娘の誕生日です。娘の記録を残しておいて、とよくカッパに言われるのですが、毎日ほぼ24時間顔を見ているので、記録っつっても。。と消極的な母。いつ何ができるようになったかもあんまり興味ないし(嬉しいけれど、じゃぁ次いってみよーないかりや長介)。。あ、でも最近平仮名が分かるようになってきました。
絵本も自分で音読していますが、勝手に妄想してお話しています。読める読めないの話ではないけれど、悪くはないと思う。

おしゃべりは大人が「よく喋るねぇ」って言ってくれるくらいにお喋り。京都に行った時にバスの隣に座ったおじさんが「うちの孫よりよぅ喋るわ」と苦笑するくらい。

運動神経は今のところ良くも悪くもなし。覚えは早くはないけれど、コツを掴んだら早いタイプ。好奇心旺盛。人の中心にいたいタイプな気がする。

さてそんな娘。昨日カッパが買ってくれた「はじめてのめいろ」を勝手にやっていました。数ページを一緒にやってね。最初の方は他のドリルでも似た事をやるので簡単なレベルだと思うのですが、ヨメが違うフロアにいた隙に自分で鉛筆を持ってやってました。
この自主性に感動の母です。子供にとっては遊びでもね。でもちゃんと椅子に座り、ページを開いて、鉛筆もちゃんと持ち、一生懸命書いた跡を満面の笑みで見せてくれる娘を見ると良い子に育っているな、よくぞ母の謎躾(残念ながらヨメは親としてはできた方ではございません。自覚あり)についてきてくれるなぁと思う訳です。

色が覚えられなくて頭を抱えたりもしますが、そしてそんな事は年齢を考えてもまだまだ些細な事だとは思うのですが、まぁ最近の娘はそんな感じです。

さ、色々やらないといけない事があるんだけど、現実逃避してベアッガイF(ファミリー)作ろ。昨日ビックカメラでこのプラモを見て色も塗る必要なさそうだし、なんか可愛いなぁと箱を探したのですが結局見つからず帰宅。そしたらカッパが通販で頼んでくれました。カッパも気に入ったらしい。
プラモはもう買わない、って決めてたんだけど、ママッガイとプチッガイにやられた。これはヨメとミニヨメコだ。



[PR]



by wakka-w | 2015-10-13 15:22 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント