フレンチブルのワンコそば in Japan

2歳11ヶ月トイレ事情(ミニヨメコの場合)

もうほぼ3歳みたいなもんです。末で3歳ですが、まだ2歳です。
そんなミニヨメコさん、母のトイレトレーニングは消極的、、と言うか本人が勝手にどんどん頑張るので見守る程度で済んでいるのが実情。母がする事は周りのお友達のトイレ事情を聞いて、成功体験を教えてもらい、ちょっとこんな感じでやってみる?とアドバイスするくらい。

それで今のところは特に問題なく、日常生活の移動くらいなら外出時のパンツもクリア。夜寝る時はまだオムツです。
おトイレにも勝手に行きます。付いていくと怒られます。でもパンツを上げるのが難しい時は「プリケツだからね〜」と助けてあげる母。

時々夕方になると、「疲れたから(?気を張っているのか)オムツにしたい」との申し出があるのでその時はその日の娘の功績を褒め称えオムツに替えてあげています。

んで、今日。お昼寝をパンツで挑戦。
最近仲の良いお友達が就寝パンツに挑戦したという話を聞いてそろそろかと思っていたのですが、ミニヨメコはお風呂に入って歯磨きしたら就寝というスタイル。お風呂から上がるとお茶を飲むのでパンツは生活スタイルを変えないと失敗しちゃいそうだなぁと思っていました。でも急いでもしゃーないのよね。私自身オネショはなかなか治らなかったらしいし。こんな生理的な事はそれこそ個人差があるやん。しゃーないやん。

とは言え何時かは通らねばならぬ道。お昼寝が丁度チャレンジにええやん、という訳で今日ミニヨメコに提案。やる気満々の娘です。
結果、お昼寝パンツ第一回目成功!しかも勝手に起きてオシッコもンコも一人でトイレでやってました。(ンコはお尻チェックがあるので申告制。ケツは母がちゃんと拭く)素晴らしいー!素晴らしいわミニヨメコ、ぶらぼーーー!!!

良い成功体験になりました。この勢いで夜もチャレンジするかはミニヨメコの判断に任せようと思います。本人のやる気が一番大事。お昼寝から起きてトイレに行って見事成功した時には「夜もパンツで!」と意気込んでおりましたが、、さていかに。

追記。第一回夜間パンツ大会敢行(10/22)、見事成功。ミニヨメコ選手、余裕の笑みで朝を迎えました。

第二回夜間パンツ大会敢行(10/23)、失敗。しかし親の就寝時以降はオネショせず。




もちろん失敗だってたまにはします。
珍しくトイレを失敗したらしいミニヨメコ。どうもトイレに行ったはいいが、パンツが引っかかってちょっとだけ間に合わなかったらしい。

あら、これ困ったわ。あぁ〜〜〜(娘はたまにオバ様になる)

という声を聞いてはいましたが、ここで駆けつけると大事(おおごと)に捉えて萎縮してしまっても困るわけで。蛇口をひねる音を聞いてまぁ大丈夫か、と様子を伺っておりました。
しばらくすると娘が階段を上ってきたのですが、あら、すっぽんぽんでやってきた。どうやらパンツに怒っているらしい。
パンツを受け取ると、、、ん?なんだか水(オシッコではない?)を含んでいる。。もしや。

トイレに行ってみると床に蛇口の水が何時も以上に溢れている。さてはミニヨメコ、パンツを一人で洗おうとして奮闘したのだな。

一生懸命取り繕おうとした娘の奮闘の跡がそこに残っておりました。トレーニグ用のパンツだったので、水を弾いて上手に洗えなかったみたい。でも一人でなんとかしようとしたのね、母、感動。

自分が失敗している事を自覚しているならそれでいいのよね。そんな事では怒らんぞよ母は。心配するな、と娘の頑張りを褒め称え新しいパンツを出す母でした。










[PR]



by wakka-w | 2015-10-22 18:12 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント