フレンチブルのワンコそば in Japan

シャンパンに酔いしれ京極夏彦のDVDを見る。

本日 京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」がレンタル開始ですな。夏彦好きはもう劇場で見ちゃってます?

水曜の勤労感謝の日。ヨメは意気揚々と新宿にお出掛けしたのでありました。目的は

ザ・シャンパン 試飲しまくり。

この日(23日)から伊勢丹新宿店でスタートの「ノエル ア ラ モード

≒ヨメの勝手なサブタイトル
「クリスマス気分にかこつけてとにかくシャンパン買ってけよ。 by 伊勢丹さん」


です。3年前から始まったらしいこの企画。たまったま3年前のこの企画で「レコルタンマニュピュラン」という小規模生産者のシャンパンを買った事で(思い込みの)ご縁があります。シャンパンなんてモエ・エ・シャンドンとかポメリーとかヴーヴ・クリコとかのメーカーくらいしか知らんかったとですが、いろんなメーカーがあるんっすね。「レコルタンマニュピュラン」とゆー種類のシャンパンがあるらしー・・・との興味でクリスマス近いし。。と言い訳しいしい伊勢丹さんに走った(バイトの前に必死に走る主婦。師走ばり。)記憶があるさ。頑張ったな~、ヨメ(と遠い目をしてみる)。

ヨメ、炭酸好きっす。炭酸ジャンキーじゃありませんが、炭酸と言えばシャンパンが王様だろう。
そうだ、王様に会いに行こう。。チャラララララ ララララ~ン♪
そんなとこです。で、このシャンパンのイベントに合わせて会場内にシャンパン・バーができているんですが、

約20種類のシャンパーニュからお選びいただける、お好きな3種類のシャンパーニュと共に、
<吉兆>と<ミクニ>が2品ずつ作る4品のプチオードブルを。
両店ともそれぞれ1品に、フランスの名門<ルージェ>のフォアグラを使用。
和とフレンチの異なる味わいをご堪能いただけます。 by 伊勢丹さん


↑これを楽しみに行ったのじゃっっ。
「吉兆」と言えば5万払って畑で取ったでっかいカブラを「素材が命」と言わんばかりに蒸し焼きにして高価な器に盛り付けて食べるとこではないか!!(かなり御幣がある、が、そんな事もある。そしてそんな日には行きたくないな~と思ったヨメ。無粋?)
好きなシャンパン3種類とプチ・オードブルの組み合わせで2,100円、もしくは 3,150円とはとってもお得♪しかも先着700名様のご優待券(Web からも印刷して持ってけます。)を使うともっとお得になるので大喜びで行ったのでありました。

そんでもって3,150円の方は日替わりのシャンパンを選ぶとこのお値段になるんだけど、スタートのこの日は「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1998」だったのです!よく分からんが飲んでみてぇ!!

優待券を持っていたので「先着700名様だって!早く行こうよ!!」と大騒ぎし、カッポに「初日で優待券が終了することないから。」と宥められ、伊勢丹に着いたのが5時くらい。シャンパン・バーは7時までだったので全然オッケー楽しみ~♪な状態だったのです。。ところが。。

オウッッ!ノウ~ッッ↓「整理券配り終えました。」ってなんだそりゃ。。

どうもお客さんが多くて整理券を配ったらしいんですわ。整理券配り終えたのが3時くらいとか言ってたらしい。飲めない事が分かり大暴れしそうなヨメを尻目にカッポは他のお客さんに説明している係の人の話を聞き耳立てて聞いていたようです。(← とゆー事は他のお客さんも大暴れだったんだな。)

なんだよー!信じられないよー。辺鄙な場所からノコノコ出てきたのにさっっ!!食べ物の恨みは怖いのです。ヨメ、自分でも分からんくらいにヒート・アップ。荒ぶる魂炸裂じゃ。

結局この日は「もう許せん」とばかりに試飲しまくってやりました。。そして良い鴨のごとくお持ち帰りもしたのであります。。くっ、、リ、リベンジ。。せねば気が済まん

んでもって今日なのであります。ヨメ、今度はブルバアを引きつれ行ってまいりました。こりゃいい♪ブルバアはそんなに飲めない人なんで、ヨメ、計6杯をたらふく飲んでご機嫌であります。説明のペーパーも貰えるから舌で感じるだけじゃなくて、分かり易かったな~♪

と言ってもシャンパン詳しくないんで何でもおいしいんですが。。

ちなみにヴィンテージ・シャンパンの1990年は全体的に出来がいいそう。もともとシャンパンはノンヴィンテージで、いろんな場所や年代のワインを混ぜて質の均質化を図っているそうですが(説明合ってる?)、特に出来のいい年は年号が入ってるシャンパンを作っているそう。。(←説明が合ってるいるのかホント、不安。でも大筋間違った事は言っていない筈だ。アハハハハ)

と言ってもやっぱり何でもおいしいんですが。。

そんな訳でブルちは終日お留守番。出掛けのブルの目に

う~らみ~ます~

という意思がひしひしと籠もっていて、それはそれはおとろしかったです。ブルめ、絶対怒っていただろ。

遊んでばっかの親でち。僕の教育上よろしくないでち(怒)

うう、明日は土曜だからきっとパパンが遊んでくれるよ。。

ママンは?!!ど~してママンは遊んでくれないでちかっっ(怒)

ママンは朝から出掛けるんだよ。。昼過ぎにはきっと戻ってくるよ。。デヘヘ

くわっっ!外出禁止令発令でち~~~っっ

そんな1日っす。平和じゃ~。

d0041074_23364896.jpg
↑ 遊んでいても。。

d0041074_23371634.jpg
↑ なんだかポッカリ心に穴が開いてるような。。

d0041074_23375067.jpg

↑ 切ない冬の夜でち。。ちょっとアンニュイ君。。

d0041074_23385382.jpg


↑そんな事はない。
[PR]



by wakka-w | 2005-11-25 23:39 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by ガーコ at 2005-11-26 02:20 x
わたしもシャンパン大好きです。セレブになったら(って、なれないけど)、毎朝寝起きにシャンパンを飲むのが夢です。(アホっぽいなぁ〜。)
Commented by wakka-w at 2005-11-26 09:08
>ガーコ様
わたくしも、セレブになったら(目指してみるか。)毎晩シャンパン風呂を楽しむのが夢です。(夢は追いかけるもの!シュビッとな。)
Commented by RAY at 2005-11-28 00:28 x
何だかとってもお得なイベント・・・のようで良いですね。
私もシャンパン好きなんですー。でもビールも、ワインも日本酒も大好きですー(失笑)

人間様の食べ物に強い関心を寄せるしし丸ですが、
ワイングラスを鼻先に近づけ、「キミも一杯どう?」と絡むと、
顔をそむけて逃げていきます。付き合いの悪い奴です。

沈没したブルくんの足裏がめちゃカワイイ・・・
Commented by wakka-w at 2005-11-28 14:42
>RAY様
お得なイベントだと思います~。毎年やっているからたぶん来年も行く気がするなー。シャンパンは品のいい泡がいいですよね。毎日でも飲みたいけど、やっぱビールが気楽かな。特にブルがウロチョロしてると。。怖くて大事なグラスも出せませんっっ(ローテーブルで飲んでるから。。)

しし丸君はお酒の付き合いが悪いのか、シャンパン似合いそうなのに(笑)子豚はお酒も好きなようです。悪い子じゃ。

Commented by nacoco at 2005-11-29 16:14 x
ノエル ア ラ モードというのがあったのですね!
北海道物産展と半期に一度のワコールセールは常々チェキしてるのですが。。。
来年は忘れないように行かなくては!メモメモ
シャンパンと言えば、映画プリティーウーマンでジュリアロバーツが、
いちごと一緒に飲むシャンパンが憧れシーンです。
Commented by wakka-w at 2005-11-30 13:32
>nacoco様
お!帰ってこられましたな。お帰りなさい~♪
ノエル ア ラ モード あったんですよー。たぶん絶対来年もやる筈なんで行ってみてくださいませ。試飲しまくりで楽しいよん。

いちごと飲むシャンパンって憧れるねー!(プリティウーマンは見たことないんだけど。。あんなに有名なのに。。あらすじは知りつつ。。)
でもおされにシャンパン飲んでてイチゴどうしてるのかな。。まずは丸呑みするの?ヨメなら絶対シャンパン口から垂らすな。。氷がいっぱい入った水飲んでる時に唇に氷が当たってゥングッッってよくなるんですよ。。
プリティなウーマンにはなれんらしー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント