フレンチブルのワンコそば in Japan

年末食事情

火曜にやってきた活き海老。50匹いると思っていたらなんと半分であった。なにやら勝手に思い込み、持って帰られてきた当日には20匹くらい刺身で食べてしまった。翌日はしゃぶしゃぶ、余ったら3日目海老フライ?とウホウホしていたらなんと昨日残っていたの3匹。。
でっかいダンボールにおが屑いっぱいで来たからすっかりその気になってた。。

結局、しゃぶしゃぶは残っていた豚しゃぶ用の豚とカッパが貰ってきたトルコ産の松茸を足し、一人1匹だけの海老しゃぶ(娘が海老の美味しさに目覚めてしまった。こんな美味しい海老のお刺身、当分食べれんのですが。)。でも海老の力が凄くて3匹でも十分出汁が取れ、外国産の松茸に偏見のあるヨメの思惑とは裏腹に、松茸も歯ごたえよく香りは薄いが味も松茸。美味しい雑炊までできたのであった。




娘が明け方から嘔吐。そして朝からお腹を壊している状態。ロタかノロか、、とガクブルするも、今のところは小康状態。胃腸風邪だと思うのだけど、熱なし本人元気。食欲もある。咳がたまに出る感じ。
さすがに食欲があるからと何でも食べさす訳にもいかず、しかし冷蔵庫を覗くも今日買い出しの予定だったので消化に良さそうなものがない。

とゆー訳で、人生初、讃岐うどんを打つ。
ワタクシ讃岐人だけど、うどん打ったことなし。おじいちゃんがうどんを打っていた記憶くらい。良かった、ご家庭に強力粉があって。
薄力粉と強力粉で中力粉にした粉に塩水入れてひたすら踏む、的な工程ですぐできるのね。おじいちゃんがやっていたのは大量だったから時間かかってただけか。
考えるとパスタもそんなもんだもんな。踏みはせんけど。

昼寝でここ数日の寝不足も多少解消されたであろう娘は相変わらず元気いっぱいで「私もやる〜〜!!」とうどんのタネを踏み踏み。

まぁ見た感じ、ちゃんとできてるっぽい。今日の晩御飯、なんとかなった。



[PR]



by wakka-w | 2015-12-17 17:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント