フレンチブルのワンコそば in Japan

トマム旅行あれこれ 続

トマム旅行、2日目。
早速ミニヨメコの初スキー。と言いたいところですが、スキーブーツを履いた時点で今ひとつテンション低め。歩くのがしんどいらしい。そりゃそうだ。
しかも娘は雪合戦や雪だるまを作りたいと言う。しかし雪合戦も雪ダルマも雪がサラサラすぎて固まらない。。そして動いていないと寒さがヒタヒタ迫ってくるのだよ。少々遊ぶものの、なんだか物足りず。。

親待望のなんちゃってスキーは足腰がまだ弱く、スキー板の上でしっかり立てないらしい。立てるけれどすぐ疲れるらしい。
ヨメは隣で自主練。娘は泣きべそモードに。カッパ?娘支えて(娘に)レクチャーしてました。

親も子供も試行錯誤しながらの1時間半。
すっかりお疲れモードの3人。これは一旦託児に預けた方が良いのでは、と午後からは2時間ばかし託児をお願いしました。3歳児限定のスキー教室、4歳児からは本格的なスキー教室があるようですが、残念。定員いっぱい。
でも娘は託児で良かったかと思います。雪の中での遊びには体力的に限界があるようで。基本は室内遊びの託児ですが、それに雪遊びのオプションも付けました。お友達と雪合戦やおままごとができたようで、2時間の託児でかなりリフレッシュできたようでした。大喜びの娘。

親は親で託児時間を利用してスキー。あーもぅこっちはこっちですっかりリフレッシュ。

満足の中、そろそろ雪遊びは終わり。プールと温泉に行ってみようかと一旦部屋へ戻ります。

さて、宿泊施設ザ・タワーはゲレンデがすぐで大変使い勝手の良いホテルでした。レンタル用品の子供サイズも充実しています。3歳児なら問題なく借りれるかと。
ショップには子供用の靴下や下着はなかったのでスキーウェアの下は十分な用意が必要かと思います。ノースフェイスやらのオシャレセレクトアイテムを置いてあるミニショップもあったので、そちらには下着や靴下あったかな?とは言え3歳児程度の子供サイズは丁度良いものが無かった記憶。

ゲレンデには子供&初心者エリアが用意され、緩やかな坂でスキーの練習&広場で雪合戦や雪だるま作りができます。このエリアにもベルトコンベアのようなリフト?があるので子供と一緒に坂を登る必要もなし。

夕方から入ったプールと温泉は宿泊施設からリゾート内のバスで移動。中に入るとモワッと暖かいのですが、室内プールとは言え冬。水着になると寒いです。温水プールも寒く感じられて早々に出てきました。施設全体も水着でいるには寒い。
温泉は露天風呂のみですが、これまた冬にお風呂まで行くのは結構寒いです。一瞬の移動だけど。そしてお風呂は大人には丁度良いのですが、多分娘には熱いと思います(41度)。冷えた体で入るには特に。
娘はカッパとお風呂に行きましたが、寒さと温泉の温度で露天風呂は諦めたそうです(という事はお風呂に入ってない。シャワーのみ)。
という訳で、この施設、小さな子供連れで冬に行く必要はないかなぁ。。かえって風邪を引いちゃいそう。

夜はー12度やらになるからか、大きな雪の結晶を見ることができました。雪の結晶は見たことがあるけれど、娘もはっきり分かって興奮する程大きな雪の結晶はヨメも初めて。とっても綺麗でしたー!

翌日最終日。この日は昼過ぎまでの滞在。
最初に娘のなんちゃってスキーに再度挑戦。2日目になるとブーツでの歩行も大分上手になり、カッパの足の間に挟まり支えられながらのスキーもなんとなく分かってきたようで、最後の最後には体を固定して一緒に滑れる(滑れそう?)な様子を見せてくれました。娘も自信がついてきたみたい。親も嬉しい。でも残念、今日で帰るのだよ。

昼前から託児をお願いして我々は最後のスキー。リフトやらゴンドラやらを乗り継いて霧氷テラスなる高い場所からも初級コースがあるので楽しく滑れました。針葉樹林に囲まれた雪道を滑るのが楽しかった。ヨメもちょっと上手になった気分になって満足。

たった2泊でしたが、充実した旅行となりました。来年も行きたい。






[PR]



by wakka-w | 2016-02-25 09:58 | 諸々旅 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧