フレンチブルのワンコそば in Japan

お恥ずかしい話ですが。

恥ずかしながら、どこでも見境なく娘に本気で怒る。二子玉でとか、本来なら既に行けないレベルで毎回怒りまくっている。今時「外で娘を叱る母+号泣する娘」之図は、うちの近所ではそうそう見ない。

「鉄は熱いうちに打て」と「ルールを覚えて早く自分で色々自由に判断できるようになって欲しい(ヨメから卒業して欲しい)」という考えからなので改める気もなし。

今日は、もう何度も何度も毎日毎日注意しているのに人の目前を走って横切る行為にとうとうブチ切れてしまった。しかも商業施設内。何故走る?何故人の目前を横切る?危ないからダメだといつも言ってるだろ??
相手はヨメ年代のお母さんくらいの方。でもこれがもっと年配の人だったら?子供だったら?赤ちゃんを抱っこしている親だったら?妊婦さんだったら?
思わず大声になってしまった。

娘にその場で叱っているとその方が「大丈夫よ、(そんなに叱らないで)」と声を掛けてくれる。いつもならこちらもそれでハッと気づいてバツの悪い思いをするのだけど、今日はもう「いいえ、(ダメです)すみません。」と返事をしてしまったわけです。

ここで引き下がってくれたその方に感謝。

子供は其々個性がある。それを理解しているのは親。何度言っても聞かない、怒られてもケロッとする子なんてザラにいる。いつまでもメソメソなんてしない。そして翌日にはまた同じ危険行為をするのだ。

やってしまったその時にどんだけこっちが真剣になれるかが勝負。家に帰った後に言ったって聞かないのは娘もブルも一緒。ルールをちゃんと覚えていないんだから仕方ない。今ならまだ親に怒られる程度で済むけれど、体格が大きくなればなるほど危険は増すわけで。

叱っている親だって真剣。怒りだって湧く。根気よくどころの話じゃないんだから。恥はかき捨てなんじゃー!

自分の未熟さを痛感しながらも、今日の出来事で娘が何かしら注意してくれる事を期待しております。
発散してる訳じゃないからグッタリですわ。疲れた。娘?ケロッとしてます。

号泣するほど怒られた後にミカンに見惚れてスーパー内で迷子になったわ。スタッフの人が一緒に探してくれる程の迷子は初めて。なにこの切り替えの早さ。ちゃんとスタッフの人にごめんんさい、ありがとうございました、って言ってたのは偉いと思ったけど。そこまでできて何故に(拗ねてとか凹んで、とかでは決してない)。。しかも叱られた後に。。イミフ

その切り替えの早さは母にはないから色々期待しているわ。賢くあれ。

どうでもいい事だけど、聞いて欲しかった。ご静聴ありがとうございます。
[PR]



by wakka-w | 2016-03-24 18:58 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント