フレンチブルのワンコそば in Japan

幼稚園初日と2日目

今日は3日目で今行ってますけど備忘録。

初日、さっそくお友達と口論になったとランチ時に不満をぶちまける。

一人は男の子。プレからのお友達なので心配する事もないが、こちらは拳と拳の付き合いになっているらしい(娘には手を出してはならぬ、と言ってあるのでお互いひどい突き合いにはなってないみたいだけど)。

私、あのお兄ちゃん(名前忘れたんかい)とは絶対仲良くなれないと思うのよね!!!!ブーーーー!

とやおらランチのサンドイッチをお皿に置き、テーブルに肩肘をついて手は顎に。頬を膨らましずーっと怒ってる。
なにやら女子中学生や高校生とお話ししているようで面白い。

もう2人は幼稚園からの新しいお友達の女子らしい。シャボン玉(室内で?)をしたかったのにさせてもらえなかった、貸して、と言ったのに無視された、とご立腹。

私、かぁしぃて!!!って言ったのに、あのお姉ちゃん達(何故にお友達をお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ)、ぜんっぜん話しないの!だから私言ったの!!シャボン玉にしなさい、って!!!!!!ブーーーーー!

これまた怒る怒る。それにしても何故命令口調?貴女、お友達にそんな口調で言われて言う事聞くの?

、、、、、聞かない。

だろ?
まぁどっちかというと娘はよく喋る方&他人と距離感がない人なので、まだ新しい環境で慣れてないお友達もいるんじゃない?どっちにしろ、貴女はお喋り上手なんだから言葉でね、叩いたり突き飛ばしたりはダメだよと説得する。

だが言いたい事ははっきり言えば良い。自分で解決できないなら先生の力を借りろ。悩む必要はない。そのうちお友達も話すようになるし、親も先生も貴女達が仲良く幼稚園で遊べるように協力してくれる。そのための先生なんだし、と説明すると納得。

話の真偽の程は不確かなれど、とりあえず状況説明と自分の主張をスラスラ言えている事には成長を感じます。ええんちゃうの

そして迎えた2日目の昨日。
昨日は上手に遊べたらしい。プレの時と変わらず楽しかったと帰宅。スムーズに過ごし特筆すべき事もないらしい。

母子分離もばっちりなので、教室の入り口まで行ったら娘が母に「バイバーイ!」と手を振ってくれる。なので、実は全く最初のちょっとも様子を伺うチャンスなく幼稚園から帰宅してるんだけど。何してるのかしら?

昨日はプレのお友達と待ち時間にお茶をする予定で待ち合わせ場所いいたのだけど誰も来ない。不安になっているところにやってきたお友達(ミニヨメコと同じような性格の娘持ち)が皆まだお教室の前で様子を見てたよ〜と教えてくれる。

お茶会にて、プレでは泣いていた子も幼稚園では「泣かない!」と宣言して通っているらしい。小さいながらに新しい環境に挑む姿に頼もしさを覚えるわ。母も娘もプレに通って良いお友達に出会えた事に感謝。

あぁ、またもうちょっとでお迎えの時間やで〜〜。早いんやで〜〜。そして習い事等でめっさ忙しいんやで。毎日幼稚園の後に出歩いて疲れんだろうか(母が嫌なんだけど)?と話したらカッパは「子供なんやから詰め込んでええやん」らしい。まぁそれも子供によるけどそんな気がする。子供のポテンシャルって凄いと思う毎日也。
[PR]



by wakka-w | 2016-04-14 10:23 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ヨメは
固定電話も
携帯も
基本出ない。

携帯はアドレスが
入っている人だけ。

固定はアドレスが
入っていて
さらに
間に合った人だけ。
(せっかちさんは
おおよそ
取りつげず。)


3点


必要なら
留守電に入ってる、
くらいにしか
思ってない。

過去に
嫌な思いをしたので
仕方ない。

最新のコメント