フレンチブルのワンコそば in Japan

八重山旅行もひとつオマケのあれこれ。

なんだかうちのブログ、フォントサイズ統一されてます?えらく小さいページない?なにこれ。

昨日辺りから買い出しも始まりまして、日焼けに効く食材探しをしております。ビタミンCなんですけど。ビタミンCなんですけど、基本その土地で食べられるものがその土地の気候にあっているのだろう、という事でゴーヤなんて買いながら沖縄旅行の思い出の味なんかも再現させてみたりしている訳ですが、そんな中、「島豆腐のにんにく醤油厚揚げ」的な名だった記憶の居酒屋さんメニューを再現。ユーグレナモール近くの「南風」(ぱいかじ)という人気居酒屋さんのメニューのひとつです。あぁぱいかじ。昨年お世話になった宮古島のダイビングショップも同じ名前のぱいかじさんです、確か。なつかしや。

ところで夏休みシーズンはもう終わりですが、食べたい所のある方、予約しておきましょう。夏休みシーズンもそろそろ終わりだから大丈夫やろ、、そんなん関係ない。あんたと同じく夏休み取って沖縄来てんのは全国何人もおる。

さて南風さん。メニューの数が豊富という訳ではありませんが、美味しい居酒屋さんでした。沖縄特有の料理に限らず唐揚げも美味しかったわ。そこで食べた厚揚げ、にんにく醤油味のとってもお酒が進む美味しい厚揚げでした。

ニンニク醤油の常備なし、しかも豆腐を切らせて娘の習い事の帰りに寄ったスーパーで買い出しを済ませた後の夕方から食事作りスタートだったのですが、即席のニンニク醤油(ククパ様様)を作り、豆腐もレンチンで少々水切りして、、と中途半端ながらかなり美味しい似た物が出来上がりました。

お店のレシピは分からないけれど、、うちでは水切りした豆腐をニンニク醤油に少々漬け込み水気を切って油で揚げる、これで完成。美味しかったわよ。

ゴーヤ1本。カッパが家でご飯を食べない、ヨメと娘だけ、では1日で使い切ることができませんが、茹でた薄切りのゴーヤを酢醤油で食べたり塩麹で和えたり、トウモロコシやキクラゲと一緒にかき揚げにしたりと美味しく頂いています。
ヨメは小さい頃は好き嫌いが多かったのですが、娘は何やかや意外に食べます。ゴーヤも嫌々ながらも意外に食べてます。大人もあるじゃない、嫌いだけどまぁ食べれる、的な。なんて言うか、、いいよね、そのファジーさ。
寧ろ教えてもらいたい、その対応、どこで覚えた?

ゴーヤ、意外に食べるんだよなぁ。不思議。もうちょっと大きくなったら頑なに食べなくなったりするのかしらね。














[PR]



by wakka-w | 2016-09-02 22:07 | 諸々旅 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント