フレンチブルのワンコそば in Japan

水槽掃除

2日間かけて水槽を掃除する。すると見違えるほど綺麗になり、ポンプも水槽台も新しくする必要がないか?と思う。実際は掃除が大変すぎて水槽台をわざわざ新しくするのが面倒くさくなっただけだけど。
それでもピッカピカになりました。これは中に生き物がいると出来ない事なのよねー。リセット覚悟じゃないとここまで綺麗にできんのよ。とは言え、底砂をひっくり返したり、フィルターを全部取っ替えたりすると本当のリセットになるので今回はそこら辺は適当に。

もうあかんやろ、と思っていたライブロックも駄目モトでブラシで磨くと思った以上に状態が良い、、しかも極上タイプのライブロックだったりして俄然再起に向けてやる気になりました。現在クーラーとの配管だけ一新するためパイプ類到着待ち。

クーラーを取り付け直してスターターのバクテリアをサポートで入れ直したら結構すぐ新しいシトの投入が可能そうです。本来は1ヶ月くらいバクテリア定着を待ったりするのですが。うろ覚えですが。

最初のシトは娘の好きなヤドカリさんとクリーナー代わりの貝さん、エビさんかカニさんを入れる予定。冬にはボウちゃんを入れたい。

---------------------------------------------------

最近バネ指の痛みがひどくなってきました。バネ指って皆さんご存知?指の腱鞘炎らしいですが、スムーズに曲げたり伸ばしたりできず、伸ばす時に「カックン」と跳ね上がっちゃうの。ヨメは今中指がなってます。1年くらいなってるかも。最初は全然痛みはなく、支障もなかったのでてっきり加齢による何かだと思ってました。が、夏前から痛みが出始めてネットで調べたらどうもバネ指らしい。症状は指に出ているのですが、首回りや腕の筋肉等、体全体をちゃんとさせないと駄目みたいです。整体いかねば。
整体いかねば、ってなかなか時間取れないのよね。。夏休みだったし。痛みもそれ程じゃなかったし。でもそろそろ本気でいかないと駄目そうです。

加齢と言えば、夏前から髪にうねりが。昨年と同じボブにしたのに昨年はなかったうねりを感じる、、と美容師さんに聞いたら加齢らしい。マジでか。
若い頃から年を取る事に抵抗はなかったつもりでしたが、白髪がチマチマ出てたり(白髪って髪全体がグレー寄りになったらそれはそれで素敵なのになんで数本くらいだと不愉快な気持ちになるのかしらね。)、髪のパサつきを何となく感じたり(なんか途中毛?が増えたり)、(おそらくはまだ)自分だけが気になる部分が最近増えてきて、あぁ、年を取る事に抵抗がなかった理由は年相応に美しく年を重ねた人を雑誌やらで見ていたからだけれど、自然に年を受け入れるってのは言葉通りじゃなく、そういう細かい部分の丁寧なケアが自然に面倒臭がらずできるって事なのね。それができる人達だから手に入れられる美しさなのね、と思った次第。








[PR]



by wakka-w | 2016-09-08 10:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント