フレンチブルのワンコそば in Japan

思い立ったが吉日。

海水魚水槽のお話です。

水槽をリセットし、ヤドカリさんとタカラ貝さんを入れて1週間ちょいくらい?
皆元気にしております。ヤドカリさん達は優劣が決まりました。ただ、優の方は元々ライブロックに登るのが下手っぴでちょっとアホ?なシト。そんな訳で劣のシトはライブロックに登って静かに過ごしている感じです。種類が違うヤドカリなので性格も違うのかなぁと思います。今のところ、優のシトが劣のシトのテリトリーに近づけないものですから丁度良く共生できています。

タカラ貝さんはさすがのクリーナー。毎晩巨体を静かに揺らしなら水槽を縦横無尽に這い回ってコケを食べているようです。コケ、まだあまり無いと思うけれど。

皆調子が良さそうなのでそろそろ魚を、、と思っていたのですが、セミホウボウは時期じゃないの。なかなか入荷がない。なので、モンツキカエルウオさんを家族に迎えました。結構人気者です。通販では売り切れが多いです。

昨日たまたま入荷しているショップを見つけて思い立ったが吉日気分でショップに行ってみました。
素敵なショップでした。こじんまりしているのですが水槽がどれも綺麗に保たれている。整然とした雰囲気でオーナー様の性格が表れているのでしょうね。すっかり気に入ってしまいました。

生き物も皆小さくて可愛い!ハリセンボンのベビーなんて悶絶モンでした。でも大きくなるけどね。娘はヒラメが気に入った様子。ごめん、それ肉食。うちの生活スタイルに合わない。

さてモンツキカエルウオ。イラストのカエルのような顔をして蛍光オレンジの班が顔から体にかけて散っている、聞いただけだとナニソレカワイイノ?って感じのシトです。可愛いわよ。

2匹いる内の娘が選んだ「おそらく女の子」(オーナーさん談)を連れて帰り、時間をかけて水合わせ。昨晩はしばらくすると砂やらライブロックやらにキスマークをつけていた(食事)のでまぁ大丈夫か、、と就寝したのですが、今朝も元気な様子を見せてくれました。餌もクリルは確実に食べる。あとは人工飼料に慣れてもらえれば、、多分大丈夫かな。

娘に名前をどうする?と聞いたところ「グレイシー・うんちゃらかんちゃら」と即答されたので即却下。その後も「プリンちゃん」とどこ見て言ってんだ?地味にイミフと却下し、命名権も剥奪。母によってモンちゃんという、いたって普通の名前を付けてもらった新しい家族です。
カエルウオは丈夫なイメージなので(インドカエルウオのインディを偲ぶ)大丈夫だと思うのですが。

d0041074_21425759.jpg
→一晩経ち、どうやら他に魚はいないようだと気が付いたモンちゃん。
態度でかし。

次はどこにでもいるクマノミか、群れで泳ぐお魚か。昨日のショップの30センチキューブ水槽の配置が素敵だったのでソフトコーラルも気になっています。でも砂エリアはボウちゃんのために空けておきたい。







[PR]



by wakka-w | 2016-09-22 22:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧