フレンチブルのワンコそば in Japan

思い立ったが吉日。

海水魚水槽のお話です。

水槽をリセットし、ヤドカリさんとタカラ貝さんを入れて1週間ちょいくらい?
皆元気にしております。ヤドカリさん達は優劣が決まりました。ただ、優の方は元々ライブロックに登るのが下手っぴでちょっとアホ?なシト。そんな訳で劣のシトはライブロックに登って静かに過ごしている感じです。種類が違うヤドカリなので性格も違うのかなぁと思います。今のところ、優のシトが劣のシトのテリトリーに近づけないものですから丁度良く共生できています。

タカラ貝さんはさすがのクリーナー。毎晩巨体を静かに揺らしなら水槽を縦横無尽に這い回ってコケを食べているようです。コケ、まだあまり無いと思うけれど。

皆調子が良さそうなのでそろそろ魚を、、と思っていたのですが、セミホウボウは時期じゃないの。なかなか入荷がない。なので、モンツキカエルウオさんを家族に迎えました。結構人気者です。通販では売り切れが多いです。

昨日たまたま入荷しているショップを見つけて思い立ったが吉日気分でショップに行ってみました。
素敵なショップでした。こじんまりしているのですが水槽がどれも綺麗に保たれている。整然とした雰囲気でオーナー様の性格が表れているのでしょうね。すっかり気に入ってしまいました。

生き物も皆小さくて可愛い!ハリセンボンのベビーなんて悶絶モンでした。でも大きくなるけどね。娘はヒラメが気に入った様子。ごめん、それ肉食。うちの生活スタイルに合わない。

さてモンツキカエルウオ。イラストのカエルのような顔をして蛍光オレンジの班が顔から体にかけて散っている、聞いただけだとナニソレカワイイノ?って感じのシトです。可愛いわよ。

2匹いる内の娘が選んだ「おそらく女の子」(オーナーさん談)を連れて帰り、時間をかけて水合わせ。昨晩はしばらくすると砂やらライブロックやらにキスマークをつけていた(食事)のでまぁ大丈夫か、、と就寝したのですが、今朝も元気な様子を見せてくれました。餌もクリルは確実に食べる。あとは人工飼料に慣れてもらえれば、、多分大丈夫かな。

娘に名前をどうする?と聞いたところ「グレイシー・うんちゃらかんちゃら」と即答されたので即却下。その後も「プリンちゃん」とどこ見て言ってんだ?地味にイミフと却下し、命名権も剥奪。母によってモンちゃんという、いたって普通の名前を付けてもらった新しい家族です。
カエルウオは丈夫なイメージなので(インドカエルウオのインディを偲ぶ)大丈夫だと思うのですが。

d0041074_21425759.jpg
→一晩経ち、どうやら他に魚はいないようだと気が付いたモンちゃん。
態度でかし。

次はどこにでもいるクマノミか、群れで泳ぐお魚か。昨日のショップの30センチキューブ水槽の配置が素敵だったのでソフトコーラルも気になっています。でも砂エリアはボウちゃんのために空けておきたい。







[PR]



by wakka-w | 2016-09-22 22:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント