フレンチブルのワンコそば in Japan

プチゴロウひとまず安心

セミホウボウのボウちゃんが人工飼料を食べるようになった。体力もそれほど消耗していない模様。
とりあえずは安心か。暫くはこれで落ち着くよう見守りたい。

モンツキカエルウオのモンちゃんはちょい前に2代目になってしまったが、2代目も人工飼料での餌付け完了っぽい。こちらは元はクリルは食べていたようでさほど心配もしていなかったけれど、食欲も旺盛な個体とみた。

今回某ちゃんの餌付けにやきもきしたので備忘録。
ショップではクリルを食べているようだったが、ショップに来てから日が浅い個体だった事もあるのか、最初の数日間は家ではクリル、人口飼料に興味を示さず。餌を探す仕草はしていたのだけれど、もちろん砂に餌などいない。。

日にちを遡って某ちゃん投入から2日目。人口飼料とクリルで餌付け開始。食べているのか食べていないのか分からないまま、5日目にヨコエビを投入(ボウちゃんの体力に衰えば見えず。衰えが見えだしてからは遅いと思われる)。5日間元気だったという事は何かを食べていたのかしら。。食べていたとしたらクリルかな。
イサザアミが良いとネットで見たのだけれど、ショップの方に相談するとイサザアミは泳ぐのでヨコエビの方が良いとの事。
ヨコエビは大喜びで食べていたのでここでまずは一息。翌日、ンコを確認。

ショップの方のアドバイスは、ヨコエビは水槽の中で悪さをせずにクリーナー的な役割も果たしてくれる&勝手に生きてくれるのでボウちゃんの常備食(?)として水槽に放置。同時に餌付けを進行させるというもの。人工飼料が無理ならクリルで、と言われたが、ちょっと心配なので冷凍ホワイトシュリンプも購入。予備食とする。

あとは人工飼料とクリルを同時にやる日もあれば、食いつきが悪ければクリルをホワイトシュリンプに変えて人工飼料と共にあげる日も。でもホワイトシュリンプは殆どやらずに今日まできています。
クリルとホワイトシュリンプですが、これをあげると興奮はするのだけれど、しっかり食べている様子もなく。ずーっと探すのよねー。あんた踏んでるの、シュリンプやで、と言いたい。

昨日あたりからクリルだけはなさそうな雰囲気を醸し出していたけれど(餌をモグモグする回数が増えた)、今日は人工飼料を入れ、それが底に到着した途端にモグモグやりだしたので餌付け完了と判断。クリルの匂いで食欲が増進するかなぁと勝手な希望を持ちつつクリルもちょこっとあげています。

換水はほぼ毎日6リットル。人工飼料に落ち着いたら換水を減らせる気がします。

栄養面の事もあるし入手も大変なので生き餌はなるべくやらないようにとは思うものの、体力が落ちるのが大変良くないのでヤキモキしました。カッパは世話なんてしないのにえらっそうに人工飼料だけで餌付けしろ、的な事言うし。「美味しいものばっかりあげていたらそれしか食べなくなるよ。」だって。分かっとんじゃぁあああ!!!あんた、ご飯食べん子供のオカンの気持ち考えた事あるんか、っちゅーの。
世話してから物申せ、っちゅーの。















[PR]



by wakka-w | 2016-10-06 11:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
カッパが
おたんぞーび特権で
平日にお休みを取る。
在宅仕事付きで。


4点


そんなもんで
ランチは
美味しいところへ
行きました。

でもお迎え時間が
あるので
近所だけど。

ラグジュアリーな
街まで出張る
時間はないんだな。

最新のコメント