フレンチブルのワンコそば in Japan

娘の誕生日備忘録

今日が本当のお誕生日、な娘。直前に週末があったのでちゃんとしたお祝いは前日の日曜がメインとなりました。その備忘録。。とは言え。
土曜は最後までディズニーランドにいたので翌日は動きが鈍い。日曜、親子参加で幼稚園に行っての帰宅後は、家事をした後お昼を食べて娘のお昼寝に付き合って夕方前にワープ。ちゃっちゃと買い物してくるわ〜とお一人様で出かけたら

なんとイチゴが売ってない。

おいおいおい、なんだと。10月生まれは苺のショートケーキが作れんのかい、と驚愕する母。デパート様の高島屋さんでも見かけませんでした。震えるヨメ。

お誕生日ケーキ、去年と一緒のがいい!(え、去年のケーキってどんなんやっけ。。)あぁなってこうなって、クマちゃんもいてぇ(おおおぉおお、よく覚えているな。そう言えば何かメレンゲ細工を乗せてやったような。。)

よし、これは今年も苺のショートケーキやでぇええ!と張り切っていたヨメはガクブルしつつ、苺探しの旅に出たのでした。しかしそこはセレブの街が密集するエリア。紀伊国屋さんでサクッと苺ハケ〜ン。セレブの恩恵まじすご(?なんでこんなに見つからなかったのだろうか。去年は少なくとも有ったのよね)
ありがてぃありたてぇと帰宅。

因みにご飯は何食べたい?と聞いたら「お肉。」何のお肉?と聞くと「豚。」え、ぶた。
ぶた。。のご馳走。。更に娘が食べ慣れているぶた。。のご馳走、、と途方にくれた結果、生姜焼きになりました。

さて今年はお誕生日の意味がはっきり分かっている娘。去年より断然誕生日に対する意識が違います。そんな娘が喜ぶ事をしてあげたいなぁ、最近は自分で何でもやりたがるから、と考えた結果、色々自分でやってもらう事にしました。

お誕生日ケーキはスポンジケーキから。卵を割ってもらったり、ミキサーでかき混ぜてもらったり。ケーキが焼けたら土台はヨメが作り、デコレーションは娘に任せました。
晩御飯もできるものはミニヨメコ包丁でカットしてもらいました。
大喜びの娘。では余ったスポンジは、翌日食べましょう。

という訳で、今日のデザートはパフェ。前日の残りのスポンジや苺類、食べられるデコレーションにアイスクリームを用意して自分のパフェは自分で作ってもらいました。

今日の晩御飯はこれまた娘が手伝えるものという事でラビオリに。材料を投入し、タネを捏ねるところまでやってもらえました。その後、プレゼントのレゴに没頭する娘。

どうもすでに販売終了っぽい、ラプンツェルのでっかい塔。ディズニーのビビデでラプンツェルになる、と言っていたので(でも結局ベルになったけれど)カッパが入手しプレゼントにしたのですが、美女と野獣のお城より難しいようです。曲面を多用するのが原因か。それでも失敗しては怒りつつ、自分で完成させました。
よくできているわ〜。そしてミニヨメコはよく頑張ったわ〜。

今日のラビオリは家にあるもので。ラビオリ簡単です。薄力粉と卵と冷水に塩、捏ねて30分寝かせてタネは完成。
中身は2種類のキノコみじん切りと玉ねぎのみじん切りをお酒に塩胡椒で味付けしたもの。
ソースはベーコンと一緒にほうれん草を炒めたカルボナーラソースで。ラビオリは2分くらい茹でて浮き上がったら完成。
優しいお味になりました。娘も大満足。

双方のばぁばやじぃじからもいっぱいプレゼントをもらい、大満足であろう娘。ヨメも結構な一大イベントになった娘の誕生日が無事終了し、ようやく一息つくわ。
よくよく考えると娘の誕生日は自分にとっても振り返るべき1日だった。ちゃんと覚えているわ。ブゥちゃんは突然ブゥちゃん先生の所でお世話になる事になったのよ。しかも帰ってきたら謎の生き物は増えてて、ブルもよう頑張った。
あれから4年か。今年も家族皆揃ってありがたい、どうかブルが長生きしてくれますように、、とおセンチな気持ちになるのはブルさんが足元ですかしっ屁をママンにかましたからです。ブルさん、存在感ありすぎのオニャラですよ。そのオニャラのように逞しくいてください。
















[PR]



by wakka-w | 2016-10-31 22:45 | 0-5歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ブルさんは
アメリカンだという事を
一昨日知る。

そういうお顔、
体型らしい。

調べると
性格も確かに
そんな感じ。

そうか、ブゥぶは
アメリカンだったのか。


9点


ありがとうブル。

ブルが繋いでくれた
ご縁は
いろんな人の
ご厚意で
身を結ぶよ。
次の家族を迎えるよ。

次は
ヨーロピアンだよ。
アメリカンでは
ないけれど、
ブルによく似た子だよ。

ブゥぶ、
ママンの頭の上で
一緒に弟分を
育てるやで。

ペットショップ出身の
ブルより
最初の躾は
大変かもしれない。

でも
真っ直ぐ育ってる子
なので大丈夫。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧