人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃーないなぁ

しゃーないなぁ_d0041074_11160603.jpg
↑左目負傷?でまたもやエリザベス。
しかし今朝から調子が良くなりつつあるらしく、
久々にキラキラお目々の濃い顔が見れました。
ブルさんハンサムなんでね。年齢を考慮すると草刈正雄?と
我が家でヒソヒソしています。
もう谷啓とは言わせない。異論は認める 谷啓とは言わせない

金曜の夕方はてっきり手術のスケージュールを決める、か、手術前にお薬で腫瘍を小さくする、か、な話(と期待)だと思って行ったのですが、結果はなんとな〜くは想像していた「手術はしない方向で。」ですた。

大変ショックではありましたが、どっひゃ〜!!!って程でもなく。前の記事にも書きましたが場所がおちんさんの左脇(一番下のおぱ〜いのすぐ横)で、肥満細胞腫が疑われる場合の手術は広く深く取る、が鉄則らしので、そんな事を知って

これ、、、取るってブルさんおちんさん無くなっちゃう、、わ、よね。。?ブルさんのQOLはいずこへ?(注:素人なんで裏技があるのかとかそんな事は知りまへん)ってか、深さだって取ったらケツ無くなるんちゃうの。ブルさんナイスバデーで腰まわりはキュッとしとるしな。

と素人目にも思っておりました。まぁ、、そうよね、、みたいな。

手術はちょっと、、となった時点で提案された選択肢は2つ。1つ目、大学病院でセカンドオピニオン。2つ目、今はまだ針の細胞診で「疑い」から先へ進められないので、先生のところでもうちょっと大きく組織を取って(腫瘍を取り除くのではない)診断の確定と遺伝子検査で薬が合うのかを調べる、でした。

という訳で先生のところで確定診断のために組織を少し取ってもらうことにしました。麻酔のリスク、肥満細胞腫は刺激で身体中に散る、というリクス(患部をグリグリするだけで散る場合もあるらしい。なんちゅーやらしい癌や)はありますが、カッパとも相談してセカンドオピニオンの意味を考えたり外科手術、投薬治療、放射線という3つの治療のメリットデメリットを考え、ブルの年齢も考慮しての事です。
病気が確定した後にセカンドオピニオンを取る可能性もありますが、今のところは確定と、我々が想定(希望)している治療ができるかが早く知りたい。

な訳で月曜にちょっとした組織取りの手術をします。

当のブルさんですが、幸いな事に自覚はないとの事。ならええやん。
進行していけばどんどん色々出てくるとは思うけれど、その都度ブルの痛かったりしんどい思いを可能な限り取り除いてやりたい。治療の優先順位(延命かQOLか、とか)は最初っからカッパと一致しているのでそこは良かったと思います。前進あるのみやね。

またもや左目負傷でエリザベスなブルさんですが、エリザベスさえもブルさんにとっては自覚がないようで、ガッコンガッコンズゴゴーズゴゴーーーとまるで暴走塵取りのような様子。
夜、ベッドでママンの横に潜り込むべくガゴ!!とママンにエリザベスをぶつけて(ぶつけて、ってさ、どこにぶつかると思う?ママン顔とか首やでなにそれこわい)は

あれ?おかしいでちね。何ででちかね。入れないでちね、もう1回やってみるでちかね。ガゴ!!!!!(ギャッ!)あれ?何で入れないんでちかね。なんか引っかかってるんでちかね?じゃぁもう1回以下略 (ギャッ!)????なんででちかねー???分かんないから頑張るでち、ガゴ!!(以下略

とエリザベスもママンも意に介さず好きなようにやっております。好きにしてやりたいので寝る時はエリザベスを外して一緒に寝る事に。

今日はね、二子玉公園までお散歩してきました。エリザベスのおかげで学生さんが「すげぇ!ソーラーパネルみたい」と笑顔で言ってました。うん、分かるわ。分かるよ、多分人工衛星的な事言ってんだろ。でもあれアンテナだと思ってんだけど。
元気に歩くエリザベスは微笑ましくも見えますからね。ブルを見て微笑む老夫婦も。
なんにせよ、こうやっていろんな方の笑顔を引き出せるのは素敵よね。

お年寄りですからね、なっちまったもんは仕方ないと思う。思おう。
薬で進行を食い止めつつユックリ付き合えたらいいなと思います。例え2年でも付き合えれば大往生な年よ。今だって十分ありがたい年齢なのです。事実は辛いけれど分かっている。まだやれる事もある。
















by wakka-w | 2016-11-13 11:29 | ブルち、肥満細胞腫

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31