フレンチブルのワンコそば in Japan

動揺

結果来ないなー、と思っていたところに連絡がありました。話を聞いて動揺して訳ワカメ、泣ける。なんでお前はいつもそうなのか。

以下、備忘録。ちょっと難しくて動揺してアップダウンあったりで先生の話が理解できていない可能性有り。ニュアンスを聞き取り間違えしている可能性もあり。

・検査に回した組織は「肥満細胞腫」で確定。
・取った部分はグレード3。←かなり良くない。正直予想を上回っていて非常にショック。ただこれは悪性度であって進行度とは違う
・イマチニブは効かない可能性が高い。←これまたショック。Wショックやんけ、なにキめてんねん

・組織を送る時に「取りきれていない部分がある」的なコメントも付け加えたが、組織の淵?部分(幅、深さ共に)からの肥満細胞腫は検出されていないとの結果。←え?なにそれちょとうれしい?嬉しい事なのか??

おおよそそんなお話でした。これ、、どういう事でしょうかね。取りきれた可能性があるの?残っているしこりが肥満細胞腫になる事もあるの??どういう治療方針を取れば良いんでしょうかね。
先生の提案は3つ、先生の提案する治療をするか、飼い主さんの思う治療(主にネットからの情報を頼りに、になるでしょうね)をするか、セカンドオピニオン(でもこれはもう組織検査までしたからあまり意味ないと思うと言われたし、セカンドオピニオンを取る気はヨメもなし)。

先生の提案する治療は、結果では「顕著な効果は見られない」なイマチニブを投与する事。「効果は見られない」にも幅があるという事らしいです。副作用はあまりないそう。あとは何か症状が出た時の対処療法になるようです。ちなみに先生には「飼い主はブルがしんどい思いをしない事を最優先に考えている」と伝えてあります。




他にも色々質問したのですが、多分ヨメがネットで情報を探しまくっている事に対する懸念はお持ちだと思います。先生の提案の一つは「飼い主の望む治療をする」も含まれていますが、それは「イマチニブがダメならこれ、とか転移を探す方法だとか、ネットの情報で治療方針を左右するのは先生はお勧めしないけれど、それは飼い主さんが決める事だからこちらでは止められない」という意味だと思います。
ネットのあれこれを鵜呑みにするのは良くない的な事を言われたので。
あまりそんなつもりはなかったのですが、言われてみればネットの予備知識の確認を先生にしたりしてるからなぁ。そんな事今聞いてどうするの?みたいな事とかも聞いているだろうし、他の治療薬が効くかはやっぱり試してみないと分からないとしか言えないか。

検査で転移を調べても、もし転移があるとすればそれが結果として分かるのはどれくらい転移が進んでいるかにも拠るし、見えないところで進んでいる場合もある、イマチニブが効かない(効きにくい)と言われても全然なのか多少はなのかは個体差があるし、全てはブル本人さえも知らんであろう色んな要素からだからどれが正しいとは言えないわよね。
現にブルは残っている部分があるにも関わらず、取り残している部分との境目で肥満細胞腫は見られない(けどグレードは3)、と出てるし。そんなんネットで見た事ない。先生も不思議そうだったので珍しい、、というか個体によって色んなバリエーションがあってそれは分類できるものじゃない、って事なのでしょう。

当のブルが元気なんでねぇ。ありがたい事に。まぁ悩みます。そしてこの元気が突然失われるのかもしれない事に毎日恐怖を感じています。でもそれは他の病気でも一緒か。そうだな。もしかしたら取りきれちゃってるかもしれないし。
ねー、なんでもブルちはいっつもハッキリスッキリせんのかねぇ。前の前立腺過形成の時もなんだよそれ、で、それはどうなんだよ、みたいな結果だったし。

結果も火曜に来たみたいだけれど、色々調べたり他の先生と相談してくださったみたいで連絡が今日になった、と言われました。先生、ありがとう。







[PR]



by wakka-w | 2016-11-24 12:07 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント