フレンチブルのワンコそば in Japan

風が強い

天気が良く、気温も穏やかなのに風が強いなぁ。今日3年ものの染井吉野が届くのに。植えなあかんのにな。サクランボの木も届くのになぁ。1本で結実するやつ。ヨメの放置なお世話でも実がなってくれると思って。
スペースが飽和気味でよろしくないのですが、どうしても欲しかった。鉢植えなのでなんとかなると信じている。

桜切る馬鹿、という言葉がありますが、ヨメは大島桜を切っております。しかも主幹。突然先から枯れだして、理由も分からずどうする事もできず切りました。切り口には保護剤を塗ってありますが、やはり馬鹿だったらしく(でもしゃーないやん、どんどん枯れていくんやもん)それからなかなか大きくなりません。花は咲いてくれるけれど。横の細枝は伸びてくれているので長い桜生、頑張って生きていって欲しい。

さて全く関係ない話ですが、関東って豚肉よく食べるよねぇ。ブログでもしつこくたまに言ってますが。
カレーにも豚肉入れるし。関西では牛の方がよく使うと思うのですが、それはうちの実家の話って訳ではないような気がする。
東京住まいのうちも牛よりすっかり豚です。東京Xという豚肉がお気に入りなのですが、カレーに入れても甘いし家で牛しゃぶするくらいなら東京Xで豚しゃぶした方が値段と味のバランス的にも満足感が高い。
そして娘も豚の方が好きらしい。これは牛を滅多に食べないからかもしれない(切な)

そんなご家庭の豚を使って昨日は豚みぞれうどんを作りました。牛とゴボウやネギを使った肉うどんも美味しいけれど昨日はそんなお口ではなかったのだ。

うどんはもちろん讃岐うどん。慣れ親しんだ味、、という程子供の頃にうどんが好きだったわけではないが(もちろん他の土地よりは慣れ親しんどるが)、コシがやっぱり好き。子供が多少席を離れてもコシがなくならんところも好き。

出汁はご家庭にある鰹出汁。
豚肉を軽く炒め出汁を入れて、酒、みりん、薄口醤油、塩で味が決まったらネギやら舞茸やら好きなものを入れて煮ます。大根おろしも入れて煮たら完成。

最後にネギを散らして柚子胡椒を添えたらうまー。うまーーー

あー、また食べたくなってきた。でももうご家庭に豚肉はないのだよ。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-21 12:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧