フレンチブルのワンコそば in Japan

今朝方夢を見ました。初めてブルが夢に現れました。

場所は参道の入り口のような場所でした。結構沢山の人がいて、多分犬もいたように思います。入り口はスポットライトを当てたようにほんのり明るく、参道の奥に行くにつれ暗くなっていくようです。
入り口に立って一呼吸置いたところでブルが横に来てくれました。ブルは参道の奥をじっと見ています。夢の中の自分はブルが逝ってしまった事は理解しており、横にブルが来てくれたのがとても嬉しくて、同時にブルに触る事ができるだろうか、、と心配しながらブルを撫でました。感触を覚えている、撫でれたよー。嬉しくてせめて毛が残ればいいな、とブルの毛を摘んだ事も覚えています。

私が撫でるとすぐにブルは出発しました。私と目を合わせる事はなく、それが少し寂しかったです。寂しかったのにブルが参道の奥に進むのを追いかけたいという衝動的な気持ちはありませんでした。静かに穏やかに見送るだけの自分に、ちょっとだけ不思議な気持ちです。ブルに声も掛けなかったな。
周りの人や犬も同じように、入り口でそれぞれ誰かと話をした(声は聞こえませんでしたが)後はそれぞれが参道の奥に進んでいきました。見送る方は皆それが当たり前のように静かに見送っています。悲しい場面ではなかったと思う。

目が覚めて、ブルを触れて良かったと嬉しかったのと同時にブルはとうとう本当にいってしまったのだろうか、と悲しくなりました。ずーっと悩んだ朝だったのですが、娘にブルはまだいる?と聞くとママの横に座っているよ、との事。

おかしなもので、どっちが本当なのだろう、、とますます悩んでしまいました。スピリチュアル過ぎて本当も嘘もないと思うけれど。
やっぱりブルはもういないのかな?もう次のステージに行っちゃったのかな?でもまだ四十九日は来ていないよ。ブル、早すぎない?

悩んだままカッパとランチして帰り道でこの夢の話をし、その後娘に聞いたら、、と話を続けたところ、カッパがプッと笑って一言。「ブル、すぐ戻ってきたんやね。散歩やん」。この発想にえ?と。
あぁ、そっか。ブル、ちょっと進んで戻ってきてくれたのか。そんな事考えもしなかったな。そうか、そうだよね。別に一心不乱に前を目指す必要はないのか。犬だしね。カッパの言葉に安心しました。

ブルは明日で28日目(よなぬか)を迎えます。行ったり来たりで楽しくやっているのかな。






上記の夢を見た理由は多分昨日の出来事が理由なのですが、昨日、ブルがいなくなってから初めて等々力渓谷に行きました。娘が自転車に乗りたいと言い、ヨメもすっかり散歩をしなくなったのでちょうど良いかなぁと思って。

その日、四十九日が過ぎてもそばに居て欲しい、とカッパに行ったところ「四十九日の後はブルが決めることだから」と言われ、寂しいなぁと呟くと娘に「(ママが泣くくらいなら)もうブゥちゃんのことは忘れたら」(4歳児なりの優しさと思われる)、と言われてショックな思いを引きずったままの1日でした。

やっぱり歩いているとブルのいない寂しさが募って帰り道は自転車で前を走る娘を見ながらポテポテぼんやり歩いていたのですが、後ろからお友達の声が。幼稚園のママでした。
ブルの事を伝えたいけれどなかなか良いタイミングを見つけられず、ずっと報告が先延ばしになっていた彼女。ぼんやり歩いていた事もあり、その時もブルの話を伝えるという事はすっかり頭から離れていたのですが、娘が「もうね、ブゥちゃんいないの。だから今日はママと二人なのよ。」と。そこでようやく、今が言うチャンスだ、と気づいてご報告ができた次第です。

そうしたら一緒に泣いてくれて。悲しい話で涙が移っちゃって申し訳なかったのですが、嬉しかったなぁ。

多分ブルは渓谷についてきてくれていたのね。報告する機会を作ってくれたのはブルだと思うわ。
こんな偶然はブルがそばに居てくれないと多分ない。だからブルはそばにまだ居る、と心が軽くなった夕方だったのですが。

そう思いつつ、いつまでもブルを縛り付けておくこともすべきでない事は理解しているのであんな夢を見たんだと思います。

閻魔様、ブルはこんなに素敵な子だったの。次は飛び切りスペシャルな道を授けてあげてください。




[PR]



by wakka-w | 2017-05-29 21:17 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。


3点


何故。

バターと砂糖の
混ぜ方が
悪かったか。

膨らみは普通。

食べているうちに
こんなもんか?
と思えてきた。

最新のコメント