フレンチブルのワンコそば in Japan

クリスマス辺りからなだれ込む。

今正月用の黒豆を煮ているんですがー。。風邪の方も大分落ち着いて時々ゲボッゲボッッ!!と小汚いんですが、害はありません(他人には害アリかと。)。

でもって12月はそんなヨメを待ってくれる筈もなく、怒涛の月末になだれ込んでおりまする。忙しいし楽しいしで、なんかもう良く分からん。記憶も薄い(!)

寒いので子豚が膝に乗ってきて作業もままなりません。。力いっぱい愛を叫んでいるらしく、ベロベロ嘗め回されてるし。。甘咬みで喉元を狙ってくるので恐ろしいです。。帰ってきて血だらけの事切れたヨメが倒れていたらカッポも泣き叫ぶであろう。。ブルち、止めれ。言っておきますが。

まだ年賀状作ってもいません。

お友達各位にはご迷惑をお掛けしますが、そこんとこよろしく。

---------------------------------------------------

ここんとこ毎日イベント続きなんですが、23日にはお友達がやってるイベントにカッポと行って参りました。その名も「乙女音楽研究会」。その名の通り乙女な音楽を研究しております。カッポに言わせると

いつもちょっとズレた乙女やんな。

ですが。。ええ。いつでも核がズレちゃう それが乙女かと。

このイベントはいろんな趣向が凝らされており、歌がメインですが(ジャズだったりボサノヴァだったり。。?ヨメ、ジャンルがよく分かってない。)朗読あり~のおいしいお夜食(wato kichen さんだ!)あり~のでちょっとウキウキな訳。怪しい雰囲気がこれまた素敵です。

で、この日にようやく「ちゃんと着付けした」デビュー。乙女にちなんでお着物で馳せ参じました。

-------------------------------------------------------

今、コンロに呼ばれたもんだで豆の煮具合を確かめにキッチンに行ったんですが、レシピに「指でつまんだらつぶれるくらいの硬さ」と書かれていたんで試してみたら、つまんだ豆が砕けて飛び散りました。格闘家のような男気溢れる光景でした。(電話帳をウガーッと引きちぎる例のあれに通ずるものがあった)

--------------------------------------------------------

ヨメ、秋から短期で着付け教室に通っておっただ。お太鼓だけしかまだ結べないけど、今までチマチマ古着で集めてた着物とブルバアから貰った着物が結構あるだでもっと活用したかったのでありまっす。

それまでも着物は自力で着ていたんですが、今思うとどうやって着ていたのか。。謎じゃ。本を見て必死に帯結んだりしてたけどー。。ちゃんと着れていたんかいな。長襦袢も初めて着たし(自分で着ていらっしゃる方は知っている話ですが、着物の中身なんぞどうとでもなるのだ)、伊達締めのちゃんとした結び方も分かったし(これもゴワつきを気にしなければまあ結べればいいんだし)。

こんな文章書いてるヨメですが、意外に無駄に神経質なのです。だから、本当はきっちり着れてないとイライラするほう。いい意味での「ちょっとした」手抜きができず、結局恐ろしく手抜きになる女です。

だから、一度ちゃんと習ってみたかったの。一度習うとかっちり着る方法も分かるし、そっから自分なりに崩せるようになるであろう。短期だったんで何とかくじけず行けました。そんなヨメの「ちゃんと着付けした」デビュー。イベントやってるお友達に褒めてもらえたのが嬉しいヨメでした。乙女。。ポッ♪

着物って、結構暖かいんだよ。中にババシャツ着て着物用の肌着着て襦袢着て着物着て帯しめて羽織はおれば、ほれ、もう5枚くらい重ねておるがな。クラブとかお買い物で歩く時はブーツ履いちゃって、腕も今年はやってるアームウォーマーをつければほぼ完璧っす。おお、マフラーとかも重ねとけ。

そんな訳でこの日はブルち、おうちでお留守番。出掛けの恨めしそうな顔が忘れられません。と言いつつ、玄関開けてブルの寝ている部屋の戸を開けても熟睡中の子豚。

子豚!お前だから!一応人間に忠実とか言われてるだから!!

プウプウしまくりながらイビキかいてるブルちを誰か嗜めてやってください。。

[ お着物備忘録 ]

d0041074_0364690.jpg
↑ 着物がどうとか言う前に後ろの真っ赤な赤子が気になるだろう。。

d0041074_037359.jpg
↑ 由緒正しき おフランスの老舗玩具屋の赤子ランプじゃ。皆、末代まで覚えておくが良い。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-27 20:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ヨメは
固定電話も
携帯も
基本出ない。

携帯はアドレスが
入っている人だけ。

固定はアドレスが
入っていて
さらに
間に合った人だけ。
(せっかちさんは
おおよそ
取りつげず。)


3点


必要なら
留守電に入ってる、
くらいにしか
思ってない。

過去に
嫌な思いをしたので
仕方ない。

最新のコメント