フレンチブルのワンコそば in Japan

イブには外で飯を食らう。

23日は渋谷のクラブ「青い部屋」にて開催された「乙女音楽研究会」に参加。着物でバッチリ決まっていた筈のヨメは(着物と心だけは乙女だった。キッパリ。)、翌日、ブルち用のバースデー&クリスマス用のケーキを午前中に焼き、午後からはイブのディナーに着てゆく着物の準備をノンベンダラリとやっていたので結構焦りました。(なんの感想じゃ。)

--------------------------------------------------------------

午前の部のブルちのケーキ作り。こちらは前回ご紹介した本のレシピの中から人参ケーキをチョイス。24日はスポンジの部分を焼いて、25日のパーチー直前にデコレーションしました。でも実はちょっと失敗であった。。ちなみに焼いたこの日はスポンジを切り分けてなかったんで、中身は分からず。外からみて「ちょっと膨らみが足らん気がするがまぁ良いか」程度の出来栄えでした。

午後の部は着物の準備からスタート。
イブの日に着たのはブルバアがヨメと京都に行った時に買ってくれたもの。古着着物のお店のウィンドウに飾られたその着物は赤と緑が映えた薔薇模様でところどころに少しラメが入っている中振袖(成人式で皆が着ているようなすごい振袖ではないが、なかなか長いお袖)でありました。ヨメが普段着るような古着着物に比べたらちょこっと高めでしたが、ブルバアが「婚約おめでとうプレゼントですな。」と買ってくれたものです。婚約おめでとうなのに中振袖。。(←後日更新: これ中振袖じゃないんだって!!五分袖?とかだって!早く言ってよ。ブルバアよ。)聞くからにめでたそうですな。

着物の準備はですね。着物の下に着ている長襦袢を変えるんですが、その長襦袢に半襟を付ける準備があるのです。着物の襟からちょこっと見えてる例の襟じゃ。着物はあんまり洗わないので着物の下にいろいろ着込んでいる訳です。で、襦袢もあんまり洗わないんですが、首周りは汚れ易いので半襟と言われる布を縫い付けておる訳です。汚れたらそこだけ洗うのだ。昔の人は考えたのだな。

ヨメは初心者な訳ですから、他の隠しアイテム(着付けが楽になる)もちょこちょこ縫い付けておったとです。この縫い付けが何故か思った以上に時間がかかってしまった。。

なんとか着付けを終え出掛けた先は近所の「D&DEPARTMENT」。一筋縄じゃないちょっと楽しいインテリアショップでございます。ちょうど1階がダイニングで、この3連休はクリスマス ディナーをやっていたのだ。

以前ここでドライカレーを食べておいしかったんで、家から近いこともあり今年はここでお食事を事前に予約していたのであります。で、今年のメニュー。

~ 前菜 ~
タラバ蟹とアボガドのテリーヌ
モッツァレラチーズの生ハム包み
サーモンのマリネと蓮根のミルフィーユ

~ パスタ ~
牛すじ肉のラグーソース または 手長エビのトマトソース

~ メイン ~
チキンのオーブン焼き 黒トリュフとポルチーニ茸のソース
または
真鯛のソテー バジルと赤ピーマンのクリームソース

~ デザート ~
苺のショートケーキとガトーショコラ ベリーのソルベ添え

コーヒー または 紅茶

これに食前酒(グラスのシャンパン または ワイン または ソフトドリンク)以上 4,500円也。

おいしかったです。どれもこれも。全体のバランスも良くってご機嫌でした。ヨメ的にはこの日のために焼いたとゆースパイシーなフォカッチャに一目惚れしました。パスタの手長エビも甘くてトマトの酸味が利いててヨメは好きだな、ここの味付け。

うまかった~♪帯をパンパーンッッと腹鼓を打ちながら帰宅したのが10時過ぎ。やっぱり子豚はプウプウしながらいびきをかいておったとです。。

ママンもパパンもイブに僕を一人にするなんて。。涙でち。。。

でもね、ブルちには今日サンタさんが来るんだよ。。

次の日の朝を楽しみに、子豚をクレートに寝かしつけるパパンとママンでした。

[ お着物備忘録 ]
d0041074_0403928.jpg
↑ シュールすぎるこの構図。

d0041074_041214.jpg
↑ 子豚は寝起きでストレッチしまくりじゃ。
[PR]



by wakka-w | 2005-12-27 21:23 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by nacoco at 2005-12-29 11:46 x
ママンさんお着物素敵ーーー!
レトロ調な柄と言い、色使いといいカワイすぎる~。
実は私恥ずかしながら、着物って七五三以来着た事ないんです。
で、振袖着て写真を撮ってもらう!
っていうのが毎年の目標にしてるんだけど、なかなか実現されず今に至っちゃいました。
ママンさんの着物姿を見て、絶対来年は着て写真撮る!
と強く誓いました。

それにしても、お料理も素晴らしく着物の着付けもできるなんて、
本当にすごいでち。
Commented by wakka-w at 2005-12-30 10:22
>nacoco様
デヘヘヘヘ~、ありがとうございます♪
着物、まだ着付けに慣れていないのでちょっとしたイベントみたいになっちゃうんですが、もっと気軽に着れるよう精進する次第であります。
この着物、昔の人サイズなもんで丈も短く、ホント遊び着なんですが大変気に入ってるのー。nacoco様も是非着物着て写真撮ってくださいー!その誓い、しかと聞いたっっ(笑)

でもなんでもママンは中途半端ですぐ飽きるんでちよ。だから来年の今頃は何もせずゴロゴロしている可能性大でち(素晴らしいって程な物はできないけど、努力は認めてあげてもいいと思うでち)。

Commented by ガーコ at 2005-12-31 08:55 x
クリスマスに着物なんて、ステキです。D&Departmentのお店の方々もそんなお客さんが来てくれることが嬉しかったことでしょう。
あそこもクリスマスディナーとかやってたんだ。ふむふむ。
確かにあそこのドライカレーは私も大好き♪
Commented by wakka-w at 2006-01-03 11:46
>ガーコ様
2006、明けましておめでとうございます。今年もお世話に。。フフフ。。よろしくお願い致します♪

D&D 良かったですよ。あそこ、ドライカレーおいしいですよね♪クリスマスの着物はプレゼントされてから一度も袖を通していなかったんで、ごっつ張り切りました!
でも年末年始は忙しくて全然着れなかった。。次の連休にでもフジカラーの「綾小路さん」のようなヨメが玄関で写真撮ってもらってるかもしれません。。見てみぬフリをよろしくです。。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント