フレンチブルのワンコそば in Japan

夏がきた

昨晩、寝る前に水槽を覗くとカブちゃんが地上に出てガサゴソやってました。驚愕のヨメ。

カブトムシは羽化後もしばらく土の中でモソモソしています。2週間くらいは土から出ずモソっているらしい。羽化後、外殻が黒くなってもまだ中身ができあがってないらしく、外見は成虫そのものでもお腹の中はまだ餌が食べられる状態になっていないため、土の中でモソりつつ最後の仕上げをやっているらしい。

そんなカブちゃん、1匹だけ羽化してまだ蛹室でジッとしているのを水槽越しに見れたのでそのシトを注視していたのですが、全く違うシトがいきなり2匹土から出とりました。

寝る直前にフフ〜ン♪と気軽に見たら出てきていたので夜中大慌てで成虫用の別水槽を用意するヨメ。まだ出てきていないシト達がいるのでね。成虫は朝になるとまた土の中に潜るので、その際に他のシトのいる蛹室を壊されたらたまらんとです。土から出てきたら水槽を分けます。

出てきていたのはメスの2匹。嬉しかったなぁ。サイズも問題なく羽化不全もなく綺麗な個体でした。そして今朝。別の水槽に明らかに夜中に出て来た様子の跡があり、その跡がなんとな〜くオスの角を感じさせるものだったので期待していたら、期待通り、こちらもまた立派なオスの成虫が羽化しておりました。キャー!オスだ!!!

水槽に対して幼虫の数が多かったので心配していたのですが、とりあえず一組は完全個体のカップルが成立しました。今年は一組だけペアで飼育する予定です。カブちゃん頑張れ〜



[PR]



by wakka-w | 2017-06-10 21:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント