人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い

今日はなんだかブルの匂いがする、、と呟いたらカッパに「それって臭いって事では。」的な事を優しく、しかしハッキリと言われ衝撃を受けたヨメ。何故?どこが?そしてブルは臭かった??(くさかった。私はブゥちゃん臭好きだったけれど。)

週末は幼稚園のイベントのお手伝いで何かと忙しかったヨメ。帰宅したら声は枯れ、鈴を鳴らし続けた手は地味に打撲気味になっていました。自分でドン引き。しかし気心のしれたママ達&子供の笑顔は良いですね。こちらも楽しめた1日でした。

イベント前日の金曜は翌日の諸々準備もあって夕食も簡単なものに。実家から桃が届いたので桃の冷製スープにトマトとタコのカッペリーニ。
桃のスープは某レストランのレシピを使いましたが、ちょっとヨーグルト臭が強かったな。おそらくレストランで出されるとしたらもっと酸味も落ち着いてヨーグルトの匂いも控えめ、塩っけがもうちょっとかなぁ(もうこれ全然違うもんやん)と思いつつ。これならカレーの方が合ったな。今度作る機会があればもうちょっと生クリームとか牛乳方面から調整してみようかと思いました。
カッペリーニはミニトマトとタコと焼きナスを割いたものを混ぜて。ツルツルっと喉越しよく、王道の3つの食材が美味しくてペロンチョでした。暑い夏には最高!バジル?ご家庭にねぇなぁ、そんなオサレハーブ。パセリで代用。パセリ好き

今日はカッパが水槽の水換えをようやくしたのでチビとデブ(ミドリフグ)もこれで落ち着く、、と安堵しつつヨメは適当にゴロゴロ。お昼は近所の美味しい蕎麦屋で天せいろやで。
その後皆で図書館に行き、娘にようやく図書カードを作りました。早速数冊絵本をレンタル。

絵本は親が読ませたいものと子供が読みたがるものが違う場合もあるのですが、今日娘が借りた絵本もどうもカッパは「なにこれ」と思った絵本らしい。あまり中身のない絵本のようでした。でもそういうのはそういうのでリズムがあるのかな?娘は喜んで何度も音読していた様子。ヨメもが紛れ込ませたものは基本的には往年の、自分が子供の頃から本屋で見た事のある絵本ばかりをピックアップ。家に買うには王道すぎ、図書館で借りればええわ、というものばかり。新作はなかなか図書館で見つけなれないので。

帰りはワンコインで買えるようなワインを購入して夕食のお供にしました。近所のお安いチェーン展開スーパーのワインセレクトが結構良いらしく、カッパがよくワンコイン程度のものを買ってくるのですが、十分。もちろん香りはないが。こちらも台所に立つのが面倒なくらい疲れているので適当にチャッチャと作って、作っては家族の元に持ってゆき、自分は台所で立ち食いしながら気軽に飲めるワインはウェルカムです。
本当に美味しいワインはまたいつかちゃんとしたレストランで頂ければよろし。

カブ達もおかげさまでもうお配りは終了、な数まできました。子供に直接言っちゃうと親を通さず面倒な事になるのでママ達に口コミで広めてもらったのですが、男の子はやっぱりカブトムシは嬉しいみたいで。ミニヨメコちゃんのママ、ありがとう!と言われると嬉しいなぁ(そして何故か娘も誇らしげ)。ママ達の中でも「今まで飼った事はないけれどこれを機にカブトムシ飼ってみるか」と思われたお友達も多く、カブちゃんは夏いっぱいだしね。甲虫でそんなに気持ち悪いものでもないと思う(めっさ個人的見解)ので是非子供の情操教育にも一肌脱いでいただければ。カブを通して個人的に連絡を取り合うようになったりで、ご縁がまたちょっと深くなったのもありがたい事です。
は!ずっとカブ達はブルに似ている、、と思っていたが、もしやブゥちゃんオーラがカブ達にまで、、?!!!

子供達の嬉しそうな顔があまりにキラキラ眩しく、大量羽化もなんとか無事にできた事だし、次はヘラクレスか?と思わず調子良く考えるヨメ。別段家族に支持者はおりませんが。幼虫ならペアで買えそう。
そうそう、うどん県の東かがわ市がふるさと納税でヘラクレスを扱っているらしく、カッパがネタとしてヨメに教えてくれました。あとオランダ獅子頭(金魚)とかも扱っているようです。まじでか

ヨメは基本ブヨブヨの芋虫でなければ都会にいる虫なら蜘蛛も含めてそんなに怖くないのですが、娘は虫がちょっと苦手。でもヨメがカブ達を子供のように可愛がるので自分も可愛がりたくなったらしく、カブは触ってみようと思ったらしい。
でも虫が怖い子供は摘んだ後に手足をバタつかせられるとキャー!!って放り投げようとするでしょう。ヨメはヨメで、去年の芋虫からヨチヨチと育ててきただけに我が子同然っすからね。ちょっと待てぃ!!カブトムシのオスはここを持つんじゃぁあああ!!と教育的指導をしております。
因みに娘は去年カブちゃんにおしっこを引っ掛けられたのがトラウマになっており、いつもカブを摘んだ後に「でも気をつけないとオシッコされるからね」と言い聞かせるように呟きます。ヨメも今年オシッコ掛けられたん。地味に嫌な匂いです。
自然を知らずに生まれ育っているシト達なのが可哀想ですが、なんとかそれでも知っている世界で快適に生を全うしてもらえたらと思います。

そろそろ夏休みがやってくるわ。






















by wakka-w | 2017-07-09 22:30 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31