人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実してました。

平日の昨日、幼稚園の休みに合わせてカッパが休みを取ったので江ノ島水族館へ。

その前に江ノ島観光をする、とカッパが言うので言われるがまま車を飛ばして生しらすやら釜揚げしらすやら食べてきました。いいねぇ、しらす。娘も大好き。

カッパが展望台が好きなようで、ヨメは全く、全っっく展望台に登りたい気持ちなどいつでもどこでも大してないのですが、「エスカー」があるから大丈夫。大変じゃないと言われそれならまぁええで、と付いて行った観光です。
江ノ島、通り過ぎるばかりで渡った事がなかったのですが、正直江ノ島舐めとった。実は無茶苦茶楽しかったです。

実はカッパも「エスカー」って何?車?って思っていたらしいのですが、エスカレーターでした。展望台のある頂上まで3箇所エレベーターがあり、観光しながら頂上を目指す、というスタイル。

ビックリしたのが、てっきり展望台だけだと思っていたら裏に岩屋(洞窟)があるのね。そして岩屋近くから潮溜まりがポツポツある岩場を歩けるの。カニや小さい魚を見つけて娘も大喜びでした。上の方にも茶屋が結構あるのでお昼や休憩も問題なし。
結局2時間程度(パーキングが2時間〜だった)の滞在のつもりが4時間も遊んじまって、すぐ側の水族館には入館可能な4時ギリギリに滑り込み。駆け足になりましたが水族館を楽しみ、その後裏の砂浜で少しだけ遊びました。

帰りはずっと行って見たかった蔦屋書店湘南T-SITEに寄ってきました。平日の夕方も大分遅い時間だったからなのもあるかと思いますが、やはり都会とは違って店内がの〜〜んびり。本を買いに来るというよりライフスタイル雑貨を見たりいくつかあるカフェでのんびりするような場所で、ヨメは気に入りました。個人的には代官山蔦屋より好き。ミナの小さなショップもあって、お土産に端切れを購入。

帰宅後はお土産の釜揚げしらすをパスタに。目一杯充実した1日じゃった。




いつだったか、蛹室の水槽を片付けていたらすでに卵と孵化した幼虫を発見!という記事を書いた記憶ですが、その後幼虫だけの水槽を作りそのまま放置しておりました。したらば2匹ほど小さい幼虫がマットから出ておりまして、これは何かよろしくない事が起きているのでは、、とマット交換を敢行。もしかしたら他の幼虫はダメになっているかも、、と恐る恐るだったのですが、掘り進んで最下層(ヨメがマットを押し固めていた層)に当たった際、ふっつーにでかくなりつつあるプリプリの幼虫の背中が見えた(しかも周りはンコがコロコロと。)ので一安心。その層はそのままにして上の層だけ新しいマットに交換しました。マットから出ていた小さい幼虫、新しいマットにしてから一夜明けた今朝はまだ中にいるようで、多分大丈夫かなと思います。



by wakka-w | 2017-07-11 11:00 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31