フレンチブルのワンコそば in Japan

充実してました。

平日の昨日、幼稚園の休みに合わせてカッパが休みを取ったので江ノ島水族館へ。

その前に江ノ島観光をする、とカッパが言うので言われるがまま車を飛ばして生しらすやら釜揚げしらすやら食べてきました。いいねぇ、しらす。娘も大好き。

カッパが展望台が好きなようで、ヨメは全く、全っっく展望台に登りたい気持ちなどいつでもどこでも大してないのですが、「エスカー」があるから大丈夫。大変じゃないと言われそれならまぁええで、と付いて行った観光です。
江ノ島、通り過ぎるばかりで渡った事がなかったのですが、正直江ノ島舐めとった。実は無茶苦茶楽しかったです。

実はカッパも「エスカー」って何?車?って思っていたらしいのですが、エスカレーターでした。展望台のある頂上まで3箇所エレベーターがあり、観光しながら頂上を目指す、というスタイル。

ビックリしたのが、てっきり展望台だけだと思っていたら裏に岩屋(洞窟)があるのね。そして岩屋近くから潮溜まりがポツポツある岩場を歩けるの。カニや小さい魚を見つけて娘も大喜びでした。上の方にも茶屋が結構あるのでお昼や休憩も問題なし。
結局2時間程度(パーキングが2時間〜だった)の滞在のつもりが4時間も遊んじまって、すぐ側の水族館には入館可能な4時ギリギリに滑り込み。駆け足になりましたが水族館を楽しみ、その後裏の砂浜で少しだけ遊びました。

帰りはずっと行って見たかった蔦屋書店湘南T-SITEに寄ってきました。平日の夕方も大分遅い時間だったからなのもあるかと思いますが、やはり都会とは違って店内がの〜〜んびり。本を買いに来るというよりライフスタイル雑貨を見たりいくつかあるカフェでのんびりするような場所で、ヨメは気に入りました。個人的には代官山蔦屋より好き。ミナの小さなショップもあって、お土産に端切れを購入。

帰宅後はお土産の釜揚げしらすをパスタに。目一杯充実した1日じゃった。




いつだったか、蛹室の水槽を片付けていたらすでに卵と孵化した幼虫を発見!という記事を書いた記憶ですが、その後幼虫だけの水槽を作りそのまま放置しておりました。したらば2匹ほど小さい幼虫がマットから出ておりまして、これは何かよろしくない事が起きているのでは、、とマット交換を敢行。もしかしたら他の幼虫はダメになっているかも、、と恐る恐るだったのですが、掘り進んで最下層(ヨメがマットを押し固めていた層)に当たった際、ふっつーにでかくなりつつあるプリプリの幼虫の背中が見えた(しかも周りはンコがコロコロと。)ので一安心。その層はそのままにして上の層だけ新しいマットに交換しました。マットから出ていた小さい幼虫、新しいマットにしてから一夜明けた今朝はまだ中にいるようで、多分大丈夫かなと思います。



[PR]



by wakka-w | 2017-07-11 11:00 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧