フレンチブルのワンコそば in Japan

工作の夏、100均の夏。

昨日の熱狂から冷めやらぬ今日の娘。と母。

雑誌の付録のプリキュアステッキは厚紙故にやはり脆く、娘が先が折れたので直せと言う。朝一で直してやったわ!

パンパカパ〜ン、100均一のラミネートシートぉおお(ちょっとドラえもんチックに)

強度を増して過酷な仕様に耐えます。
雑誌の付録は大体厚紙なのでラミネートシート、結構良いですよ。面倒臭いけど。

それからプリキュアのアクセサリーも作ったりました。

パンパカパ〜ン、100均一のUVレジン〜〜〜さらに100均のシリコン型ぁああ〜〜。あと適当にネイル用のデコレートキラキラ〜

夏の太陽エネルギーを利用しない手はありません。シリコン型に少々のレジンを流し硬化後にマカロンのイラストやらキラキラを置いたらまたレジン。マカロンのイラストはお菓子の箱から切り出しました。出来上がった物の表面にネイルのラインストーンを貼り付けてトップコート塗ったら子供にはアンビリーバボー、夢のようなデコパーツが完成。
すごいね、100均。

さらに
パンパか(以下略)100均のふわふわ粘土ぉ〜〜
娘が粘土遊びしている横でマカロン作りました。キュアマカロンの猫ちゃんの。遊びながら粘土に色を混ぜる方法も教えます。

やり切った感でいっぱいです。ヨメの夏は終わった。

元々幼稚園で縁日ごっこをした時に色々アイテムを作ったようで、それを家でも作りたいと言ってきた娘のために100均通いが始まりました。たこ焼きの作り方はすでにご紹介済みですね。←と思ったら紹介してない。後述
今日はわたあめ。わたあめはストローを軸に(ヨメは割ばりを使ったのですが、幼稚園ではストローを使っていました。なるほど、危なくない)します。綿を貼り付けるために両面テープを使用。そのまま巻きつけても良し、折り紙やストローの小さなチップをまぶしても良しですが、色々な毛糸を短く切ってそれを綿に絡ませてから巻きつけるとちょっと可愛らしい、チップが取れない綿あめができます。

今娘は縁日ごっこを家でするために、色々作っています。ふわふわ粘土も何かの景品を作っているようでした。聞くと「景品」と言われるが何の景品だ?輪投げとか作るか。

シールのキョロキョロ目では目がたくさんのお化けを作っていました。もっと大事に使ってくれ、、と思わず思ってしまった母です。

それから謎アイテム。ビールを乗せて水浮かせるミニ浮き輪みたいなの。浮き輪と違って真ん中部分も片面にシートが残ってるやつね。昨日行った時にサンプルでパイナップル型のそれがありまして、ぬいぐるみの浮き輪にしたら結構可愛いのでは、、と思いつつ在庫が無かったので帰宅。今日行ったらフラミンゴ浮き輪がINしていたので買ってしまいました。真ん中のシートをハサミで切り抜いたら娘も大喜びのぬいぐるみの浮き輪完成。
今年はフラミンゴやらド派手な浮き輪でフォトジェニックなインスタが大流行りと聞いた気がしますがマジですか?うちのぬいぐるみ達も最先端の流行でこの夏イケイケなのでしょうか。

100均すごい。ただし二子玉川のダイソーは夏休みに入ってから在庫の変動が凄まじいです。女子達のクラフト熱を感じます。




100均、ご家庭にあるもので作る工作、たこ焼きです。

たこ焼き本体はキッチンペーパーを適当に切ったもの(中身代わり)とコーヒーフィルター茶色で用意します。キッチンペーパーを丸め、コーヒーフィルタで包んで丸めておきます。が、焼く時にタコを入れるのでとりあえずの用意。

タコは赤い画用紙を適当に細長い台形に切ります。その先を少々丸めればタコの足完成。
アオサノリや紅ショウガも折り紙や色画用紙で。ネギが欲しいなら細く丸めた色紙をバチんバチんとハサミで切っていきます。

鰹節はビニール紐で作ります。あのシワシワのやつ。あれのシワを伸ばしマジックの茶色と黄色を適当にマダラに塗ります。その後適当なサイズに切ったらかなり鰹節だ。

マヨネーズは幼稚園で毛糸を使ったらしく、採用させて頂きました。

たこ焼き機は小さな紙コップ(100均にあったよ)をたこ焼きが入る高さに切ってからいくつか纏めれば良いのだ。

ソースは水絵の具を溶かして待機。

ここからは多少汚れますので小さいお子様と遊ぶ時はご覚悟を。たこ焼きを焼く時に竹串を使う方は気をつけてください。細いストローの方がいいかもね。

まずオーダーを聞いたらコーヒーフィルターの中にキッチンペーパーとタコを入れます。そしてくるくる丸めてたこ焼き機に入れていきます。お客さんも手持ち無沙汰なのでダミ声で色々話しかけてみましょう。「お嬢ちゃん、どこから来たの。」「お名前言えるの。」「幼稚園はどこ。」
たこ焼き機にオーダー数のたこ焼きを入れたらクルクルしていきます。ここで上級者用ワンポイント。たこ焼き機の紙コップの底に薄い茶色の絵の具を仕込んでおくとクルクルした時に地味に色が付いて楽しい(と予想しております。取り出し方は知らん。)
たこ焼きが焼けたらお皿に盛り、絵の具のソースをリアルに塗ってやります。その上から色んなトッピングをかけたら完成。

できあがったたこ焼きは結構よく出来ていて大人も楽しいです。そして子供とがっつり向き合うことになります。色々な物を創意工夫して作る考え方、ハサミの扱い方、見栄えの研究、楽しみながら学べます。その分準備にも本番にも時間はかかるで〜。

たこ焼き本体を用意してトッピングを楽しむだけでも子供は大喜びしてくれると思います。

幼稚園ではチョコバナナとかき氷も作ってきたんだなー。かき氷は作れそうだがチョコバナナに使われている黄色の花紙みたいなのが近所の100均にないんだなー。



[PR]



by wakka-w | 2017-07-21 23:11 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント