人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みぃの備忘録

相変わらず夏休みですね。昨日はお友達が誘ってくれて初めてキッザニアに行って来ました。夏休み、東京の方は午前の部はほぼ予約が埋まっていて夕方4時からの二部にて入場。うちからは遠いので帰りもけっこう遅くなりましたが、まぁ夏休みだし、お友達と一緒だし、実は朝一だと通勤ラッシュに揉まれる事になってそれはそれで大変なので二部で良かったかなと思います。

子供が様々な職業を経験できるキッザニアですが、4歳の娘とお友達でちょうど良いスタートになったと思います。親は離れて見ているだけなので自分で理解できる、自分の意思が伝えられる年の方が安心しますね。二部は帰りも夜になりますが夏休みという事もあるのかな?幼稚園児くらいの子も沢山いました。

子供達、入場してまずはソフトクリーム屋さんを予約。その後口座を作るために銀行へ。銀行内部は親は入れません。お財布とキャッシュカードを無事に作りました。

ソフトクリーム屋さんはキッザニア内通貨の10キッザを支払って参加します。他に宅急便と警察を経験しましたが、そちらではお給料を貰えました。
また、メインのお仕事開始時間を待っている間にアルバイトもできます。入ってすぐの職業斡旋所(?)でアルバイトのプリントをもらい、自分達でアルバイトをしたい場所に向かいます。
娘とお友達はすぐできるスポーツクラブの無料チケットつきチラシの配布をアルバイトとしてやっていました。なかなか賢いですよ。中央にある休憩所に行って軽食を取っている子供達に挨拶をしてサッサと配っておりました。即効3キッザゲット。

このお金、銀行に預けて次回利用する事ができます。引き出すにはATMが使えますが、預けるのは銀行の窓口のみ。終了間際になると札束を持った子供達が銀行に並ぶという大変シュールな光景を見る事ができます。せっせと稼いでおる。。
お仕事のアトラクションはほとんどがお給料が貰えるアトラクションですが、たまにこちらが払って参加するアトラクションもあります。
施設内にはデパートもあって稼いだお金でお買い物ができますし、ビューティーハウスではキッザを払うことでネイルやお化粧をしてもらう事もできます。
ユニフォームを着てお仕事を体験し、お給料を貰ってそれを使う事もできる、、夢のようなアトラクションのようでどの子供の目もキッラキラ。本当に楽しそう。

娘は最初ソフトクリーム屋さんでソフトクリームを作る体験をしました。作ったソフトに自分でトッピングをしたらそのソフトクリームを持って終了。ソフトクリームはその場で食べられます。美味しかったー

宅急便では荷物を預かり車に乗って配達に出かけていましたし、警察でも見回りをしてお土産ショップでの忘れ物のお財布を署に持ち帰りお財布を確認していました。

施設内に出店しているショップが軽食も販売(こちらは現実のお金で購入)しているので小腹を満たす事もできます。

さてアトラクションは早々に受付が終わってしまうものもチラホラあったのですが、自分が作ったものが持って帰られるものでも食品関係は比較的予約したら待ち時間は掛かるけれど参加できそう。
メガネ屋さん(サングラスが貰える)や絵の具屋さん(絵の具が貰える)、ハンコ屋さん(自分がデザインしたハンコが貰える?)や花屋さん(自分で作ったアレンジメントを貰える)と言った部品や材料が用意されているものは受付が終わるのも早いかな?という印象でした。

親は待っているのが基本なのでのんびりできるかしら、、と思っていたのですが、さすがに最初という事もあり&子供達のコスプレが可愛くて結局ずーっと窓越しに見たり車の後を付いていったりしていました。もっと年がいったら何時間でも子供達だけに任せられそうです。
ミニヨメコ、ユニフォームを着てお仕事が始まるとちょっとだけ緊張した面持ちになるのが可愛かったです。

充実した1日でした。幼稚園が違うのでいつも再開が久々になっちゃう仲の良いお友達と一緒に行けたのも良かったと思うわ。二人で協力して色々やっていたから。
実は前々からカッパがすごく行きたがっていて昨日も大変羨ましがられたのでまた早々に再訪する事になりそうです。










by wakka-w | 2017-07-25 15:30 | baby&東京マザーズクリニック

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31