人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンと家族になる。

ボンと家族になる。_d0041074_20550411.jpg
↑黒い(確信)。
フォーンのブラックマスクは健在。
「エプロン」と言われる首下の白い部分は個性的。
初めましてでっち。ってかどこもかしこも初めましてでっち。
ママンもミニヨメコも初めてみたいなもんでっちね。
パパン?なにそれ食べれるの?


お昼に某所にてボンちゃんを引き取りました。フォーンの男の子。もうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。6種混合、マイクロチップ、ちゃんとされているので助かります。

もしかしたら初めての長旅かもしれない。でも元気にやってきてくれました。
ブルの首輪を持って行ったのですが、すっかり忘れてた。この月齢の子はまだ首が細いなぁ(フレブルなんでしっかりした首だけれど)。自由自在に調整できる首輪ですが、余ったベルトが気になるらしく、見た目もよろしくないので買い直すわ。

首輪&リードに慣れていないので軽く促しても歩きません。とりあえず家に入るよう促すも動かず。色々匂いを嗅いでいるようだったのでしばらく自由にさせて抱っこしてようやく「おかえりなさい。今日からここが貴方のおうちだよ」。

多分いっぱいいっぱいかとは思いますが、とりあえず無理やり抱っこ。お腹を触って「誰がリーダーか」ごっこをやっているうちにウトウトしだしました。いろんな所を触っていますが爪も口もそんなに暴れず触らせてくれます。良かった。これなら多分スムーズに躾ができる。

トイレは怪しいかも。まだしていないけれど笑 匂いを嗅ぐごとにママンに緊張が走ります。

しばらく自由にさせてやっていたら足を投げ出して座っているヨメの股の間でお昼寝を始めました。良かった。この子、ちゃんとヨメのことを理解しつつある。あんたのオカンになるんやで。

幼稚園のお迎えでお留守番した時もちゃんと静かに寝て待てていました。留守番の訓練も順調にできそうです。

娘は大喜びですが、ボンちゃんが来たばかりで疲れているだろうから興奮させてはいけないと伝えて家に入ったら、ちゃんと静かにそばにいます。ってか、そばでゲームしてる。意外にこの「そばにはいるが構わない」というのがいいかもしれません。

ブルの方が約半年近く若く来たのと、ブルの場合はペットショップの方で多少の躾が練習されていました。ボンはもうすぐ1歳だし躾らしい躾はされていないようなので心配していたのですが、なんとかなりそう。

---------------------------------------------------

やってて良かったスペシャルデイズ。ボンの首輪をとりあえず購入。そしてボンベッドも購入。
ショップではおそらく初めて他のワンちゃんを見たのではないかと思います。平日の夕方ですが沢山のワンちゃんが飼い主さんと一緒に来ていました。一番最初にボンに興味を持ってくれたっぽいゴールデンレトリバー君がとてもフレンドリー(ってかやっぱり賢いんやね)でボンの好きにさせてくれたおかげでボンちゃんも他のワンちゃんにチャレンジできたみたい。

でも全然動かん。ブルも最初のお散歩はほとほと歩かなかった記憶ですが、ボンはショップでも動かん。見るもの全てが初めてで不安なのもあるだろうし、じっくりやっていきたい、ってのもあるのかなぁと思います。
しかしボンの「じっくり」に付き合っとる暇はないのじゃ、ボン。と抱っこされるボンさん。

帰宅後、全くおトイレをしないボンさんを促すために近くの電信柱に連れて行くも、トイレはせず。ご飯を食べた後、サークル内に入れて少し暗くしてやると買ってもらったばかりのボンベッドの中でイビキをかいて就寝してしまいました。おトイレをしないので少々心配ですがイビキをかいて体伸ばして寝ているところをみると、ある程度は落ち着いて寝れているのかな。

娘は意外にクールで帰宅後は特に近寄ることもなく。気には掛けているようで、時々静かに覗いている様子。でも超自然体です。むしろ母の方が嬉しくて寝顔をよく見に行ってるかも。
実はボンちゃんが意外に娘に興味津々です。「なんかこの前(日曜)会った時は大暴れだったんでっちけど。今日は普通でっちね。何故」そんな様相で娘を観察しているのが分かる。あれ、こいつもっとこっち(ボン)寄りじゃなかったでっちか?みたいな。

ボンちゃん、やっぱりブルとは違う。ブルとは違うのにたまにフッとブルに似ている時がある。もう本当に懐かしい。12年前だよ。
背毛が柔らかい事が笑えます。ブルは中心の毛は剛毛だった。そのうちそうなるのかしらねぇ。

食事中、口元に手をやっても唸らなかったわ。口を開けると嫌そうにはするけれど、威嚇はしません。ブルもそうだった。ちゃんと人の愛情を感じて育ってる。

ブルがあんな子じゃなかったらボンは来なかっただろうし、ブルの面影を感じるからボンが来たんだと思います。
若犬だからなのか、意外に落ち着いている。そして理解も早そうです。でもまずはおトイレしてもらわなな。心配やわ。

躾っぽい事も笑える程度でやってみました。お座りの躾方でおやつを見せてそれを少し持ち上げると目線が上がるので自然とお尻が下がる、というのがあるみたいなのですが、普通に立ち上がってオヤツを取ろうとしとりました。ズルはいかんぞボン。

楽しみです。明日ももちろんお留守番の時間有り。留守番だけは完璧そう。






by wakka-w | 2018-01-18 15:20 | ブルち&二代目ボン

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31