人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテゴリーの意味が今一つないな。。

カテゴリーが2つしかないのに、現在「子豚ん」と「ブライス」と「着物」が 同居している我がブログ。ブルだけはちゃんとカテゴリーがあって、なんかとか主役の体裁を保っているようですが、最近はブルメインの話がない。

お前がネタを提供しないからだ!子豚め!!

ネタやるために生きてるんじゃねぇっ!でちよ!!

なんだとぉ?!存在自体がネタみたいなくせしやがって!!

やるでちか!コンチクショー!!

とバタバタゴロゴロ日々絡んでいる子豚とヨメです。だんだん子豚に似てきてるんじゃなかろうか、ヨメ。怖っっ

------------------------------------------------------

さて、昨日はハレの日でした。

まず昨日は着物でブルバアに会い、おいしい物をご馳走してもうヨメ。

カテゴリーの意味が今一つないな。。_d0041074_12145938.jpg
↑本日のお着物はちびっ子のヨメでさえ おはしより (帯の下に見える着物の折り返し)がギリなチビ着物。

隙を見ては着物着てます。忘れるから。

帯は毎回これな気がしますが、思い立った時の短時間で結べる帯がこうゆー、柄合わせを微妙にしなくて良い帯だからです。柄合わせをちゃんとしないといけない帯は上手に結べなくてチャレンジはするんだけど、結局違う帯締めて出かけちゃう。

昔から1枚の着物に帯3枚とかゆーらしいですが、ヨメの場合、明らかに着物が多い。。着物の方が面積が広いのでついそっちに目がいっちゃうんですが、最近帯にバリエーションがある方がいいという事が何となく分って着ました。印象が変わらない。。

だいたい自分で選ぶ物って似たような物が増えていくんだな。洋服と同じだ。

------------------------------------------------

で、ランチをご馳走になった後はブルバアに連れられ 大江戸線「若松河田駅」最寄の「備後屋」さんへ。ブルバアが若かりし学生の頃の専攻は「染色」。そう言えば、子供の頃には織機(「鶴の恩返し」で鶴が使ってた例の機織機みたいなの)が家にあったのを覚えているなぁ。学生の頃には備後屋さんにもたまに通っていたようです。

備後屋さんは全国各地の伝統民芸品が集められており、陶磁器やら染物、織物、ガラス器、郷土玩具など諸々が所狭しと売られておりました。すごく楽しかったわよん。

ところで東京都の江戸張子で籠をかぶってる犬の張子「ざるかぶり犬」ってありますよね。ヨメ、ずっとあれはなんのつもりだ。。といぶかしっていたのですが、由来をこのお店で聞くことができました。

なんでも頭に被っている籠は水でも通すことから「鼻詰まり」を治すことにかけているようで。

おまけに竹に犬と描いて「笑」。笑福の意味もあるそうです。

古より悩み多き都会人。東京の街は鼻詰まり野郎の集まりかっっ!!

俄然欲しくなってきた。ブルにちょうどいいじゃん。いつもフガフガブヒブヒ言ってるし。おまけにもうすぐ「子供の日」なんで端午の節句にちなんだ物もいくつか。。

これ以上家をどうする気だ!と自主規制が働いたものの、やっぱり欲しいんでそのうちまたお店に行きそうです。

ブルバアが持ち前のオバサン・パワーを発揮し、置いてある芹沢銈介先生の帯の生地も見せてもらいました。すごい額でしたが。。素晴らしかったです。
工芸品ってもっさいイメージがあるんですが、一級品は洗練されてて改めて感動しました。ええもん見た。

帰り際にはブルバアが週末行ってきた「黒川温泉」(熊本?)あたりの土産をもっさり貰い、ルンルンに帰宅したヨメ。楽しかった。。

そしたらなんと神戸のブルおばあちゃんからヨメへのプレゼントが。。

しっかりリクエストしていたおされなどんぶりが届きました!ギャー!!感激ーっっ!

ずっとおされな どんぶり を探していて目を付けていたんだけど。。買うのを先延ばししていた物が我が家へ。。うっとりじゃ、うっとり。

すごく良い日でした。なんだかいつも幸せだな、ヨメ。

そして本日。大人なやりとりで我が家に「マキシム・ド・パリ」のプリンが到着。JUNJUN、サンッキュー!!お互い相方を大切になっっ!!

ゲフゲフです。ゲフゲフ♪(♪付けても小汚いな。)

カテゴリーの意味が今一つないな。。_d0041074_1331234.jpg
↑ ブル!ちょっ、おまっ、近すぎ!!「鼻水つけてやるでち。」
by wakka-w | 2006-04-22 12:20 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31