フレンチブルのワンコそば in Japan

カテゴリーの意味が今一つないな。。

カテゴリーが2つしかないのに、現在「子豚ん」と「ブライス」と「着物」が 同居している我がブログ。ブルだけはちゃんとカテゴリーがあって、なんかとか主役の体裁を保っているようですが、最近はブルメインの話がない。

お前がネタを提供しないからだ!子豚め!!

ネタやるために生きてるんじゃねぇっ!でちよ!!

なんだとぉ?!存在自体がネタみたいなくせしやがって!!

やるでちか!コンチクショー!!

とバタバタゴロゴロ日々絡んでいる子豚とヨメです。だんだん子豚に似てきてるんじゃなかろうか、ヨメ。怖っっ

------------------------------------------------------

さて、昨日はハレの日でした。

まず昨日は着物でブルバアに会い、おいしい物をご馳走してもうヨメ。

d0041074_12145938.jpg
↑本日のお着物はちびっ子のヨメでさえ おはしより (帯の下に見える着物の折り返し)がギリなチビ着物。

隙を見ては着物着てます。忘れるから。

帯は毎回これな気がしますが、思い立った時の短時間で結べる帯がこうゆー、柄合わせを微妙にしなくて良い帯だからです。柄合わせをちゃんとしないといけない帯は上手に結べなくてチャレンジはするんだけど、結局違う帯締めて出かけちゃう。

昔から1枚の着物に帯3枚とかゆーらしいですが、ヨメの場合、明らかに着物が多い。。着物の方が面積が広いのでついそっちに目がいっちゃうんですが、最近帯にバリエーションがある方がいいという事が何となく分って着ました。印象が変わらない。。

だいたい自分で選ぶ物って似たような物が増えていくんだな。洋服と同じだ。

------------------------------------------------

で、ランチをご馳走になった後はブルバアに連れられ 大江戸線「若松河田駅」最寄の「備後屋」さんへ。ブルバアが若かりし学生の頃の専攻は「染色」。そう言えば、子供の頃には織機(「鶴の恩返し」で鶴が使ってた例の機織機みたいなの)が家にあったのを覚えているなぁ。学生の頃には備後屋さんにもたまに通っていたようです。

備後屋さんは全国各地の伝統民芸品が集められており、陶磁器やら染物、織物、ガラス器、郷土玩具など諸々が所狭しと売られておりました。すごく楽しかったわよん。

ところで東京都の江戸張子で籠をかぶってる犬の張子「ざるかぶり犬」ってありますよね。ヨメ、ずっとあれはなんのつもりだ。。といぶかしっていたのですが、由来をこのお店で聞くことができました。

なんでも頭に被っている籠は水でも通すことから「鼻詰まり」を治すことにかけているようで。

おまけに竹に犬と描いて「笑」。笑福の意味もあるそうです。

古より悩み多き都会人。東京の街は鼻詰まり野郎の集まりかっっ!!

俄然欲しくなってきた。ブルにちょうどいいじゃん。いつもフガフガブヒブヒ言ってるし。おまけにもうすぐ「子供の日」なんで端午の節句にちなんだ物もいくつか。。

これ以上家をどうする気だ!と自主規制が働いたものの、やっぱり欲しいんでそのうちまたお店に行きそうです。

ブルバアが持ち前のオバサン・パワーを発揮し、置いてある芹沢銈介先生の帯の生地も見せてもらいました。すごい額でしたが。。素晴らしかったです。
工芸品ってもっさいイメージがあるんですが、一級品は洗練されてて改めて感動しました。ええもん見た。

帰り際にはブルバアが週末行ってきた「黒川温泉」(熊本?)あたりの土産をもっさり貰い、ルンルンに帰宅したヨメ。楽しかった。。

そしたらなんと神戸のブルおばあちゃんからヨメへのプレゼントが。。

しっかりリクエストしていたおされなどんぶりが届きました!ギャー!!感激ーっっ!

ずっとおされな どんぶり を探していて目を付けていたんだけど。。買うのを先延ばししていた物が我が家へ。。うっとりじゃ、うっとり。

すごく良い日でした。なんだかいつも幸せだな、ヨメ。

そして本日。大人なやりとりで我が家に「マキシム・ド・パリ」のプリンが到着。JUNJUN、サンッキュー!!お互い相方を大切になっっ!!

ゲフゲフです。ゲフゲフ♪(♪付けても小汚いな。)

d0041074_1331234.jpg
↑ ブル!ちょっ、おまっ、近すぎ!!「鼻水つけてやるでち。」
[PR]



by wakka-w | 2006-04-22 12:20 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by nacoco at 2006-04-23 21:22 x
こんばんは!
素敵な着物のお写真をみて、
私の今年の新年の決意でもある、
「振袖を着て撮影する!」
を、思い出しました。

それにしても、普段のお出かけでも着物を着る、
wakka-wさんて、本当に素敵!
憧れちゃいます~。
Commented by wakka-w at 2006-04-23 23:51
>nacoco様
でへへへへ~、ありがとうございます。ヨメ、「褒められて伸びる子」を目指そうと思いますです。nacoco様の「振袖を着て撮影する!」、私は覚えておりますぞ。フフフ♪

着物はまだ着付けるのが大変です。普段からずっと来ている人に憧れもするんですが、今の自分では絶対無理。
なんとか必死に巻いて外出しても着物姿の方を見かけるとうっすら存在を消したくなります。恥ずかしすぎて。。
でも恥はかき捨てですからな!今のうちにどんどん冷や汗かいていようと思って着ております。
正直こんな着付けをブログで紹介してるのもかなり恥ずかしいような気がするけど。。いいんだ、皆褒めてくれるから(開き直り)
Commented by もも at 2006-04-27 00:43 x
こんにちわ~!
プラハのももです。随分ご無沙汰してしまいました・・・・・・。
もーハッキリ言って現実逃避で、戻ってくるのが今頃に。
でもいつも読んでますよー。刺激になります。
着物ステキです。やはり日本の伝統文化すごッ!
私は雑念が多すぎ座禅にでも行こうかと思う今日この頃。
またお会いできるの楽しみにしてます!
ではでは。
Commented by wakka-w at 2006-04-29 19:44
>もも様
ご無沙汰しておりますです!だいず君は元気ですか?!(ってブログ拝見しているので様子は知っておりますぞ(笑))その節はどうもありがとうございました。
着物は奥が深いです。今頃になってなんか目覚めているヨメ。楽しんでおるところです♪
ももさん、雑念が多すぎなの?(爆笑)座禅ってところがももさんらしです。でもプラハで座禅。。?
こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしております。いつかブルとも会ってやってください!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント