フレンチブルのワンコそば in Japan

GW 最大の功績

やりました。ついにカッポ家、初の「」Get です。

思えば長かった。。本当は春先には手に入れて練習しまくり IKEA にいざ行かん。。な勢いだったんですが、やはりそこは二匹のトロ~リー。今を逃すと夏以降になっていたのではないかと思いますが。

とは言え フフフ。。ストーカーのごとく、去年からネットで動向を伺ってはいたのだよ。。本日勢いで電話して行ってきました。そこで即行決めたので、お店の人も「え、今日決めちゃうの?」みたいな感があったかと思いますが。

だって話していても片方はペーパー。片方は半年いじっていませんから。も一つ言うと、MT なんて免許取って以来乗ってねぇっっ!!

以前は シトロエン2cv か ミニ で探していたんですが、結局決まった子はこの子。

d0041074_23573237.jpg
↑ ’97 メキシコヴィンテージバージョン (@ お店の方が撮ったもの)

フォルクスワーゲンです。中身は90年代と比較的新しく、外観はヴィンテージタイプ。それをちょっとカスタマイズしている物が我が家にやってきます。


[ フォルクスワーゲン ]

1933年 フェルデナンド・ポルシェ博士がヒトラーからフォルクス・ワーゲン(国民車)の設計依頼を受ける。

1938年 最終プロトタイプ完成。セダン(普通の形ってこと?)、サンルーフ(頭がちょこっと開くやつ?)、カブリオレ(オープンになるやつ)の3モデルがお披露目。ヒトラーにより KdF と命名される。

1945年 ドイツの敗戦で工場はイギリス軍が運営することに。名称が KdF から フォルクスワーゲン と呼び改められる。

いろいろあって。。(なんだそりゃ。)

1954年 メキシコのブエブラ工場でも生産が開始される。

1978年 ドイツ製のビートルはこの年で最後。

2003年 ビートル生産終了。

↑ ヨメの斜め読み知識。


しかも中が可愛い。ほれ、中を見せなさい。

d0041074_04259.jpg
↑ なんとダッシュがスチール。ウッドステアリングホイールで、シートはダークレッド。(@ お店の方が撮ったもの)

車体の色は、見に行く前までは「限りなくホワイトに近いくすんだブルー」とか「クリーム」、もしくは「しっぶ~いダークグリーン」やら「ダークチョコ」みたいなのを考えておりました。だから色を塗り替えてもらうかもー。。とか、シートも好みの物に張り替えてもらおうかな~とドリーマーだったんですが。

すでにカスタマイズされていた(仕入れた時点でカスタマイズされてたらしい。)この子がいたのです。「黒い外観に赤いシート」ってのが意外に可愛く(この組み合わせを自分でオーダーするのは勇気がいる。)、カスタマイズも素敵だったのでトロ~リーども大喜び

他にもいろいろ素敵なのはあったんですが。。コンバーチブルの「カブリオレ」とか、もっと年代の古いタイプ(古いのはクーラーが付いてないの。付けれるけど、付けるとつらいって。馬力の関係とかで。)とか。。とは言え初心者みたいなもんですからな。本当のこだわりはしっかり分ってる方が乗った方が車にも良い。いつかそういうのも乗りこなせるようになりたいものだ。。と思いつつ。

そういう意味では「メキシコビートル」ってエンジン始動も一発で済むらしく(コツがいらない)、気候や温度でエンジンの調子が変わったりする事もないそうで、その上生産が新しいので錆ている事も少なくて良いそうです。

そんな感じでトロ~リーどもは

リフレッシュ講習

受けてこようかと思います。MT だし(セミAT に改変することもできるそうですよ。)。坂道、踏み切りでエンストしてもいかんからな!クラッチの使い方忘れちゃったよ。

ちなみにこの子がうちに来るのは1ヶ月後くらい。その間に我々は気分を盛り上げスキルを思い出し、彼は整備していただくのです。うぅ、楽しみじゃ。


ところでまったく関係ないですが、「モーガン」っていいですよね(本当に関係ないなっ)。カッポにもモーガンが似合うナイス・ミドルになって欲しいと切に願います。乗れるかどうかは別にして。

注: あの。。フォルクスワーゲンで諸々間違ってたらすんません。ヨメがざっくり理解した感じで書いてあるんですが。間違ってたら笑って許すか、優しく教えてくだされば幸いです。ヨメ、俄然車がおもしろくなってきた。
[PR]



by wakka-w | 2006-05-06 23:54 | ブルち 関係ない | Comments(10)
Commented by がーこ at 2006-05-07 02:42 x
うっほ〜!ビートル、買ったんですねー。しかも昔のタイプ。ステキすぎるぜぃ♪羨ましい。。。
我が家の車とある意味遠い親戚みたいな感じですけど、可愛さが違いますな。ヨメさまのタイプのほうが全然キュート。
うちは機能性(数人分のゴルフバッグが入るかどうか)重視だったので、あのタイプなんです。
でも、街でビートルを見かけるとついつい振り返ってしまいますです。
Commented by wakka-w at 2006-05-07 12:51
>がーこ様
ようやく足ができました。これはガーコ様のとこと遠縁だな、と密かに思っていたのです。フフフ。
ひたすらブルが乗ってて可愛いのを探しておりました。
何より遠出できるのが嬉しい。。とは言え慣れるまで大変そうです。環八に渋滞をもたらす悪魔の化身にならないよう頑張るっす!
Commented by RAY at 2006-05-07 16:06 x
か・・・可愛い!!
ブルちくんとどこか相通じる魅力がありますね・・・
お洒落だし、おまけに屈強そう。環八界隈で見かけたら、合図送りますねーっ(どうやって送ろう??)
Commented by 6-chome at 2006-05-07 16:20
いや~んステキィ~。
ビートルのこのタイプのものでこんなに新しいのあったんですね。
知らなかったぁ~。
小さいときになぜかビートルを3台見るといいことがある!なんていうのがあって
お出かけした時に必死!!で探しまくってカウントしてた覚えがあります。
いいですよね!クラッシクなデザインながらこの可愛さっ☆私も大好きです。
祝!ビートル来家☆☆☆
Commented by ma2 at 2006-05-08 19:01 x
メキビーとは楽しそうな足を選びましたね~。
2CVはシフトが特殊なので、こちらの方が運転しやすいと思いますよ。

お店の撮った写真の後ろにデリバンのドンガラが写っているので
専門店の様ですね。
それなら、メンテも安心です。
やっぱり、国産と違ってある程度のメンテは付き物だと思います。

わたしも、むか~し(20年前)に72年式のフォードのステーションワゴンに乗っていました。
エンジン駆けるにも一苦労で、一度しくじると1時間は駆からない様な車でした。。。
排気量が7千CCもあったので、自動車税が当時の月収より高くて払えなくて。。。
エアコンは効かないし、ラジエーター水は蒸発するし、ATなのにエンストするし・・・欠陥だらけの車でした。
それでも、とっても楽しく過ごせた今でも1番のお気に入りの車です。
今は、家族の同意を絶対得られないので、そんなおバカな車は買えません。。。

お気に入りの足を手に入れるのは最高の贅沢だと思います。
これから楽しみですね~。
まずは、ホワイトリボンのタイヤはいかかでしょうか?
Commented by wakka-w at 2006-05-08 21:20
>RAY様
デヘヘへ~♪もう嬉しくって仕方ないっす。そうなんです、なんとなくブルに似てるんですよー。ブルの中にブルが入るのでっす(きもっっ!)
結構しっかりしているみたいで、エアバックとかは付いてないんですが、ちゃんと作られていると言われたような気が。。いやはや頼もしい。
中の人間が強張った表情で運転してたら間違いなくヨメです。激しく合図ください!激しくないと気付きません。
合図を返そうとしてテンパると危険なので(そんな状態で運転すなよ。。)にこやかに笑ってみようと思います。フフフ、、わ、笑えるのか?
Commented by wakka-w at 2006-05-08 21:30
>6-chome様
もう来るのが楽しみで仕方ありません。。しかも来たら(って迎えに行くんですが)即練習だ、練習。ホンット、不安でもある。。
ビートルって私ももっと古くてすぐ壊れるみたいなイメージがあったんですが、97年とかあるんですね。それにドイツらしく設計がちゃんとしてるので、ちゃんと整備していればおかしな壊れ方はしないそうです。「ごめん!妄想してたよ。タハハ」って感じなのです。
ビートル3台ですか。結構むつかしそうだなー。。ではちょこまかヨメとブルがカフェの周りを走るか。(いやいやそれじゃ意味なし。)
Commented by wakka-w at 2006-05-08 22:04
>ma2様
もう楽しくってガハハハハ!って開いた口が塞がりません(←大丈夫かよ。)ma2様お詳しそう!2cvは「籠に入れた卵が割れないような座り心地」を目指したソファが気になっていたんですが。。運転にコツがいるタイプはむ、無理。。97年と新しく運転も比較的楽と聞いているのでなんとかこの子からスタートです。

そしてそうなんです!専門店でお願いしました。お店の方も、突然沸いたようにやってきた謎の初心者夫婦に根気良く説明してくださり、運転し易くて楽しい感じのものをお勧めしてくださったんで信頼できそうと。ちゃんと爪がオイルで汚れていたのも好感度大(そんなドラマの何かのような感じで話を聞いているヨメ。目利きの親父のつもりか。)←いやいや何となく気付いただけなんですが、言ってみたかっただけ。

フォードのステーションワゴンって渋いですねぇ♪しかも自動車税が鬼のようだ。そして欠陥だらけって言うのがなんかいいです。愛着が沸きます(^^)

カスタムも楽しみなんです!前のオーナーさんが素敵にいじってくれてはいるんですが、ちまちまいじってみたいー。タイヤもいろいろあるんですね!ホワイトリボンって、確かに可愛い!!
Commented by ベーブ父さん at 2006-05-10 03:01 x
色使いがステキじゃないですか~。
人の車見ると、自分も他のが欲しくなります。
それにしてもMTって思い切りましたね。
僕の今欲しい車のひとつはワーゲンのバスだけど
それもMTなので半分諦めかけてます。
それよりエアコンないのでその時点でだいぶアウトですけどね。
エンストしなくなったら、ぜひ海方面まで。
Commented by wakka-w at 2006-05-10 23:39
>ベーブ君のお父様
色使い、可愛いでしょう、フフフ。寒色系が好きな我が家ではなかなか自分でオーダーしなそうな色使いに惚れました。MT ってのはほんっと、怖いです。何よりヨメの忘れ具合にカッポが恐れおののいています。。り、リフレッシュ講習。。(ペーパー講習とか言われると身も蓋も無い。)

ワーゲンのバスもありましたよ!可愛かったです!!でもエアコンが付いてないのは昨今の日本じゃ地獄ですね。。エアコンは後付できるそうですが、やはり古い車では力が弱くなるのと、ずっと後付のエアコンを作っていた所が倒産されたそうで、今他で作っている最中と伺いました。後付も結構なお値段かかるようでしたが。。

エンストしなくなったら是非海へ参ります。(なんの誓いこれ?)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧