フレンチブルのワンコそば in Japan

罪と罰

どうしちゃったんでしょうか。。ブルち。

寝ぼけてんのかな。暗くて分らないのかな。(← まじでか)
1歳過ぎたあたりからワンツー トイレも拒否するようになり頭が痛いです。散歩中に足を上げる事はダメと叱っているのですが。でも自然の摂理なものを怒るのも可哀想で。と言いつつ怒っていますが(ここらへん苦悩している。)

仕方ないとは言え、ペットホテルで覚えてきたこの足上げ行為、止めてくれ。お前に縄張りなど無い。(中になどいない by ガチャピン の凄みで

と言いたいのでケツテレで訴えてみようと思います。朝一番に起きてすぐブルの粗相の始末をするつらさを分ってくれ。

-------------------------------------------------------------

山口県の母子殺害事件のニュース。。普段なんとも浮世離れして大丈夫かよ、みたいなヨメですが、この事件だけは事件発生当初からあまりの悲惨さに目をそらせません。

「償い」って何でしょうね。最高裁が審理を差し戻しましたが、被告人はこれをを聞いて「生きて償いたい」と。

どういう事を「償い」と指して言っているのか、そこが知りたいです。償うべき被害者2人は既にいないし、被害者の家族も「生きて償う」事は望んでいない。。誰を相手に償おうとしているのかなぁ。極端な言い方ですが、相手の意にそぐわない「償い」って、償いになるのかなぁ。
(極論です。別にハンムラビ法典推奨、とかではない。)

被告が友人に宛てた被害者を中傷する手紙ですが、「知り合った相手のふざけた手紙に触発された面もある」とか「友達が欲しいという気持ちが強い子で、手紙を送った相手に合わせようとわざと書いたような面もある」(← 全く同じセリフじゃないですが、被告と面会した人がこのような内容を某番組のインタビューで話していました。)と言われていますが、そんな理由で許されるような文面でもなく、被害者に対して中傷の手紙を書く時点でその無神経さ、というか自分の犯した過ちを反芻していないのは明らかでは。この世間とズレた行為を続ける(殺人→獄中での中傷手紙)被告は、生きて何をどう償いたいと言うのだろうか。。

ヨメ自身の感情を除くと「死刑」が妥当なのか、他に相当する刑罰があるのかは何とも言えませんが。。ただ刑罰を考える上で「死刑」の次に重い罰が「仮出所有りの無期懲役」というのは温度差がありすぎておかしいと思います。突然甘くないか?

正直、この事件に関しては被害者の家族がおっしゃっていた「罰と反省は別」(ご家族は「死刑」を望まれています。被告が反省の心を持つようになったのであれば、それに関しては評価できるが、それと「死刑」を望む事とは別問題だとおっしゃっていたように理解しました。)という話に共感したヨメでございます。

お二人のご冥福を祈ります。
[PR]



by wakka-w | 2006-06-21 10:51 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント