フレンチブルのワンコそば in Japan

今日は調子が上がらん 其の二

金曜の夕方から四国に帰省。

祖父の葬儀で四国は愛媛に。

久々に見たおじいちゃんはヨメが記憶しているよりとても小さくて寂しくなりましたが、お顔もツヤツヤで最期はつらい思いもしなかったようなのでそこだけはせめても、という感じです。ちょっと突然の事ではあったので、残念ですが。

金曜は祖父の家に泊まったので、いろいろ子供の頃の事を思い出しました。おじいちゃんはおばあちゃんほど孫と積極的にコミュニケーションを取る人ではありませんでしたが、夏休みや週末に家に行くと着いた早々「ほんでいつ帰るんにゃぁ」(ニャーニャー語は方言です)と必ず聞くのがおかしかった事とか。車で行く畑に連れて行ってもらった記憶とか。

そうそう、久々の祖父の家では落書きが残っている事も発見。幼稚園の頃とかかな。ヨメが水彩絵の具で書いたドラエモンとおそらく名字を練習していたのであろう平仮名の羅列。何故壁で平仮名を練習する、ヨメ。←まぁそれは良い。

家の壁にドラエモンの落書きをしてブルバアにものごっつ叱られた時に「私が書いたの、私の家に私が書いて何が悪いん!」とヨメを庇ってくれたのはおばあちゃん。

ここいらはお祭りも凄かった。何せ浴衣の消費量が全国一位だったのです。
海沿いのこの町は、大きな花火をこれでもかという程あげ、街には豪華な山車(って言うのかな、あれ)が何台も練り歩き、お祭りには見世物小屋も2軒建つ程。。メインの神社が大きかった事もあり、そこへ行くまでの商店街も賑わっていた事もあり、それはそれは立派なお祭りだったのです。

懐かしいなぁ。

そんな事も思い出しました。
東京に来て、結婚して、しばらく遠ざかっていたもう一つの田舎は、もうヨメが来る事も本当にあんまりないような気がします。

寂しいなぁ。
[PR]



by wakka-w | 2006-07-09 18:01 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧