フレンチブルのワンコそば in Japan

今日は調子が上がらん 其の参

そんな訳で、帰路は香川の高松空港から飛行機でバビューンと。
カポーの出張と、なかなか進んでいないであろう出張準備に間に合わせるため昨日の晩帰ってまいりました。

四国は日本の離れ小島ですが、愛媛と香川の行き来は車でも高速が全線開通していることもあって大変便利です。徳島と高知がどれ程便利かは知らん。

昨日は叔母が愛媛から香川の高松空港まで車で送ってくれましたが、1時間くらいで着いちゃいました。早っっ。

ところで最近の車は静かだし振動も少なくて快適ですね←なにこの時代錯誤。
高速ではずっと左車線だったので「もっと飛ばしてもいいのに。。」とメーターをチラ見したんですが、100キロ越えてました。ブーゲンなんて100キロ出すまで唸りに唸り、100キロに到達するととてもつらそうなのです。。だいたい100キロまでなかなか出ないよ。
弟に「車の楽しみ方が違うからいいんじゃない」と言われたのがブーゲンを思うヨメに刺さりました。ゲフッ、それはなぐさめか。なんと正解なのか。

----------------------------------------------------

思いのほか早く着いた高松空港。
高松空港は比較的あたらしく綺麗でそこそこ広い空港です。ショップは小さいですが。本屋も小さい。
学生の頃は空港のお土産屋さんに見向きもしませんでしたが、今のヨメは主婦。特産品が気になります。そんな訳でヨメの高松空港お勧め土産。

・ やはりうどん。ここでは讃岐がうどんのために開発した(うどんの、うどんによるうどんのための)小麦粉、「さぬきの夢 2000」(ほんとになんだか夢みたいな名前ね。)を100%使用した半生とかどうでせうか。何年か前にこの小麦粉を開発したとニュースで聞いてからずっと気になっておりました。まだ喰ってないのでうまいかどうかは知らん。
ちなみに半生うどんですが、どれも結構賞味期限があるので良いと思います。ちょっと重いけど。

・ 讃岐は高級砂糖、和三盆も特産です。意外に知られていないですが。和三盆はとっても甘いのですが、くどさがなく、口の中でさらっと溶けちゃう感じ。普通の砂糖より甘みが丸いです。「高級」の名は伊達ではない。高いですがせっかくなんで買っていけ。ちなみに空港では「珈琲・紅茶用」という顆粒タイプの物もありました。初めて見た。これなら落雁みたいなのが苦手な人も良かろと。普通の砂糖と比べて味が変わるのか。。上品な甘みが加わると信じております。

・ ネタには「空海」ビール。弘法さんですな。地ビールを作ったのか、いや作っていたのか。知らんが売っておりました。フルーティーで上手かったよ。缶ビールも有り。ただし「空海」とゆー美味しいネーミングは付いておりませんでした。(「さぬきビール」だったかな。)

d0041074_1921948.jpg
↑ 馬鹿みたいにでかい画像になってしまった。。

・ あとは四国の特産品とか。愛媛のじゃこ天(東京でも売ってはいるけどこっちの方が新鮮だと思いたい)とか徳島のスダチ(東京より安い)とか。

そうそう。スダチと言えばうどんの話だけど(何故。)、「ぶっかけ」が流行っているらしく(時期的に?)天カスが付いてる「ぶっかけうどんセット」もありました。あと味つき油揚げが付いてる「きつねうどんセット」とか。昔はうどんだけ売っていたのに。。なんか頑張っているちょっと硬派から軟派?


讃岐漆器もいい年になって見てみると魅力的でした。ちょっとレトロで可愛かった。ジモティーにも関わらずつい空港で買ってしまいたくなりました。

d0041074_1924158.jpg
↑子豚のケツテレはとうとうヨメの足の上で。

昨晩リビングからヨメの帰りに気付いた筈の子豚ですが、「ぶぅちゃん!」と外から声をかけても分らん様子。ヨメを凝視していたのですがー。
玄関を開け、ブルの名を連呼するとようやくヨメだと気付いたらしく、転がるように階段を下りてきました。その後もクルクルタッチでヨメを出迎える子豚。

お前、さっきママンだと気付いていなかったのか。あんなにママンを見下ろしていたんじゃないのか。

何言ってるでちかぁ。気付いていたでちよ。どうやってお迎えするか考えていたでちぃ。

嘘付け。

リビングから何を見ているのか。。ヨメを凝視するもお前の目は節穴か。
[PR]



by wakka-w | 2006-07-09 18:34 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

結局
娘のおたふくは、

痛みを感じて
起きた約1時間半が
ピークだったようで

それ以降
腫れは
少しづつ小さくなり
本人は
いつもと変わらず
元気です。


7点


良かったよかった

最新のコメント